反社会的団体の(旧)統一教会(52)

山際と韓だけを切り取って、山際大志郎とはっきりわかる写真も他の記事には載っている。それを紹介しよう。 

 

 

山際大臣「記憶ない」一転 2019年も旧統一教会総裁と「会った」 

 

2022年10月21日 20時00分 

 

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子総裁の隣に立つ山際大志郎経済再生相。教団の活動を紹介するユーチューブサイト「HJ PeaceTV」で配信された動画に写真として表示された[PR]        
 

 

 山際大志郎経済再生相は21日の閣議後会見で、2019年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のトップ、韓鶴子(ハンハクチャ)総裁と会っていたと認めた。山際氏は今月3日、18年に教団主催の会合で韓氏と会っていたことを認め、17日の衆院予算委員会では「18年の会合で代表の方(韓氏)をお見かけしたもの以外は記憶にない」と述べていた。 

 

統一教会めぐる山際氏、地元の受け止めは 不信感、ポスター撤去も 

(https://www.asahi.com/articles/ASQBM6FLGQBFUTIL038.html?iref=pc_extlink) 

 

 SNS上で山際氏と見られる人物が韓氏と一緒に写っている集合写真が出回った。山際氏は21日の会見で、19年に撮影され、自身であることを認めた。山際氏によると、写真は来日中のギングリッチ・元米下院議長と意見交換するため、愛知県を訪れた際に撮られたという。韓氏との撮影の経緯については「意見交換終了後に誘いを受けて、撮影したのではないか」と述べた。 

 

 韓氏と接触した記憶を問われると「ちょっとおぼつかない」とし、集合写真に自身が写っていることは「覚えておらず、事務所にも資料がない。(説明を)事前にできなかったことは反省している」とした。撮影当日に教団の関連団体が開いたとみられる会合に出席したことは否定した。 

 

 教団総裁との接触は「18年の会合でお見かけしたもの以外は記憶にない」と断言しながら、翌年にも同席していたことが発覚し、内閣府幹部は「はた目にも釈明が苦しくなっている。内閣府内では『もう持たない』で一致している」。「想定外の展開だ」との声も漏れる。 

 

 

 

(略) 

 

 

https://www.asahi.com/articles/ASQBP644ZQBPUTFK01B.html 

 

 

 

こんなにはっきりとした写真や事実がありながら、山際は「資料もないし覚えていない」とすっとぼけていたわけだ。 

 

次の記事をご覧いただきたい。 

 

それほど「記憶にない、覚えていない」と言いながら、「団体の会議には出席していない」となぜ言えるのか。会議には出ていない事は、なぜしっかりと記憶していたのかな。この疑問点は簡単に解決できるものである。 

 

それは、山際大志郎がそのように「嘘をついている」だけの事なのである。 

すべて覚えているから、このように嘘がつけるのである。 

 

自民党の「細田博之衆院議長」が挨拶をしたと言うではないか、だから山際たちは(当然)出席していたのではないのかな。 

 

山際は出席していたので集合写真を撮ったのであろう。当然山際は覚えていたはずだ、出席しなかったことだけを覚えていたなどと言うことは、詭弁に過ぎない。都合が悪いから、出席はしていないなどと嘘をついたのであろう。 

(続く)