2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的互恵関係とは、幻(まぼろし)である。(2/2)

5.外交「ディプロマシー」とは、公文書を意味する。 これは12/11の日経新聞の社説欄に載っていたものだが、外交とは交渉によって「合意文書」を作る作業であり、外交の世界では合意文書には重い意味があり、一方的に変えることはあり得ない、と言っ…

戦略的互恵関係とは、幻(まぼろし)である。(1/2)

1.戦略的互恵関係とは、まことに心地よい響きを持っている。 これは安倍前総理が中国に行った時に、どうしても意見の一致しない相手と話を合わせるために作り出した、マスコミ向けに出した文言である。中国もこれ幸いとこの便利な言葉を使って好き勝手な…

小沢一郎、悪魔の密約(6/6)

[3] 小沢とヒットラーの共通戦法 年金問題を政治のテーマにすると言うことは、考えてみれば有権者に年金と言う賄賂を握らせると言うことと同じなのだ。 ヒットラーは1920年代、大量の失業者を抱えるドイツで、この手法をとって年金支給額を増やすと訴え…

小沢一郎、悪魔の密約(5/6)

5.小沢一郎の密約 2007年7月4日からのブログ「日中戦争は中国共産党が惹き起こしたものだ。」では「スターリン-コミンテルンは、何としてでも日中戦争の長期化で国民党と日本を弱体化させ、共産党の拡大と日本のソ連攻撃の阻止を行い、中国で、そし…

小沢一郎、悪魔の密約(4/6)

4.中国と朝日新聞の反安倍キャンペーン '01.4.26~'06.9.26は、小泉総理の在職期間である。小泉政権は戦後第3位の長期政権となった。この間、「首相に就任したら8月15日の戦没者慰霊祭の日に靖国神社を、いかなる批判があろうと必ず参拝します。」('01…

小沢一郎、悪魔の密約(3/6)

3.テロ特措法延長と安倍晋三の場合 第15回2007年APEC首脳会議は豪州・シドニーで、9月8日~9日で開催された。 本年の主要議題は、気候変動(地球温暖化)問題である。 この席上、安倍総理は、6月6日~6月8日に開催されたG8ハイリゲンダ…