2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラク・フセイン・オバマ大統領(26)

(2)新たなパラダイム・シフトを、「日本は生き残れるか」 しからば日本再生の「パラダイム・シフト」は何か。 現在の国際構造は、米ソ二極構造からソ連崩壊を経てアメリカ一極構造となり、 今は多極構造へと変化している、と言う。即ち21世紀の国際政治は…

バラク・フセイン・オバマ大統領(25)

『米政府は1942年(昭和17年)から「戦後の日本を、2度と独立した外交政策 が実行できない国にする。日本から、永久に自主防衛能力を剥奪しておく」 決めていた(★)。 アメリカが敗戦国日本に押し付けてきた”平和憲法”や東京裁判史観は、「日本 から…

バラク・フセイン・オバマ大統領(24)

【7】米国は本当に頼れるか。 パラダイムParadigmと言う言葉がある。「規範」とか「模範」と言った意味の言 葉であるが、一般的には、「認識」とか「常識」及び「認識の仕方」と言った意味合 いに良く使われている。地球の周りを太陽が回っている「天動説」…

バラク・フセイン・オバマ大統領(23)

(6)そしてその中国はオバマ演説をどう伝えたのか。 いささか古くはなるが、一ヶ月ほど前のhttp://sankei.jp.msn.comのニュースにこ んな物があった。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090126/amr0901261917008-n1.htm 中国メディアがオバマ演説の…

バラク・フセイン・オバマ大統領(22)

さて、「グリーン・ニューディール」政策であるが、地球温暖化の対策をしながら 経済を発展させようと言うものと理解している。新たな環境対策の実施が新規の 経済需要を惹き起こし、それらが累積的に需要を喚起してゆくと言うことを期待し て、そう名付けて…

バラク・フセイン・オバマ大統領(21)

更に追記すると、 5.知日派のジョセフ・ナイ元国防次官補が駐日大使に起用される。彼はリベラル 派の国際政治学者でもあり、アーミテージらと超党派で「アーミテージ・レポート」を 作成し、中国を念頭に置き、日米同盟を英米同盟に似た緊密な関係にする必要 …

バラク・フセイン・オバマ大統領(20)

この件について、2009.2.15の東京新聞の「米中関係は呉越同舟」と言う記事 が参考になる。それは、クリントン長官のニューヨークでの講演内容だ。 そこでは米中両国はいずれも世界最大級の温室効果ガス排出国であることか ら、「クリーンで効率的なエネルギ…

バラク・フセイン・オバマ大統領(19)

そしてこの後に、問題の第24節が続くのである。このように見てくるとこの第24 節で仏教徒 Buddhist に言及しなかった意味は何だったのであろうか。それは 先に述べた様な中国への気兼ねでは無く、反対に中国の責任が非常に強い よ、と言うことを言わんと…

バラク・フセイン・オバマ大統領(18)

(5)オバマは核の脅威を減らし、地球温暖化対策に努めるか。 (就任演説の第21.22節目) ちなみにこの第21節の「ファシズムや共産主義と対峙した」前の第20節 は、次のようになっている。 第20節 「As for our common defense, we reject as fa…

バラク・フセイン・オバマ大統領(17)

そして、1976年7月1日、北ベトナムは南ベトナムを吸収併合し、ベトナム社 会主義共和国を樹立し、南ベトナム共和国は消滅した。そしてサイゴン市はホ ー・チ・ミン市と改名された。 このことは強い軍事力を持つ国が、結局生き残るという良い事例となっ…

バラク・フセイン・オバマ大統領(16)

(4)オバマはなぜベトナムの「ケサン」の地名を語ったのか。 (就任演説の第13節目) 「(2)仏教徒を無視した大統領」の項で次のように第10節を引用した。 「Rather, it has been the risk-takers,the doers, the makers of things – some celebrate…

バラク・フセイン・オバマ大統領(15)

(3)やはりオバマは自分が黒人であることに引け目を感じている。 (就任演説の第32節目) 「だから、我々が誰なのか、どれほど長い旅をしてきたのか、その記憶と共 にこの日を祝おう。米国誕生の年、酷寒の中で、愛国者の小さな一団は、氷が 覆う川の岸…

バラク・フセイン・オバマ大統領(14)

(2)仏教徒を無視した大統領(就任演説の第24節目※) ※24節目とは、YOMIURI ONLINEの「オバマ大統領、就任演説全文 (1/3~3/3)」における英文の節区切りを言う。その24個目の節を意味する。 以下同じ。 「我々のつぎはぎ細工の遺産は強みであって、弱…

バラク・フセイン・オバマ大統領(13)

【6】大統領就任式と就任演説 (1)就任宣誓のやり直し 2009年1月20日(現地時間)の正午、バラク・フセイン・オバマBarack Hussein Obama大統領が誕生した。大統領就任自体はアメリカ合衆国憲法修 正第20条によって自動的に発効することになってい…

バラク・フセイン・オバマ大統領(12)

(4)蛇足だが!「福井県小浜市」 ただ単に名前が同じだからと言って、「バラックオバマ候補を勝手に応援する会」 なんぞが、2008年2月4日に小浜市民によって結成された。その前2007年1 月にはオバマ氏が来日した際のジョークのテレビ放送をきっ…

バラク・フセイン・オバマ大統領(11)

【5】能天気な日本(の政治家達) (1)カネをせびるオバマのアメリカ そして気になることは、オバマは日本に対してはニコニコしながら、日本からカ ネをむしり取るような振る舞いを必ずしてくることである。日本の政治家は日米 同盟があるからといって安…

バラク・フセイン・オバマ大統領(10)

【4】その他の疑惑 これもWikipediaに「問題点と疑惑」として報じられていることだが、それを簡単に 列挙してみよう。 ・1996年のイリノイ州議会上院議員選挙に当選したオバマは、地元では「タフ で抜け目の無い現実主義者」と目されていると前述したが…

バラク・フセイン・オバマ大統領(9)

そして今回オバマが大統領に当選した選挙においては、 インディアナ州、レイク郡(Lake Country)。ACORNは5,000の新しい登録書を 提出したが、州当局によると、その最初の2,100がすべて偽物であることを発 見した。 フィラデルフィア:CNNニュ…

バラク・フセイン・オバマ大統領(8)

(3)ACORN(共同社会組織即時改革協会)との関係など アメリカでは、有権者であっても住んでいるところで選挙登録しなければ投票が 出来ない仕組みとなっている。そのため選挙登録を推進する活動を行っている 団体が存在する。 ACORNとはそんな…

バラク・フセイン・オバマ大統領(7)

(2)ジェレマイア・ライト牧師 オバマと関係のあるもう一人の過激な人物は、トリニティ・ユナイテッド教会で3 6年間牧師を務めている黒人の「ジェレマイア・ライト」である。オバマは家族と ともに20年間に渡ってこの教会に所属し、ジェレマイア・ライト…

バラク・フセイン・オバマ大統領(6)

【3】オバマ氏と過激派とのつながり さてオバマ氏の未知の部分であるが、それは過激派とのつながりである。 (1)ビル・エアーズ氏(Weather Underground) オバマ氏は、1983年ごろからシカゴの黒人地区で社会奉仕活動を始め、198 5年にはリベラル…

バラク・フセイン・オバマ大統領(5)

2004年11月には、共和党候補を70%対27%の大差で破り、イリノイ州選出 の連邦議会上院議員に初当選する。アフリカ系上院議員としては、過去に4人 居るが、唯一の現職上院議員となる。 2004年以降、2008年の大統領候補として推す声がイリ…

バラク・フセイン・オバマ大統領(4)

1991年、ロー・スクールをトップ10%に入る成績で終了し、シカゴ大学の法学 特別研究員となり、後の'92~'04の間合衆国憲法の講義を持つ。弁護士となった オバマ氏はシカゴに戻り、小さな法律事務所に身をおき、黒人の有権者登録の 手助けをする。この活…

バラク・フセイン・オバマ大統領(3)

【2】オバマ氏の経歴 オバマ氏の未知の領域は、まだある。それは、彼と過激派との関係だと言う。 これを説明する前に今一度彼の生い立ちや経歴をまとめておこう。(以下はWikipediaによる。) オバマ氏の両親は、ハワイ大学で出会い周囲の反対を押し切って…