2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・次世代エコカー・本命は?(76)

この事故を受けてNHTSAも調査を開始したと言う。調査結果には注目が集まることになるが、テスラの他にトヨタをはじめ各自動車メーカーやIT企業のGoogleやAppleも、自動運転については研究開発を進めているので、気になっている筈だ。 何といっても、我々の生…

続・次世代エコカー・本命は?(75)

不正問題への対応が課題 その一方で、燃費不正の問題でいちばん迷惑を受けている軽自動車4車種の顧客に対する補償を、三菱自動車はまだ示すことができていません。 軽自動車の生産停止は6月も続き、その後の再開の見通しもたっておらず、部品メーカーへの…

続・次世代エコカー・本命は?(74)

三菱自による顧客と日産への補償内訳 2016年6月24日(金) 16時58分 三菱自動車工業の益子修会長は24日、株主総会後に燃費不正行為に関連する特別損失の項目ごとの内訳を明らかにした。22日時点で「その他」と一括した項目について内訳を公表することで、燃…

続・次世代エコカー・本命は?(73)

そんな八重樫を三菱自動車は、特別調査委員会の委員として選任した。まさに打ってつけの人事であろうが、三菱自が八重樫らを自由に働かせることが出来るかどうかで、この調査委員会の果実も違ったものとなってしまうであろう。まあ普通の会社なら、自己修正…

続・次世代エコカー・本命は?(72)

八重樫武久氏は、当時プリウスの開発責任者であった内山田竹志(第2開発センターチーフエンジニア)と同期で、東富士研究所でエンジン制御や環境技術を担当していた。 当時トヨタはHV車の量産化に四苦八苦していた。95年末当時トヨタ経営トップの奥田社長か…

続・次世代エコカー・本命は?(71)

ゴーン氏の長期政権に綻び? フジサンケイグループの広告大賞を日産が受けた。テレビCMの「やっちゃえ、NISSANシリーズ」が対象となった。グランドプリンスホテル高輪の贈賞式には日産の星野朝子専務執行役員が出席した。同氏は、4月1日付で「ヘッド・オブ・…

続・次世代エコカー・本命は?(70)

EVの基本技術で主導権を握る 社名変更発表後、記者の質問に「(資本提携までの進展が)早くて驚いた」と語った富士重・吉永社長 スバルph02 スバルは2021年にEV投入を決めた。 吉永社長は「トヨタを頼らずに、自力で開発を進める。ZEV規制においてHVが除外さ…

続・次世代エコカー・本命は?(69)

ゴーンは協業を断るどころか、これ幸いと三菱自の不正につけ込んで、安く三菱自を囲い込む算段を考えたに違いない。その結果が2,370億円と言う最安値で、三菱自の34%もの株をものにしたのである。 益子修会長兼CEOも自分の立ち位置を確保できたことに安堵し…

続・次世代エコカー・本命は?(68)

三菱自が燃費不正で益子会長を「温存」していたということは、不正を公表した時点ですでに益子会長を資本提携の顔としたかったからである。だから4/20の謝罪会見の場には益子会長を敢えて出さなかったのである。だから2016.4.20の17時から国土交通省で開…

続・次世代エコカー・本命は?(67)

1000万台クラブの覇権争い 日産はルノーの子会社で、三菱自はその日産の傘下に入る。結局、ルノーが三菱自のいいとこ取りをすることになるわけだ。 ルノー・日産グループに三菱自の販売台数が加わると、世界販売台数は959万台となる。トヨタ(1008万台)、独…

続・次世代エコカー・本命は?(66)

●「陰謀論」が囁かれる最大の理由 静岡県富士市にCVT(自動車変速機)の世界的シェアを誇るジャトコ株式会社という企業がある。日産が75%、三菱が15%出資しているこの企業が生まれたのは2002年。日産の子会社「ジヤトコ・トランステクノロジー」と、三菱自…

続・次世代エコカー・本命は?(65)

●日産と三菱自は「主導権争い」をしていた 三菱自動車の益子修会長とともに資本提携を公表した共同記者会見で、記者から燃費不正問題が提携に発展すると想定していたのか? という質問をされたゴーン社長は、語気を強めてこのように回答した。 「予想したか…

続・次世代エコカー・本命は?(64)

スズキでのCEOと会長職との差は明確になっていたのかな。傍から見るとそれほど明確に区別されているとも思われないのだが、結局は対外的に責任を取ったと言うかたちを、単に、示したに過ぎない、様に小生には思われる。 次の記事も同じような論調だ。 【鈴木…

続・次世代エコカー・本命は?(63)

さあ、エコカーの続きを始めよう、選挙も終わったことだし。 法規認証部が本来の仕事をしていなかったことや、各部門がやるべきことが出来なかったことなどは、その部門長や担当役員がその仕事をしていなかったと言う事ではないのかな。そんな観点からも、鈴…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(11)

まあつらつらでなくてもよいが、考えてみると、このブログの作者は自分のやるべきことが全く分かっていない、と言わざるを得ない。あなたの義務と言ってもよいのだが、義務はせっかく生まれてきた赤ちゃんをちゃんと育て上げることではないですか。保育園に…

共産主義(者・党)が日本を滅ぼす(10)

【杉田水脈のなでしこリポート(8)】「保育園落ちた、日本死ね」論争は前提が間違っています 日本を貶めたい勢力の真の狙いとは… 2016.7.2 01:00 『 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来…

共産主義(者・党)が日本を滅ぼす(9)

「人を殺すための予算」発言で引責、共産党の藤野保史・政策委員長が辞任 朝日新聞デジタル | 執筆者: 朝日新聞社提供 投稿日: 2016年06月29日 08時42分 JST 更新: 2016年06月29日 08時42分 JST 時事通信社 藤野保史n-FUJINO-large570 共産・藤野政策委員長…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(8)

当時は朝鮮戦争(1950.6.25~1953.7.27休戦)の真っただ中で、日本共産党は中共の指導による日本駐留米軍の後方攪乱戦術(戦争)を大々的に行っている。日本共産党は口では「戦争反対」を謳っているが、戦後日本で戦争を戦ったことのある唯一の政党となったわ…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(7)

近衛内閣に入り込んだ共産党員は、尾崎秀美の他にもう一人悪玉がいた。それは近衛内閣で法務大臣にまで上り詰めた風見章である。 尾崎秀美や風見章などの共産主義者を重用した近衛文麿とは、どういう人物であったのであろうか。 近衛家とは、いわゆる五摂家…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(6)

続いて、第3に、1937(S12)年7月29日に発生した「通州事件」である。(当ブログ'07.5.28、「通州事件についての詳細」も参照のこと) 「友愛精神を踏みにじった通州事件」(http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-535.html)を是非参照してください。 そ…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(5)

その後「尾崎秀実(ほつみ)」は、1934(S9)年10月に東京朝日に移り、1936年に中国問題の専門家として太平洋問題調査会に参加する。1938(S13)年7月に東京朝日を退社して、第1次近衛内閣の嘱託となり1939年1月の内閣総辞職までその職に留まる。尾崎は嘱託とな…

共産主義(者・党)は日本を滅ぼす(4)

「ハリー・ホワイト」については、これと関連して当ブログ「日本は侵略国家ではありません。」(2008.12.19~2009.1.13)にも関連した解説があるので、引用しておこう。 これは2008年のアパグループが募集した懸賞論文に応募した「田母神俊雄・航空幕僚長・空…

続・次世代エコカー・本命は?(62)

スズキはトヨタと提携交渉の真っ最中の筈である。詳しくは?、2016.6.6のNO.46以降の当ブログを参照願いたいが、と言っても詳しいことは何もわかっていないのだが提携交渉に入っていることだけは確からしい。 その最中での、スズキの燃費測定方法の不正が明…