反社会的団体の(旧)統一教会(53)

本当に質が悪い、山際と言う奴は。代議士なんぞには、まったくふさわしくない輩(ヤカラ)だ、と断言できる。自民党も即馘にすべきだ。 

 

 

山際氏、旧統一教会トップ・韓鶴子総裁と集合写真に…認める一方「覚えてない 

2022/10/21 21:21
 

山際経済再生相      

 

 山際経済再生相は21日の閣議後の記者会見で、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)トップの韓鶴子総裁と、2019年に愛知県内で集合写真に納まっていたと明らかにした。外部の指摘で分かったといい、事実を認める一方、「覚えておらず、事務所にも資料がない。事前に(確認)できなかったことは反省している」と述べた。 

 

 元米下院議長との意見交換で名古屋市を訪れたといい、山際氏は「意見交換後に誘いを受けて撮影したのではないか」と語り、「団体の会議には出席していない」と述べた。 

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221021-OYT1T50232/ 

 

 

このように嘘をつくからには、まだまだやましいことが出てくるのではないのかな、と思っていたら、こんなことが出てきたのだった。 

 

川崎市の選挙区内で、家賃名目で金を提供していたのだ。 

 

これは公職選挙法で禁止されている「寄付」に当たるものである。 

 

 

山際氏、家賃名目で寄付疑惑 「相場の2倍」 地検が告発状を受理 

毎日新聞 2 21:44(最終更新 12/22 21:45)      2022/12/22 21:44(最終更新 12/22 21:45) 

 

 山際大志郎前経済再生担当相側が、地元事務所(川崎市が入るマンションの所有会社に相場を上回る賃料を支払っていたのは、公職選挙法が禁ずる選挙区内での寄付に当たるとした山際氏らに対する告発状について、横浜地検が受理していたことが明らかになった。受理は15日付。告発した神戸学院大の上脇博之教授らが22日発表した。 

 

横浜地検=洪玟香撮影© 毎日新聞 提供        

 

 告発状などによると、山際氏が支部長だった選挙区支部は2018年から20年、家賃名目で相場の2倍以上の金額を事務所の所有会社に支出し、840万円超を寄付したとしている。上脇教授や市民らが10月6日、告発状を横浜地検に提出していた。【池田直】 


https://mainichi.jp/articles/20221222/k00/00m/040/319000c 

 

 

 

こんな輩なので、次の選挙では川崎市民は、よもや山際大志郎には投票しないであろう。是非ともそう願いたいものであるが、もし再選されることがあるようならば、世間は川崎市民を軽蔑することになるであろう。 

 

2021年10月の第49回衆院選で当選しているので、解散などが無ければ2025年10月までは議員としての任期がある。山際大志郎の議員任期は長すぎる。全く議員にはふさわしくない人物なので、次の選挙ではかならず落選させるべきである。 

 

川崎市民に期待したいものであるが、もう一人の悪(わる)の議員、萩生田光一自民党政調会長が、つい最近衆院解散・総選挙に言及している。 

 

やっぱりこいつも、「統一教会との関係をはっきりさせよ」と、国民からは非難されている。

(続く)