2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女々しいぞハリル、代表監督不適格(32)

この読売の電子版も、監督・コーチが反則行為をやれと指示している、と報じている。この日本大学広報部の発表とは真反対である。この読売や先に提示した日経の報道の方が、正しいものである。つくづく日大と言う大学は、事実を追求すると言う教育の本分から…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(31)

次のタガの外れた監督は、今話題の日本大学のアメリカンフットボールの内田正人(元)監督だ。 本日(2018.5.22)、日大アメフトの張本人が日本記者クラブで記者会見を開いているので、大方の内容はご承知のことと思われるが、そのご本人は監督やコーチから…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(30)

栄和人氏は鹿児島県奄美市生まれだと言う。彼自身も、世界選手権ではフリースタイル62kgで銅メダルを獲得していると言う。念のため、次に彼の簡単な年表を掲げる。 1960.6.19 鹿児島県奄美市生まれ 1983年 日本体育大学体育学部体育学科卒業 1987年 レスリン…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(29)

男子レスリングの衝撃 伊調馨は大学卒業後も母校・中京女子大で練習を積み、北京オリンピックに挑んだが、カナダから帰国後、練習拠点を変更。東京で一人暮らしを始める。 カナダでの経験から「好きで始めたレスリングなんだから、楽しまないともったいない…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(28)

栄和人への告発状に対しては、日本レスリング協会は見解文書を発表している。それによると栄和人氏によるパワハラはなかったと、全面否定しているようだ。詳しくは下記を参照願う。栄和人と日本レスリング協会は、どうも一心同体のようだ。 日本レスリング協…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(27)

もちろん実際には、ザッケローニ監督のチームは最後の1年間で崩れ、小さくない失望を与えたのだが……。 だがそれから4年、現在の日本代表は全く別のチームといっていい。バヒド・ハリルホジッチ前監督は全く別の方向性を模索した。日本とワールドカップ出場…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(26)

道端に捨てたことは正解であったが、そんなハリルに選ばれたくないと本田は言っている。これこそ正解である。何となれば、ハリルのやり方ではチームではなくなってしまうからである。 本田圭佑、ハリルサッカーを語る「ハリルに服従して選ばれていく、僕は恥…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(25)

本田との確執で解任?ハリルが質問状に“ゼロ回答”のサッカー協会をいよいよ提訴へ AERA dot. 2018/05/19 10:18 ハリルホジッチ前監督がついに提訴を決めた。サッカー日本代表監督を解任されたハリル氏は5月10日に代理人の弁護士を通じて、1週間を期限に日本…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(24)

ハリルホジッチはどうも自身が解任された理由について、納得していないようだ。裁判でその解任理由を聞きたいと言う事のようだ。それならそれで、コートジボアールで解任された時や、ディナモ・ザグレブでの解任の時にも、真実を探したいと、裁判沙汰にして…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(23)

それでも”真実はまだ見つけていない”と言っているようだが、この場合、真実などそんなに探すものではない。自身の今までの言動を振り返れば、自ずと見つかるものである。見つからないとすれば、彼がそれをやっていないだけのことである。と言うよりも、照れ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(22)

「・・・お互いを尊敬しあい、リスペクトをするという文化・・・」だから、自分が他人を尊重すると言うものではなくて、自分が尊敬されリスペクトされるものだと当然のように自惚れているのではないのか。これだから選手の立場を尊重する気は更々無かった訳…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(21)

彼は4月27日に、日本で記者会見をすることでパリに引きこもっているが、「違約金ブラス慰謝料」を要求するつもりの様だ。今は5月になっているので、既に記者会見は済まされているのであるが(この件は後程記載しよう)、そんな記事も現れていたのだ。 ハリ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(20)

「秩序がある日本で解任されるとは……」 しかし、いずれにしても彼には同じことが二度も起こってしまった。ワールドカップを前にして解任された、ということだ。8年前にはコートジボワールで、今回は日本で。(注・2008年夏にコートジボワール監督に就任し南…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(19)

ベンチ前に立つハリルホジッチ ©長束恭行 ――ディナモでの彼のモットーは「ワーク、ルール、ディシプリン」だったことを覚えている。それらの象徴ともいうべき日本でこんな結末を迎えようとは、君も予想できただろうか? 「ワールドカップ開幕2カ月前に代表監…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(18)

そう言えば、ヴァイッド・ハリルホジッチはコートジボワールと日本の代表監督を解任されているが、まだ他のプロチームでも、監督を解任された経験があるようだ。 やはりヴァイッド・ハリルホジッチの監督方法には、尋常ではない何かがあるようだ。 ハリルホ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(17)

コーチなどは監督側が用意するものか協会側が用意するものかは知らないが、ハリルとしても万全の体制を作り損ねていたのではないのかな。ハリルホジッチとしても、もっと協会側と密な協調体制をとる必要があったのである。ここら辺も、ハリル側か協会側かど…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(16)

ハリル監督、訴訟準備?契約解除に動揺と怒り「満足ではない」 [ 2018年4月10日 05:30 ] バヒド・ハリルホジッチ監督 Photo By スポニチ ハリル20180409s00002014348000p_thum 電撃解任されたハリルホジッチ前監督は、2度目の悲劇を味わうことになった。 田…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(15)

小生はそんなに(というよりも全く)サッカーに詳しくはないが、これほど連続して批判されている代表監督はいなかったのではないのかな。 ある意味、それほどヴァイッド・ハリルホジッチはひねくれているのではないのかな、と感じてしまう。そして完全に彼は…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(14)

やっぱりハリルホジッチは日本サッカー協会を提訴した。本日5.11(Fri)にそんなニューズが飛び交っているが、このブログの文章はすでに5月初めには書き終えているので、そのまま続ける。このことは後に出てくるが、既に予想して、そのように書いたあったのだ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(13)

そして2017年、闘莉王はもっと厳しい見方をしている。ハリルホジッチのやり方は日本の文化や日本人の心の在り方にあっていないと、見事喝破している。小生もそう感ずる。 闘莉王、ハリルホジッチ監督をバッサリ「理解できない部分ある」 2017.05.22. 1枚拡大…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(12)

先ずは2015年の記事から。 柱谷哲二氏激怒「監督は日本代表をなめている」 [2015年8月6日7時51分 紙面から] 東アジア杯第2戦で日本(FIFAランク50位)は宿敵韓国(同52位)と1-1で引き分け。逆転負けした初戦の北朝鮮と合わせて勝ち点1にとどま…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(11)

ハリル監督“海外逃亡” W杯まで残り3ヵ月もまだテスト、視察理由に欧州滞在… zakzak 2018/03/29 17:25 日本で批判の集中砲火を浴びることをおそれての“海外逃亡”ではないか。ベルギーのリエージュで行われた『サッカー・キリンチャレンジ杯』で27日、日本…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(10)

このことは、ちゃんと戦績にも表れている。 2017.10に香川真司が監督と口論し、代表落ちした2017年11月以降の戦績を列挙してみよう。 2017.10.10 国際親善試合 対ハイチ 3×3引き分け 横浜 2017.11.10 国際親善試合 対ブラジル 1×3 で負け リール(仏) 2017.…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(9)

ハリル解任、背景に本田圭佑ら5人からの「直訴メール」 2018/4/11(水) 16:57配信 W杯直前の解任 きっかけは“五人のサムライ”がしたためた“斬奸状(ざんかんじょう)”だった――。 9日、サッカー日本代表の指揮を執っていたハリルホジッチ監督の電撃解任が発表…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(8)

ここではどうしても、勝たなければならなかったのである。とは言うものの、結果を見ているから言えることではあるが、それでも本番に弱いと言えるのではないのかな。 日本での場合は、コートジボワールの時とは少し事情が異なる。 ハリル電撃解任を仕掛けた…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(7)

ハリルホジッチは2008年からコートジボワールの監督として、2010年6月11日から始まる第19回W.Cup南ア大会への最終予選を突破させていたが、その3ヵ月前の2010年2月28日に突然解雇されている。 それと言うのも2010年1月のアフリカ・ネーションズカップでは…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(6)

だから選手から意見が出たのだ。香川真司の場合も、本田と全く同じであった。 サッカー香川真司“代表落ち”の理由は「ハリルとの大ゲンカ」!? ウワサの真相に迫る 2017年11月16日 21時0分 日刊サイゾー 写真拡大 10日、ブラジル代表に1-3というスコア以上の完…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(5)

いつの間にか本田圭佑が見られなくなったと思っていたが、彼も香川真司と一緒で、ハリルホジッチに意見を述べた結果、次から代表にも呼ばれなくなった、と言う事だった。昨年の6月と書いてあるので2017.6.13のイラン戦の前後のことであろう。 本田はなぜハ…