2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のご皇室と英国王室(52)

小室圭さん7月緊急帰国で会見の可能性 宮内庁の不信感は限界に 2021/05/17 11:05 小室圭さんの帰国後の行動にも注目(時事通信フォト) 4万字の説明文書、それまでの方針を翻しての解決金提案――。母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルをめぐって小室圭氏が…

日本のご皇室と英国王室(51)

眞子さまを突き放す秋篠宮さま 「勘当」も辞さない強いご覚悟か 2021/05/21 07:05 © NEWSポストセブン 提供 結婚問題の行方は(時事通信フォト) 秋篠宮さまと眞子さまは、周囲の誰もが認める「仲よし親子」だった。それが、いつしか会話は減り、心の距離は…

日本のご皇室と英国王室(50)

しかしながらいくら祈っても、既に悪影響は眞子さまの全てに及んでいるようだ。あの小室文書も、解決金のアイディアも、全てが眞子さまが仕組んだものとの認識が、世間全体に行き渡ってしまっているようだ。 先月28日発売の「週刊文春」は「『甘いのよ!』…

日本のご皇室と英国王室(49)

「国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にする」のが皇室 今年2月の天皇陛下誕生日会見。記者から「新型コロナウイルスの感染拡大により、皇室の活動も制限され、天皇陛下が多くの国民と交流される機会が減りました。(略)感染症の影響が長期化する中で…

日本のご皇室と英国王室(48)

こんな「金銭問題」や「小室家の事情」は、それなりにしっかりと調査すれば分かったことではないのかな。だからしっかりと調査の上、秋篠宮様や眞子さまにご説明申し上げて、事前にご判断を仰いておけばこんなに深入りした状態には陥らなかった筈だ。 眞子さ…

日本のご皇室と英国王室(47)

《小室圭さんと“一心同体”》「公より私を優先」がはっきりした眞子さま 問われる“皇族教育”の在り方 昭和の日に“愛子天皇”を考える 朝霞 保人 2021/04/29 昭和天皇生誕120年の記念すべき日に 「4月29日の『昭和の日』は昭和天皇生誕120年の大変記念すべき日…

日本のご皇室と英国王室(46)

旧宮家の方は時間をかけて馴染む 女性宮家の創設にも、私は反対です。なぜなら、女性宮家から女系天皇につながる可能性が大いにあるからです。先程も少し別の形で触れましたが、愛子さまが結婚なさっても降嫁せず、女性宮家をお作りになり、やがてお子様が生…

日本のご皇室と英国王室(45)

納采の儀とは一般の結納に当たるもので、この場合は小室圭の使者が秋篠宮邸を訪れて、結婚を約束し結納の品を贈るものである。朝見の儀とは眞子さまが天皇、皇后両陛下に感謝のあいさつを行う儀式である。 「納采の儀は行えない」と秋篠宮が明言したことは、…

日本のご皇室と英国王室(44)

結婚について「いいと思う」は1.1%しかないが… これについては、さまざまな雑誌が取り上げているが、今のところ結婚に反対や懐疑的な意見が多い。 中でも、週刊朝日(3/26日号)が、「1万3057人アンケート 眞子さま小室さん『結婚問題』97%以上が『反対』…

日本のご皇室と英国王室(43)

周囲が明かす「冷たい女」「野心家」という評価 メーガン妃は子どもの頃から、白人と黒人の混血として生まれたことに対する葛藤があったようだ。こんなエピソードが『ヘンリー王子とメーガン妃』のなかにある。 メーガン妃が7歳の頃、クリスマスプレゼントに…

日本のご皇室と英国王室(42)

不登校、拒食症の心配を乗り越えて 愛子さまは幼少期に『発達障害なのでは』といった心ない噂を流され、学習院初等科時代には男子児童の乱暴に起因する不登校が取りざたされたりもしました。学習院女子中等科時代には、げっそりとやせられたことから拒食症を…

日本のご皇室と英国王室(41)

だから、 「このような解決の仕方では、秋篠宮家に皇位が移ることへの懸念も出てくるのではないでしょうか」 「「今回発表された文書を読まれて、いろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃれば有り難い」とコメントを寄せた眞子さまに対…

日本のご皇室と英国王室(40)

元婚約者が苦労して融通してくれたお金は、小室家にとっては、あくまでも借金であるにも拘らず屁理屈を連ねて踏み倒そうとしていたのだ、…と言えるのではないのかな。 小室圭の言う「借金でなかったものが借金にされてしまう」とは、何という屁理屈か。 「何…

日本のご皇室と英国王室(39)

眞子さまは完全に間違っておられることになる。と言うよりも自分の都合のよいように曲解している、とみても差し支えなかろう。 天皇陛下のお言葉は、この記事↓も参考にされるとよい。 天皇陛下も苦言を呈された、眞子さまのご結婚問題“強行突破” 会見でのお…

日本のご皇室と英国王室(38)

「親の心、子知らずでしょうか」眞子さまにピシャリと仰った天皇陛下のお言葉の重み 秋篠宮と親交の深いジャーナリストが緊急寄稿 江森 敬治 2021/03/15 genre : ニュース, 社会 「結婚することを認めるということです」――。昨年11月の秋篠宮さまのこのご発…

日本のご皇室と英国王室(37)

小室文書に宮内庁震撼「眞子さまのご意向でここまでこじれてきた」2021.04.15 19:00 女性セブン 皇室の懸案事項となっていた秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚問題が新局面を迎えた。結婚を妨げる要因となっていた小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者Aさんとの…

日本のご皇室と英国王室(36)

と言ったことになりそうなので、宮内庁としてもそこまでは許せないのか許せるのかわからないが、そんな心配をするよりも「勝手にせよ」と匙を投げたのではないのかな。 一応ここで彼の修学状況をまとめておこう。 2018年 8月 7日 留学のため渡米する。 2018…

日本のご皇室と英国王室(35)

だが、実際は「そうは問屋が卸さない」と言うこともあり得るのではないのかな。なんと言ってもJDコースは超難関らしいので、小室圭氏のようないわば素人が容易く卒業出来るものではない事もある得るのではないのかな。 とは言うものの、またしても、JDコ…

日本のご皇室と英国王室(34)

学費を免除されていた小室圭氏だが、奨学金を貰っていながら、このLLMコースを優秀な成績で卒業したわけではなかった。卒業式の優秀表彰の該当ではなかったのだ、まあ法学部出ではないから致し方なかろう。 小室圭氏 卒業式の優秀表彰で名前呼ばれず 2019年0…

日本のご皇室と英国王室(33)

小室圭さんの超ロング文書は0点 横粂弁護士がピシャリ「長い文書を書く人は能力ない」 2021年04月09日 05時15分 反撃した小室圭さん (東スポWeb) 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との婚約が延期となっている小室圭さん(29)に弁護士の〝先輩〟から強烈…

日本のご皇室と英国王室(32)

小室圭氏の文書で言及されている元婚約者の『返してもらうつもりはなかった』という発言の音声記録は公表されているのか。ぜひ確認したいものだ。 事ここに至っては、何が正しいのかは皆目見当がつかないが、元婚約者側の音声記録では『もう最初から差し上げ…

日本のご皇室と英国王室(31)

更にもう一つ、大きな問題が明らかになってきたのである。 それは元婚約者が「返してもらうつもりはない」と言う言葉について、「そんなことは言っていない」と主張しているではないか。 一体全体、どうなっているのか。 一応小室圭氏が録音したと言うやり取…

日本のご皇室と英国王室(30)

眞子さま「理解してくだされば」 小室さん公表文書で 2021/4/9 18:05 (JST)4/9 19:23 (JST)updated ©一般社団法人共同通信 小室圭さん、秋篠宮家の長女眞子さま 秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが公表した家族の金銭問題を説明する文…

日本のご皇室と英国王室(29)

と同時に、この小室文書は「金銭問題」というトラブルをより解決が深刻なものにかさ上げしてしまった感が強いのである。 母親の元婚約者に事前連絡なく小室圭さん28枚の説明文書公表…眞子さまのお気持ちは? 2021年4月9日 金曜 午後6:35 © FNNプライムオンラ…