2022-01-01から1年間の記事一覧

反社会的団体の(旧)統一教会(55)

Wikipediaなどによれば、萩生田光一なる人物の来歴は次の通り。 萩生田光一 1963年8月31日、八王子生まれの59才(2022年現在) 以下は https://kansyaorei.xyz/hagiudakouichi-gakureki/ などによる。 1978年×月 八王子の自宅付近の下水工事が1991年以降にな…

反社会的団体の(旧)統一教会(54)

萩生田光一は、解散・総選挙の話を出して、岸田をけん制しているのではないのかな。党内で「今は選挙の時ではない」という話を、勢いづけたいがためにこんな話を持ち出したのではないのかな。本心は解散・総選挙には絶対反対なのであろうよ。 萩生田政調会長…

反社会的団体の(旧)統一教会(53)

本当に質が悪い、山際と言う奴は。代議士なんぞには、まったくふさわしくない輩(ヤカラ)だ、と断言できる。自民党も即馘にすべきだ。 山際氏、旧統一教会トップ・韓鶴子総裁と集合写真に…認める一方「覚えてない」 2022/10/21 21:21 山際経済再生相 山際経…

反社会的団体の(旧)統一教会(52)

山際と韓だけを切り取って、山際大志郎とはっきりわかる写真も他の記事には載っている。それを紹介しよう。 山際大臣「記憶ない」一転 2019年も旧統一教会総裁と「会った」 2022年10月21日 20時00分 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子総裁の隣に立…

反社会的団体の(旧)統一教会(51)

Wikipediaなどによれば、次のような書かれている。 ・1968(S43)年9月12日生まれの54才(2022年現在) ・1987(S62)年 神奈川県立湘南高校卒業 ・1989(H 1)年 山口大学農学部獣医学科(偏差値top2位)入学(2浪) ・1995(H 7)年 山口大学農学部獣医学科…

反社会的団体の(旧)統一教会(50)

教団トップだった文鮮明氏とも面識があるのでは、と質されますが…立憲民主党 辻元清美 参院議員「文鮮明氏にも会っている、文鮮明氏と同席している、というようなことが発覚したら、さすがに大臣は辞めますよね」山際大臣「私自身の記憶の限りでは、その方に…

反社会的団体の(旧)統一教会(49)

山際大志郎 経済再生担当大臣 「ネパールやナイジェリアの出張旅費についても自費で支出したところです」山際大臣が“後出し”で認めてきたナイジェリアやネパールでの会合について…立憲民主党 小西参院議員「ネパール・ナイジェリアで活動や経験で記憶してい…

反社会的団体の(旧)統一教会(47)

この「山際大志郎」という人物は、2011年にナイジェリア、2016年にネパールに渡航した事も記憶にないと、証言しているほど馬鹿を通り越して頓馬な人物とみえる。しかも、そこで演説(スピーチ)もしているというではないか。 山際大志郎氏、旧統一教会関連の…

反社会的団体の(旧)統一教会(47)

12/13のNO.42で紹介した論考では、次のように紹介されている。世耕弘成参議院議員が統一教会の学生組織である「原理研究会」の出身であるかのように、ツイッターで紹介されたという。そのため、世耕氏は2019/8月に、東京地裁に名誉棄損で提訴している。 『自…

反社会的団体の(旧)統一教会(46)

霊感商法が社会問題化してからも続いた関係 それまでは反共思想で政治とつるんでいたはずが、ここから「反社会的な団体」としての性質を帯びるようになる。にもかかわらずだ。反訴状には、その後の自民党と統一教会の関係についても、以下のようにまとめられ…

「統一教会は反社的」自ら起こした訴訟でそう論じていた世耕参議院議員 世耕氏と青学大教授との裁判で開陳された自民党と統一教会のただならぬ関係 2022.7.18(月)青沼 陽一郎 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の創設者・文鮮明総裁と妻の韓鶴子氏(現…

反社会団体の(旧)統一教会(44)

重ねて言う、安倍氏の国葬で最も得をするのは統一教会 昨年の9月、統一教会の創始者である文鮮明の妻で、現在の教団の主宰者である韓鶴子が、やはり総裁の地位にあるNGO「天宙平和連合(UPF)」のイベントに安倍氏はビデオメッセージを送っている。 「韓鶴子…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(43)

暴力団のような「反社会的」組織にも祝電を打ったりするというのか 他方で、公明党の支持母体が創価学会であることについては、 「宗教の側が政治に特権を持つようなことは憲法上、政教分離として禁止されているが、表現の自由の一環として宗教団体がさまざ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(42)

本当に「知らなかった」では済まされないことである。彼ら(34人)は、どんなつもりで統一教会と関係を持ったのであろうか、と疑問が湧くものである。 きっと単なる「集票マシーン」として(簡単に)関係を持ったもとの、単純に考えたいものであるが、これが…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(41)

安倍晋三、菅義偉、麻生太郎はもとより、狡賢い萩生田光一やあの頓馬な山際大志郎なども、もちろん名を連ねている。 旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も 公開日:2022/07/16 14:05 更新日:2022/07/17 09:55 …

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(40)

それは「統一教会の日本国教化」である。恐ろしいことである。 だから今のところは低姿勢で、政治家たちの懐に潜り込もうとしているのである。 3年前の記事ではあるが、是非とも熟読願う。 安倍新内閣はまるで“カルト内閣”…統一教会がらみ12人、日本会議系…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(39)

きれいごとの教義で信者を集め、集めた信者から献金を強要する、というのが現在の統一教会の「教義」の利用方法であり、その結果やっていることは教義とかなり離れていることなのである。 いくらドナルド・トランプが出るからと言って、安倍晋三も簡単に「ビ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(38)

UPFとは「Universal Peace Federation」(天宙平和連合)で2005年に設立され、国際ハイウェイプロジェクトや日韓トンネルを推進する機関だという。 しかも民衆受けを狙って2013年には、日韓トンネルの建設促進のために、北海道から九州、挙句の果てには韓国…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(37)

「宗教団体のフロント組織でしょ?」 「結局あなたたちはわたくしどもの先生を宣伝材料に使いたいだけでしょ? 利用したいだけでしょ? あなたたちに利することがあって私どもの先生に利することはいったい何があるんですか? UPFと言ったってそんなのは家庭…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(36)

しかしながら、'22.10.31のNO.11で紹介したように、「先祖解怨」のために次のようなアダムとイブの話を使って、日本は韓国にすべてをささげなければならない、なんぞと言う話をデッチ上げているのである。 こんなことを知っていれば、果たして安倍晋三は統一…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(35)

【画像9枚】自殺した父と兄、宗教に貢ぐ母 山上容疑者の複雑な家庭環境 https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07131131/?photo=2 「選挙で誰が統一教会の支援を受けるかは、安倍さんの一存で決まるといわれていました」 と明かすのは、自民党のベテラン…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(34)

『その理由を端的に言えば、自民党など政党の有力な支持団体となり、「社会的な信用」を得ることだ。政党の有力な支持団体という「お墨付き」を得れば、信者を集めやすくなる。信者を集められれば「献金」「お布施」「寄付」などの資金集めもやりやすくなる…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(33)

「政教分離」の原則は 日本では守られているのか 最後に、日本における「政治と宗教」の問題を、「政教分離」の原則と照らして考えてみたい。 政教分離には、国家による一切の宗教的活動を禁止する「分離型」、特定の宗教を国家が公的に保護しているが、それ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(32)

宗教団体も資金繰りに苦労 政党の「お墨付き」が信者獲得に寄与 その理由を端的に言えば、自民党など政党の有力な支持団体となり、「社会的な信用」を得ることだ。政党の有力な支持団体という「お墨付き」を得れば、信者を集めやすくなる。信者を集められれ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(31)

(注)「八紘一宇」とは 日本書紀によると、橿原に都を定めた神武天皇の詔勅の「兼六合以開都、掩八紘而為宇」(六合・国のうち・を兼ねて以て都を開き、八紘・あめのした・を掩・おお・いて宇・家・を為す)…天下を一つの家のようにすること、全世界を一つ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(30)

このように「政治と宗教」は、「政教分離」と言いながら、それなりに密接な関係性が存在しているようだ。「・・・ようだ」ではなく、密接に関係している。 それは、選挙時に必須となる「集票マシーン」として、利用されてきたのである。 次の論考には、その…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(29)

後の1978年、福田氏は首相時代にこのスピーチを国会で追及され、「文鮮明氏が他にどういうことをしておるのか、そのことについてはいささかも承知しておりません」と答えているが、2人の親密さは明らかだ。 統一教会は文鮮明氏が1954年、韓国で創設。1958年…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(28)

『政治家が文鮮明氏と握手したりするビデオを散々信者見せられる』 『統一教会の教えが政治家に受け入れられていると信者が思っている』と書かれているように、統一教会は政治家をうまく利用し使っている。 それは、統一教会の教えが、政治家の偉い先生たち…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(27)

退会は容易ではない? 月の初めには決断式と呼ばれるものがあり、上層部から献金の厳しいノルマが言い渡され、各支部で献金の金額目標を立て決意表明をして、統一教会の歌を歌い士気を高めるということです。では何か気づいた時・おかしいなと思った時に“辞…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(26)

信者だったころの活動実態 お金がない場合は? 多田さん自身は献金はほぼしてないと言います。ただし絵画・着物など数十万円のものをローンで購入したそうです。さらに献金の代わりに勧誘活動もするようになったということです。---つまり運営側に回って…