反社会的団体の(旧)統一教会(61)

統一教会統一教会で、萩生田光一氏の(半ば)裏切りのような発言や行為に対して、行動を起こしているようだ。 

 

あまり派手な行いは、反対に「解散命令」につながりかねないものとなるので、慎重にやっているはずだが、半面、解散命令につながる様に派手にやってもらいたいものである。 

 

 

統一教会信者の証言で“萩生田攻撃”激化…狙いは「裏切り政治家」への牽制と見せしめ  

公開日:2022/08/23 13:40 更新日:2022/08/23 16:48 

 

「関係を断つ」とは言わない萩生田光一政調会長(C)日刊ゲンダイ 

 

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が反転攻勢に出てきた。旧統一教会問題を報じるメディアには、過去の関係を全てさらけ出すと「宣戦布告」。距離を置こうとする政治家への“脅し”も始まったかーー。 

 

◇ ◇ ◇ 

 

統一教会は21日、「異常な過熱報道に対する注意喚起」なる声明をリリース。旧統一教会が「反社会的団体」だとすれば、報道機関は関わりを持たないはずだが、取材や協賛など多くの報道機関が密接に関わってきたと指摘。旧統一教会と報道機関の関係について〈過去に遡って詳細な調査を進めております。調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です〉と恫喝まがいの声明である。 

 

ジャーナリストの鈴木エイト氏が言う。 

 

「声明が脅しになると思っているとしたら驚きです。メディアはひるむことなく、統一教会の問題を報じればいい。(調査結果としてまとめる)リストは、統一教会があの手この手でメディアに入り込んだことが分かる格好の資料になるでしょう 

 

統一教会との継続的な関係が判明している自民党・萩生田政調会長に対しては、元信者や現役信者からの証言が相次いでいる。 

 

元信者は「家族として萩生田さんのことを思うくらいに自分の時間を全部(教会の)若い人たちは使ってたのに『そういうのは関係ない』って言われたら、絶望っていうんですかね、残念とかじゃなくて。なんでそんなこと言うんだろうって」(18日のTBS系「news23」)と怒り心頭だ。 

 

現役信者は「萩生田さんが教団と関わっているのは周知の事実。市議会議員時代から教団との付き合いがある」(18日の日本テレビ系「スッキリ」)とも証言している。萩生田氏は1991年から3期、八王子市議を務めた。 

「元信者はともかく、現役信者の場合は、証言を旧統一教会側がコントロールしている可能性があるので注意が必要です。証言させるのは、萩生田氏に限らず、これまで付き合いがあった政治家に対して、解散命令などに発展しないように牽制する意味合いが考えられます。旧統一教会は、外国特派員協会での会見、今回の『注意喚起』、現役信者の証言などいろいろと仕掛けてきますが、逆効果です。そのことに気づかないのがカルトたるゆえんだと思います」(鈴木エイト氏) 

 

萩生田氏と旧統一教会の関連証言がボロボロ出てくるのは、所属する安倍派の跡目争いでの“追い落とし”が背景にあるとの見方も出ていた。だが、統一教会側が「裏切り政治家」への“見せしめ”として萩生田攻撃をしている可能性もあるということか。 

 

自民党と旧統一教会の闇の深さを、ますます物語っている。 

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310197 

 

 

自民党も「安倍晋三」が絡んでいたので、なんとなく歯切れが悪い訳だが、安倍晋三が銃殺されなければ自民党統一教会との関係がこれほど話題にはならなかった筈である。 

 

安倍晋三には悪いが、この際、統一教会の悪事に対してはとことん追求して、徹底的に膿(うみ)は出すべきである。 

 

防衛費の増額に対しては、萩生田光一は「選挙で国民に信を問う」必要があるなどと、実(まこと)しやかに言っているが、こんな事態になったからには、萩生田は選挙となれば穏やかではないであろう。 

 

次の選挙では、国民に審判が下されることになるからだ。萩生田と山際には国民の鉄槌が下されなければならないのだか、どうなることやら。 

しかしながら、もっと統一教会とつるんていた議員はいる筈だが、当座はこの二人だ。 

 

統一教会とべったりの萩生田は、国民に受け入れられないであろう。総選挙となれば、当選はとても危ういものではないのかな。だから、「国民に信を問う」とは言ったものの、萩生田は解散総選挙には反対の筈だ。 

 

選挙に関する萩生田のこの発言は、昨年の12/29のNO.54で伝えているので、ご承知のことと思う。 

 

自民党はもちろんのこと、野党にも、統一教会と関係した議員が多数いる様である。 

 

 

立憲民主党では、党の調査として14名の議員統一教会と何らかの接点を持っていたと、公表している。 

 

その中には、岡田克也(元副総理)、枝野幸男(元官房長官)、安住淳(元財務相)、原口一博(元総務相などの閣僚経験者もいた。 

 

統一教会は、与野党を問わずに、手広く政界への潜入を企てていた、と言うことである。 

 

 

https://www.businessinsider.jp/post-258292 

立憲の14議員が旧統一教会と接点、岡田氏・枝野氏・安住氏ら 調査結果を公表(一覧) 

 吉川慧 [編集部] 

Aug. 24, 2022, 09:35 AM  政治 

 

 

立憲民主党が公表した調査結果「統一教会関係議員まとめ 

撮影:吉川慧         

 

立憲民主党は8月23日、所属する国会議員と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」や関連団体との関わりに関する調査結果を公表した。枝野幸男前代表、岡田克也元副総理、安住淳元財相のほか「やや日刊カルト新聞」に指摘されていた議員を含め、計14人に旧統一教会側と何らかの接点があったと明らかにした。 

 

立憲民主党が公表した調査結果によると、旧統一協会の関連団体の会合への出席や会合への祝電のほか、パーティー券を購入してもらったり、関連が深いとされる「世界日報」からの取材を受けた事例があった。 

(続く)