2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本学術会議」は親共・容共組織(1)

多くの皆さんは、「コミンテルン」という言葉を知っておられることでしょう。 Communist International、共産主義インターナショナルだとWikipediaには書かれているが、「世界共産主義」とでも言いましょうか、世界共産革命を目指す組織である。 小生もあま…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(74)

まあこのように北海道には、北からホモ・サピエンスたちがやって来たことは確からしい、という結論で北海道ルートの話は終わっている。若干尻切れトンボ的な感もするが、その後の経過は、縄文・弥生時代の話となってゆくのであろう。 北海道へ渡ってきた北の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(73)

海部陽介氏の「日本人はどこから来たのか?」(文芸春秋社)のP179には、「細石刃」という文化が突如としての現れている、と記述している。 先ずは、「細石刃とその使い方」を見てみよう。 細石刃とは、同上の書のP179には、次のように記載されている。 「…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(72)

さて次は、北海道ルートだ。 北海道における最古とみられるの遺跡は、十勝平野にある「若葉の森遺跡」である。 この遺跡は、遺跡の焼土の放射性炭素年代測定によれば、およそ3万年前のものと言われている。北海道では最も古い遺跡であるが、その他の遺跡は…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(71)

何れにしても、この琉球諸島(沖縄諸島、先島諸島)には、3万年前の遺跡が沢山存在しているわけであるから、何らかの方法でホモ・サピエンスたちが台湾方面から渡ってきたことは確かな事である。 遺跡の例は、2020.10.20のNO.61などを参照願いたいが、今回…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(70)

そして小生と同じ疑問にも言及しているので、それを紹介しよう。 「3万年前の航海」、残る舟の謎 本当に丸木舟? 国内最古は7500年前 2019年08月11日 http://blog.livedoor.jp/wkmt/archives/51561577.html 「3万年前の航海」、残る舟の謎 本当に丸木舟? 国…