2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「靖国に物申す(8)」

(3)「靖国」には映画自体にも問題がある。 映画「靖国」が芸術文化振興基金の規定を満たしていないのではないか、と言う 問題にも況(ま)して、映画の撮影事態に深刻な問題があると言う。これは映画の 製作者に纏(まつ)わる根本的な問題である。それは次…

反日映画「靖国」に物申す(7)

(2) 映画「靖国」に文化庁系法人から750万円もの助成金 然るにこの映画の製作に政府系機関から助成金が出されていたことが判明した。 その政府機関とは、文化庁所管の独立行政法人「日本芸術文化振興会」と言 う。日本芸術文化振興会は2007年4月、政…

映画「靖国」に物申す(6)

6、反日映画「靖国YASUKUNI」に反論 中国人監督・李(リ)インのドキュメンタリー映画「靖国YASUKUNI」の公開が4月 12日に予定されていた。しかしその予定日に近づくにつれて、続々と上映予定 館がその上映中止を決めている。 この映画…

映画「靖国」に物申す(5)

5、結論 以上見てたことをまとめると次のようになる。 ・靖国神社は日本を守るために亡くなられた人達が祀られている。日本国の首相 たるものは、 彼らの安寧と日本国の繁栄のために靖国神社に参拝する義務が ある。 ・日本国にはA級戦犯などはいない。法…

映画「靖国」に物申す(4)

4、 戦犯が戦犯でなくなった日 サンフランシスコ平和条約が調印されたのは1951年9月8日だが、それが発効 したのが1952年4月28日である。その2日後の1952年4月30日には、 国会で次の法律を成立させている。「戦傷病者戦没者遺族等援護…

映画「靖国」に物申す(3)

[第25条]原文 『 この条約の適用上、連合国とは(中略)、当該国がこの条約に署名し且つこ れを批准したことを条件とする(中略)。ここに定義された連合国の一国でない いずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではな い。また、…

映画「靖国」に物申す(2)

もうひとつ付け加えると、広島への原爆投下は1945年(S20年)8月6日 午前8時15分にアメリカのB29爆撃機「エラノ・ゲイ」機より投下されたが、それ に科学偵察機で随伴して広島上空から成果を観察した”ハロルド・アグニュー” 博士(後のロスア…

映画「靖国」に物申す(1)

1、8月15日 2008年の8月15日は淡々と過ぎていってしまった。今年は終戦63年目に当た る。今年も日本国の首相・福田康夫は、靖国神社へのお参りはしなかった。靖国 神社には日本国のために戦ってなくなられた、246万6千余柱の御霊が祀 (ま…

五輪最中、中国官民衝突相次ぐ(補足3)

3)追加の話 ●湖南省張家界では、村民がリヤカーにプロパンガスのボンベを積んで地元政 府の建物につっこみガソリンを撒いて放火。大爆発によって役人12人を負傷 させた。 ●安徽省では巣湖大鉄橋の下に大量の爆薬が仕掛けてあるのが発見され、爆 弾の撤去…

五輪最中、中国官民衝突相次ぐ(補足2)

8月12日午前9時(日本時間am.10時)頃、 新彊ウイグル自治区カシュガル市郊外のシュレ県ヤマンヤの検問所で警備 員が襲われる事件が発生した。検問所を通過する車から飛び降りた人物が 警備員4人を襲撃、そのまま逃走した。刺された警備員3人が死…

五輪最中、中国官民衝突相次ぐ(補足1)

8月10日午前2時半(日本時間3時半)頃、新彊ウイグル自治区のクチャ県で武 装グループがタクシーなどに乗り込み、警察施設、ホテル、スーパーマーケットな どに手製の爆発物を投げ込んだ。グループは15人で、8人が射殺され、2人は 自爆、2人が逮捕…

五輪直前、中国官民衝突相次ぐ(3/3)

町村官房長官は5日の閣議後の記者会見で、「事実であれば中国側に強く抗議 する」と言っているようだが、「事実であれば」の文言だけは余分だ、「この事実 に対しては」と正面から強い言葉で述べるべきだある。そして治療費・慰謝料な どの弁償と損傷したカ…

五輪直前、中国官民衝突相次ぐ(2)

'08.7.16の日経新聞夕刊の「明日への話題」欄に面白い記事が載っていた。 この筆者は5年前に中国で目にした光景を記している。以下、掻い摘んでその 内容を紹介しよう。 筆者は、西安に滞在した2日間に、夜の繁華街の路上で、複数の警察官と民衆 が対立し…

五輪直前、中国官民衝突相次ぐ

8月4日早朝中国・新彊で国境を警備する武装警察が襲撃された。 中国新華社通信によると、新彊ウイグル自治区カシュガルで、8月4日午前7時 55分頃、朝の訓練に向かう国境警備部隊の行列に、2人組がダンプカーで突 入し、手榴弾を2発投げ込み、ナイフ…