2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(33)

「政教分離」の原則は 日本では守られているのか 最後に、日本における「政治と宗教」の問題を、「政教分離」の原則と照らして考えてみたい。 政教分離には、国家による一切の宗教的活動を禁止する「分離型」、特定の宗教を国家が公的に保護しているが、それ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(32)

宗教団体も資金繰りに苦労 政党の「お墨付き」が信者獲得に寄与 その理由を端的に言えば、自民党など政党の有力な支持団体となり、「社会的な信用」を得ることだ。政党の有力な支持団体という「お墨付き」を得れば、信者を集めやすくなる。信者を集められれ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(31)

(注)「八紘一宇」とは 日本書紀によると、橿原に都を定めた神武天皇の詔勅の「兼六合以開都、掩八紘而為宇」(六合・国のうち・を兼ねて以て都を開き、八紘・あめのした・を掩・おお・いて宇・家・を為す)…天下を一つの家のようにすること、全世界を一つ…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(30)

このように「政治と宗教」は、「政教分離」と言いながら、それなりに密接な関係性が存在しているようだ。「・・・ようだ」ではなく、密接に関係している。 それは、選挙時に必須となる「集票マシーン」として、利用されてきたのである。 次の論考には、その…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(29)

後の1978年、福田氏は首相時代にこのスピーチを国会で追及され、「文鮮明氏が他にどういうことをしておるのか、そのことについてはいささかも承知しておりません」と答えているが、2人の親密さは明らかだ。 統一教会は文鮮明氏が1954年、韓国で創設。1958年…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(28)

『政治家が文鮮明氏と握手したりするビデオを散々信者見せられる』 『統一教会の教えが政治家に受け入れられていると信者が思っている』と書かれているように、統一教会は政治家をうまく利用し使っている。 それは、統一教会の教えが、政治家の偉い先生たち…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(27)

退会は容易ではない? 月の初めには決断式と呼ばれるものがあり、上層部から献金の厳しいノルマが言い渡され、各支部で献金の金額目標を立て決意表明をして、統一教会の歌を歌い士気を高めるということです。では何か気づいた時・おかしいなと思った時に“辞…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(26)

信者だったころの活動実態 お金がない場合は? 多田さん自身は献金はほぼしてないと言います。ただし絵画・着物など数十万円のものをローンで購入したそうです。さらに献金の代わりに勧誘活動もするようになったということです。---つまり運営側に回って…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(25)

旧統一教会の元信者である多田さんは『政治家が文鮮明氏と握手したりするビデオを散々信者見せられる』『統一教会の教えが政治家に受け入れられていると信者が思っている』としています。---多田さんは、元信者として内部にいた立場で、安倍元総理と旧統…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(24)

『筆者は大学4年生の頃に、友人を通じて統一教会であることを告げられないままに、自己啓発セミナーに誘われました。 ・・・・・・・・・・ 「宗教団体である」という正体を隠した手法で誘われて、この自己啓発のサークルが、実は「統一教会」と知らされた時…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(23)

岸信介・安倍晋太郎&晋三は統一教会の広告塔なのか 90年代、教団の主催する集会やイベントには、多くの政治家が顔を出して、挨拶や演説をしていました。なかには、教組や組織の幹部らと堅い握手をかわす者もいました。20代だった筆者は、「政治家は次の選挙…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(22)

母と共に信仰を捨て、朴氏から離れたサム氏 自らの出自の秘密と「真の家庭」の矛盾を知ったサム氏は、母と共に信仰を捨て、朴氏から離れた。アメリカ在住のサム氏は85歳になった病身の母を看病しながら暮らす。安倍元首相の殺害と、統一教会批判が高まる現状…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(21)

「上から献金の指示が容赦なく降ってくる」 また、田中会長が8月10日の会見で「霊感商法なるものを当法人が行ったことはない」とし、「特に2009年以降、コンプライアンスの徹底に努めている」と述べたことに対しては、〈今回問題となったのは、「外部」に向…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(20)

『祝福を受けて原罪のない子供を産み、理想の家庭を築こうという時に、教祖の命を受けた日本本部から、次々と献金目標額のファックスが届くのである。』 とある様に、統一教会の信者になると、「天国」だ、「祝福」だ、などと浮かれていると、つぎつぎと「献…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(19)

日本人は「日帝支配の恩讐に報いるべき」 これまでの説明で、旧統一教会信徒が信奉する教えと究極の救済方法である祝福をある程度理解していただけたかと思う。 いわゆるオーソドックスなキリスト教諸派と比べれば、旧統一教会の独自性は明らかである。現代…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(18)

もちろん、このような堕落の真相やそれが原罪だといった説明は、聖書に全く書かれていない。 では、何を根拠として? 実は文鮮明がイエスや神から直接聞き及んだ話だという。そう言われてしまうとわれわれとしても、ひとまずなるほどと聞いておくしかないで…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(17)

さて旧約聖書の創世記に少し触れたので次に、統一教会の金を巻き上げるための「えせ論理」を紹介しよう。間違っていればどしどしご指摘願う。 日本人女性は韓国人男性に仕えるべき…旧統一教会が日本人信者に「金と奉仕」を要求する驚くべき言い分 「日帝支配36…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(16)

日本は韓国を植民地にしたことなんぞは一度もなく、反対に韓国と言う遅れた劣等国家を日本と同じ待遇に引き上げたのである。日本国内と同じ文化・教育程度や経済規模の国となるようにしようとしたのである。 そのためには、韓国皇族(と言っておこう)の李王…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(15)

だから、文鮮明とか、統一教会とか何とかいう教団が言う「先祖解怨」(先祖の犯した植民地支配の罪を償え)などと言うことは、全くの虚偽・捏造の何物でもない事なのである。 「植民地支配の罪を償え」どころか、朝鮮・韓国の近代化に費やした日本の金を「す…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(14)

このように、朝鮮半島と満州を舞台とした日清・日露の両戦役に日本が勝利したために、朝鮮・韓国は中国から独立し、更にはロシアの手から逃れて、この地球上に存在できているのである。 日清戦争での日本の勝利で、朝鮮・韓国を日本は清国から独立させたので…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(13)

ここら辺事情を簡単に説明してみよう。 当時(19世紀後半頃)の中国では、欧米のキリスト教宣教師たちは強引に布教を進めていたため、一般民衆は宣教師やその信者たちとは対立していた。これを「仇教事件」と言うが、1857年~1860年に起こった「アロー号事件…

爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(12)

「統一教会」と言う宗教組織の目的は、『植民地時代の民族的恨みを解くこととして、日本で資金を調達してそれを韓国に持ってきて世界的な活動に使う。これが統一教会の本質を成しているんだと思う』と、北海道大学大学院 櫻井義秀 教授が述べているように、…