戦後70年談話はヒストリーで!(49)

(15)安倍総理には、是非とも「靖国神社」に参拝していただこう。---P142

 

政権が長命であった小泉純一郎首相は、最後まで靖国神社に参拝した。政権が長命であった理由は、その結果である。安倍晋三福田康夫も短命であった。だから今(2015年)の安倍晋三首相には是非とも、毎年靖国神社に参拝して頂きたいのである。


これに関して2008.9.26~27の小生のブログ「靖国神社に参拝しよう14~15)」を載せて、このブログのテーマの助けとしよう。

 

・・・・・・・・

その点、小泉純一郎首相の靖国神社参拝は立派だった。全くぶれなかった。将に日本のリーダー。

その在任期間ずっと靖国神社に参拝された、現在も参拝されている。しかし、 大東亜戦争が侵略戦争だと国会で答弁したことは、全くの間違いで、不勉強極まりない。いつの日か反省の弁を聞きたいものだ。

 

自民党総裁選に立候補した5人の実力者達にも是非投票日には、靖国神社に参拝してもらいたい。それが日本のリーダーたる必須の条件である。靖国神社にお参りしなかった安倍晋三福田康夫も短命であった。

080926(14)

5.内的自己実現のため、靖国神社に参拝すべし。

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080906/stt0809060758004-n1.htm

の産経ニュース『[eye]福田首相の「客観」と無念「あなたとは違うんです」発言の真意は』に、「なるほどなあ」と言う記述があったのでそれを引用させてもらって、締めとしたい。

 

心理学者の岸田秀さんの著作『二十世紀を精神分析する』に魅力的な記述がある。

 

《日本は1853年にペリーに強姦され、その屈辱感を抑圧したため、強国アメリカに従うしかないとする外的自己と、本当は復讐したいとする内的自己とに分裂し、一種の精神分裂病者になった》

 

ここで言う外的自己とは「外界と直接関係する領域」、内的自己とは「外界との関係から不可侵の領域」と言う意味合いだ。両者の分裂による葛藤は近代日本の宿命だ、と岸田さんは言う。

 

[内的自己と言うものは、自己流に解釈すれば「本音」と言うべきものなのであろう。「ペリー・アメリカのやろうめ、余分なことをしやーがって、今に見ておれ」と言ったところか。]

 

「日本は真珠湾攻撃で葛藤の解消を図ろうとしましたが、結果はご存知の通りです。戦後は『内的自己』を抑圧して『外的自己』によって対米関係を維持していく道を選びました。しかし『内的自己』は消滅したわけではありません。日本人の中にずっとうずき続け、ことあるごとに頭をもたげてくる」

 

歴代首相はこの宿命に翻弄されてきたと言うのが岸田さんの分析だ。

 

「吉田首相の時代は敗戦のショックもあって国民に『対米従属も致し方なし』と言う諦めがあった。だからワンマンとなりえ、名宰相とうたわれた。ところが復興と共に日本人の中に『内的自己』が頭をもたげ始める。岸信介首相は対米従属の象徴とも言うべき日米安全保障条約をめぐって国民国民的憎悪の対象となってしまった。」

 

「外的自己」と「内的自己」の対立をもたらす相手はアメリカ一国にとどまらない。対中、対韓、対露・・・外交が複雑化するにつれ、葛藤も錯綜する。

 

「葛藤が解消されていない以上、日本の首相は適当にごまかしながら職務を遂行する以外に道はない。非常に疲れると思います」と、岸田さんは首相の立場を思いやる。たとえ首相の決断が国益を考え抜いた末のものであっても、それが安易に「外的自己」を優先したように映れば、国民の不興を買う。

080927(15)

「国家と言う共同幻想を維持するためには国家としての誇りが必要です。この点、小泉さんはうまく立ち回ったと思います」

 

対米従属ともいえる姿勢を貫いた小泉純一郎首相が5年5ヶ月も政権を維持できたのは、靖国問題をめぐり中国に対して日本のブライドを強く主張することで「内的自己」を満足させたからだと言える。

 

対して福田首相は、対米従属路線は維持した上で、中国との関係も重視、靖国参拝は見合わせ、毒ギョーザ問題も追及しなかった。国民の「内的自己」を満足させることはできず、支持率が低迷したのは当然のことだったのかもしれない。

 

・・・・・・・・・

次に誰が首相になろうと、「外的自己」と「内的自己」の葛藤と言う宿命に翻弄されることは間違いありません。

 

葛藤を解消する道はあるだろうか。

 

「一番簡単なのはアメリカと戦争をして勝つことです。(笑)しかしそれはあまりに非現実的。今の日本には、アメリカの衰退を待つことしか道がないように思います」

 

と言う内容。いわゆる簡単にいってしまえば、自己主張がうまくできていない、と考えれば分かりやすいと言うことか。言い換えれば無理難題や意地悪ばっかり言ったりやったりする輩に対して、いかに自己主張をするかと言うことであろう。

 

葛藤を解消する道は簡単なことである。

 

1.大東亜戦争の意義を今一度真剣に見直し、再評価すること。

 

2.「内的自己」の主張を躊躇させる足かせは、WGIPであることを理解し、それが  間違っていたことを大々的に公表・宣伝することである。

 

3.そして何もいわれても、靖国神社に堂々と毎年参拝すること

 

  大東亜戦争を戦った人たちの御霊を慰め尊崇の念をささげるために、少なくとも靖国神社には、毎年参拝すればよい

  それは何も間違ったことではない。堂々と参拝すべきである。 

 

大東亜戦争を戦った人たちの御霊に合掌。御霊安からん事を祈る。

(続く)