2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編・プリウス急加速問題(61)

GMの再建プロセスを日本経済新聞などの情報を元の整理してみると、次のようになる。 (1)混迷GMは、2005年~2008年で800億ドルの赤字を計上し、'08年秋には資金繰りが悪化し政府に支援を要請していた。 (2)整理結局、2009年6月1日に破産法11条の適用を…

番外編・プリウス急加速問題(60)

「マトリックス」とは、トヨタUSAとGMが共同開発した車である。GMではポンティアックブランドで販売されている「ヴァイブ」であり、トヨタブランドでは、「マトリックス」である。日本では「ヴォルツ」と言う名称で販売された。北米仕様のカローラを…

番外編・プリウス急加速問題(59)

ウォール街に端を発した大恐慌は、日本との戦争を遂行する事でアメリカ経済は盛り返す事が出来た。これでルーズベルトは一息つけたが、オバマはどこと戦争を始めるのであろうか。さしあたっては80年代の日本に対したように、元の切り上げを中国に強く迫る…

番外編・プリウス急加速問題(58)

まあアメリカ経済の細かな事情まではつまびらかではないが、オバマの経済対策がなっていなかったのではないかな、と言う事はなんとなく理解できる。何はともあれ経済を活性化させなければ、何も出来ないのである。そこら辺りが日本の民主党とよく似ている。…

番外編・プリウス急加速問題(57)

この最大の理由は、失業率が10%まで増え、殆ど減る気配が無い上、向こう二、三年間は一千万から一千二百万人の失業者であふれ返ると予想されているからだ、と言う。オバマ大統領は景気を回復させると言って、公式には発表はされていないが、300兆円が…

番外編・プリウス急加速問題(56)

オバマは大企業から膨大な選挙資金を受け取り、大統領になる事が出来た。そしてその見返りとして国家資金をばら撒き大企業を助け、デトロイトや銀行を救済した。これはオバマが主張しているような国民一人ひとりを助けるものではなく、更にはアメリカ国民を…

番外編・プリウス急加速問題(55)

しかも調査されたトヨタ車の台数は23台(電子レコーダーは58台)という多さだ。だから一台や二台に止(とど)まらないのだ。ラフードもこれでは”グーの音”も出ないであろう。アメリカはただ単にアメリカ産業の中心的存在の自動車産業を再生させるために…

番外編・プリウス急加速問題(54)

[もともとがデトロイトの衰退と崩壊はアメリカ自動車産業の技術の欠陥が基本となっている。ラフード運輸長官はトヨタ自動車のアクセルペダルやエンジン制御システムの欠陥など細かい点まで厳しく追及し、政治的に国民にトヨタに乗るのはやめるべきだと乱暴…

番外編・プリウス急加速問題(53)

これは完全に汚職である。こうした完全に汚職に近い政治活動が、マスコミから非難されずに行わうことができたのは、日高氏は、それはアメリカの自動車産業がアメリカの国家そのものであったからである、と言っている。そのためアメリカの多くの国民は、国家…

番外編・プリウス急加速問題(52)

2010.08.05 Web posted at: 09:34 JST Updated – CNN CNN.co.jp USAp114.5メキシコ湾原油流出「終わりに近い」オバマ大統領 (Photo) 原油流出封じ込め「終わりに近い」(C)Mark Biello/CNNワシントン(CNN) メキシコ湾の原油流出事故に関してオ…

番外編・プリウス急加速問題(51)

思い立って、一旦終了させた「番外編・プリウス急加速問題」を引っ張り出して、少し続けてみようと思っている。 今年の4/20,4/21の当ブログのNO.14、NO.15で、レクサスの急加速問題の解明にアメリカはNASAやNASまで動員して調査を…

日韓併合100年(6)

やっぱり仙石由人は、人間ではない。と言うよりも日本の人間ではない。民主党も日本のための政党ではない。 14 ぶち切れた官房長官 ごまかしも 日韓基本条約の認識で2010.8.4 19:36 耳をほじくって…。仙谷由人官房長官は4日の参院予算委員会で、自民党の西…

日韓併合100年(5)

この合計8億ドル、現在価格で4兆5千億円相当と言われているが、この資金を韓国は国内のインフラや基幹産業にすべて投資してしまった。日本が韓国の個人・法人を問わずすべての補償に対して名目は独立祝賀金と途上国支援として、8億ドルが支払われたこと…

日韓併合100年(4)

日韓基本条約交渉の当時、日本政府は個人補償を行う考えを示していたが、韓国政府は個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払うこととし、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求した。しかしその後の交渉で日本は韓国政府へ一括支払…

日韓併合100年(3)

と言ったところが日韓併合の実情だったのである。これでも謝罪談話を出すと息巻く菅直人や仙石由人は、全くの非国民と言われても弁解のしようが無いであろう。民主党内にも菅談話に異論があるという。 本日(2010/8/10)、管直人、仙石由人の非国民は首相談…

日韓併合100年(2)

政治家として馬鹿だと言ったわけは、 『 仙谷官房長官は4日の記者会見で、日韓併合について「植民地支配の過酷さは言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった。直視して考えていかなければいけない」と述べたが』と言う部…

日韓併合100年(1)

仙石由人とは、つくづく馬鹿な政治家だ。何でこんな奴が国費を使ってまで、東大で勉強させたのかと思うよ。こういう奴ほど仕分けが必要ではないかな。1946年1月15日に徳島市に生まれ、1964年に東京大学に入学しているから浪人せずに大学には合格している訳で…

おのれ!孫正義(3)

まあ、孫正義の経歴を見る限りにおいては、単なる立志伝中の人物のようにも見えるが、ソフトバンクの携帯電話のコマーシャルを見ると、偏屈な侮日、反日企業家なのであろう。とて もじゃないが、我々日本人は、ホワイト家族24のテレビコマーシャルなんぞは、…

おのれ!孫正義(2)

孫正義は、Wikipediaによると、 1957年(S32年)8月11日に在日韓国人実業家、孫(安本)三憲の二男として佐賀県鳥栖市に生まれる。現在52才('10/7現在)である。1974年に久留米大学付属高等学校を中退して、16才で単身渡米し高校、大学と進んでいる。そして…

おのれ!孫正義(1)

「ホワイト家族24」と言う「ソフトバンク」のCMは、ご存知の事であろう。犬の子に黒人の俳優ダンテ・カーヴァーと日本人の売れっ子女優上戸彩で、白い犬がお父さんでその妻が樋口可南子、そして白い犬のお母さんが若尾文子という布陣だ。白い犬の声は、…