2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・テーマ一覧

ブログ テーマ 一覧 '17.03.31 今までに掲載したブログのテーマの一覧を載せる。'07.4.30に最初のブログを載せているが、現在までに78テーマを掲載している。(内49、59、69と74は、ブログの目次である。)以下ブログのテーマ(題名)とその概要を列挙する…

日本近代化の流れ(90)

■「北方領土問題」の発生、きっかけは第二次世界大戦だった 1945年9月2日、東京湾に停泊中の米戦艦ミズーリ号上での無条件降伏文書調印式に臨む日本側全権団 第二次世界大戦中の1941年4月、日本とソ連は「日ソ中立条約」を締結し、両国は互いに中立を保った…

日本近代化の流れ(89)

■そもそも「北方領土」ってどんなところ? 北方領土の周辺図 北方領土o-HOPPOURYOUDO-570 「北方領土」とは第二次世界大戦に絡み、ソ連(現在のロシア)が占領した歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(え…

日本近代化の流れ(88)

『 日露間では、「外務・防衛担当閣僚協議」(2プラス2)を年明けに再開することで調整していることが明らかになっている。これは、日本にとって、大いに喜べるニュースである。というのも、日本にとってロシアは、「安全保障面」で非常に重要だからである。…

日本近代化の流れ(87)

ロシアとの平和条約なんぞはそれほど急ぐ必要はない。中国に対しての重しとなる、ということは一理あるということはわかる。ロシアがこれ以上中国に近付かないように、日本がロシアと仲良くするということは大事な事ではあるが、何もそれが平和条約でなけれ…

日本近代化の流れ(86)

だから、「まずは両国の信頼を醸成し、その上で領土問題の解決と平和条約の締結につなげようとするもので、ようやく出発点に立った格好だ」と考えること自体が、間違い。信頼が醸成されたからと言って不法占拠した北方四島を返してくれる筈はない。それにも…

日本近代化の流れ(85)

12) プーチン来日するも、ロシアには気を許すな! 終戦直前日本は、ソ連を通じて対米交渉の糸口を得るべく希望を託したが、見事に裏切られている。日本は、ソ連による突然の不可侵条約破棄と満州と北方領土への侵攻を許してしまったのであった。 そんなロシ…

日本近代化の流れ(84)

396:可愛い奥様:2013/06/03(月) 17:13:09.10 ID:3balZdMM0日本敗戦後一年が過ぎても北朝鮮 内の日本人の移動は禁じられていた。 筆者のグループは賄賂を使ってトラックを雇い南朝鮮への脱出を決行する事になった。 昭和21年9月中旬、朝鮮警察のトラック…

日本近代化の流れ(83)

先の博多と佐世保に引き揚げてきた数は、279万人としている。そのうち女性は1/2と仮定し、更にその2/3が15才以上の女性と仮定すると、 279×1/2×2/3=93万人のいわゆる成人女性がいたことになる。このうち約半分近くの40万人の女性が引揚の途中に暴行されたと…

日本近代化の流れ(82)

さてこれから紹介するこの話は、産経新聞社の雑誌「正論」の2016年8月号、9月号、11月号と、続きで連載された『「二日市保養所」70年の記録、封印された引揚女性の慟哭』を参照している。これは元毎日新聞ソウル特派員の「下川正晴」氏の寄稿したものである…

日本近代化の流れ(81)

反安倍の「公共外交」、およそ100編 中国の近年のパブリックディプロマシー成果については、「中国公共外交発展報告(2015)」によくまとめられている。 パブリックディプロマシー、公共外交とは「外国の一般市民に直接情報を供給したり、国際的に鍵となる人…

日本近代化の流れ(80)

元谷外志雄氏の言う「『本当はどうなのか』ということを知ってもらう必要がある」は、けだし名言である。こういうミーハー的な輩にこそ、この本は必要なのである。真実を探求する心を持たせるべきなのである。 「みんなが知るべき事実」とタイトルが付けられ…

日本近代化の流れ(79)

【関西の議論】「南京大虐殺」否定書籍のアパホテルを一斉攻撃…常軌を逸した中国、植え付けられた「反日」の異常 2017.1.30 05:30 政府の「宿泊ボイコット」宣言2日後、アパホテルなんば心斎橋にはタクシーで乗り付ける中国人と思われる宿泊客の姿も=大阪市…