2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(11)

■「先祖の犯した植民地支配という罪を償うためにあらゆる献金をしなさい」 旧統一教会は文鮮明氏を教祖に1954年創設された韓国の新興宗教。文氏没後現在の教祖は妻の韓鶴子氏だ。だが、韓国と日本では様子が違うらしい。韓国のキリスト教系テレビ局の記者に…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(10)

北海道大学大学院櫻井義秀 教授 「(隣に原理研究会があったのは)偶然ではないと思います。右翼の大物である笹川良一さんと(60年安保を強行した)岸信介さんとの関係ですよね。要するに学生運動、労働運動に対抗するための右派運動のフロントを日本で作り…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(9)

一寸どころかかなり長いのであるが、辛抱強く読んでいただきたい。 旧統一教会の正体 植民地支配の怨みを解くため日本はただの献金組織【報道1930】 TBSテレビ報道1930 2022年7月24日(日) 11:13 安倍元総理殺害事件でにわかに注目される宗教法人「世界平和統…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(8)

「太田さんは知らなすぎる」この言葉に尽きる、と言うデーブ・スペクター氏の指摘に対して、太田は「(MCとしての物言いに)くれぐれも気を付けたいと思います」と小さな声で答えたというが、「MCとしての物言いに気を付ける」にはどうするのか、と言ったこ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(7)

事程左様に太田光と言う人物は、相当偏向している。偏向しているというよりも、考え方や立ち居振る舞いが公序良俗に反している、と言った方がよいのかもしれない。そのことを売りにして、テレビで自慢していると言うのが彼の芸風ではないのかな。 だから一般…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(6)

番組ではこの問題を特集。太田は許せない気持ちは当然としつつ、「抗議が日本中に広がった時に、自分たちはそうは思っていないけど、すごく吊るし上げのような、彼が退場するまでそれを続けるのかっていう。それが連鎖になっちゃう。それはそれで考えないと…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(5)

(太田光のような)「芸能人が政治や社会について語っても責任を取らないんだ、のらりくらりと持論を展開して、逃げるだけなんだ」と書かれているように、太田光は統一教会の側に立って発言している、と世間一般には思われていることに間違いがないようだ。 …

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(4)

「やっぱり“公平”も“白黒”もないんですよ、この場合は。(統一教会の実態を)知らなすぎると思うんですよ」と言う通り、彼・太田光は統一教会の「教理」を知らないと見える。或いは、知っていてあのような発言をしているのかもしれない。 「信者になった人に…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(3)

統一教会の目的は、特に日本の信者から多額の献金をむしり取ることであり、それこそが唯一の目的なのである。そのためのマインドコントロールなのである。それをわかっていながら、統一教会を擁護するかのような発言を続けていることから、太田光は統一教会…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(2)

彼・太田光は教団が信者なるものを救うということと、教団にマインとコントロールされた息子や娘たちを関係者達が救いたいとする「救う」行為を全く同じ次元で考えているところに、完全な間違いがある、と言うことには全く気付いていないのである。 気付いて…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(1)

先ずはこの記事をお読みいただきたい。 爆笑問題の「太田光」がMCを務める「サンデー・ジャポン」の2022年9月25日の放送での彼の発言だ、と言う。 これを読むと、太田光の発言は「統一教会」の主張をそのまま述べているように思える。ジャーナリストの江川紹…