2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国武漢・新型コロナウィルス(10)

次のニュースは2020.1.17のものであるが、既に肺炎の専門病院は患者であふれかえっている、と報告されている。 新型肺炎めぐり情報統制強化 感染訴える投稿削除―中国当局 2020年01月17日14時12分 肺炎で死亡した男性患者を収容していた医療施設を後にする女…

中国武漢・新型コロナウィルス(9)

中国当局が関与!?新型コロナ「人工ウイルス」証拠論文が“消滅” 超エリート教授が迫った「2つの研究所」と「ウイルス流出説」 2020.3.16 河添恵子氏 習国家主席(新華社=共同) (夕刊フジ) ■ノンフィクション作家・河添恵子氏が緊急寄稿 中国発の新型コロ…

中国武漢・新型コロナウィルス(8)

だから、厄介なのである。人はこれを、中国の生物兵器ではないか、と疑うのである。 新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国 2020年02月10日07時39分 中国の病院で、隔離区画に搬送される新型コロナウイルス感染者=6日、湖北省武漢市(…

中国武漢・新型コロナウィルス(7)

事態は事ほど左様に急を要している。相手は眼に見えないウイルスだ。状況は刻一刻と悪化していっているように見える。 何と言っても、東京都の感染者数が一向に減らないのだ。 ちなみに、下記の東京都のホームページによる感染者数などは、次の通りだ。 http…

中国武漢・新型コロナウィルス(6)

「愛知も緊急事態対象に」 名古屋市長が要望へ 2020/4/7 21:25 日本経済新聞 電子版 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため政府が7日、緊急事態宣言を発令したのを受け、名古屋市の河村たかし市長は同日記者会見し、対象地域に愛知県を加えるよう政府に求…

中国武漢・新型コロナウィルス(5)

昨年の「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の不手際も、大きな話題となった。あまりにも日本をヘイトする展示だったために、「不自由展」は3日で閉鎖されてしまった事はご存知のことと思う。そして今年になっても、そのとろさ加減は…

中国武漢・新型コロナウィルス(4)

4/7の17時30分過ぎの対策本部の席上、安倍総理は緊急事態宣言を発した。対象地域の中には、愛知県はなかった。 安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで 2020年4月7日 18時48分 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受…

中国武漢・新型コロナウィルス(3)

4/1には専門家会議が、感染拡大の危険性を次のように指摘していたのである。中国武漢・新型コロナウィルスの感染力を侮ってはいけないのだ。 専門家会議が会見「東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫は医療供給体制が逼迫」【新型コロナウイルス】 4/1(水) 19:56…

中国武漢・新型コロナウィルス(2)

この中国・新型コロナ武漢ウィルスの感染は、留まることを知らない様だ。 4/7に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言を発したものが、4/16にはその対象区域を全国に拡大せざるを得なくなったしまった訳だ。 全国に拡大…

中国武漢・新型コロナウィルス(1)

中国の新型コロナ武漢ウィルスによる日本国内の死者は、200人を超えている。感染者もクルーズ船などを除いても1万人を、この4/18に超えてしまった。これは大変なことである。一体いつになったらこの感染拡大は終わるのか。 緊急事態宣言を4/7と4/16と矢…

界自動車大戦争(115)

トヨタと日野、燃料電池大型トラックの共同開発を推進 エボル 2020/03/31 15:55 トヨタ自動車と日野自動車はこのほど、燃料電池大型トラックを共同開発し、今後、走行実証などを通じて実用化に向けた取り組みを進める、と発表した。 共同開発する燃料電池大…

世界自動車大戦争(114)

セブンが配送にトヨタの燃料電池トラック、栃木県でも実証へ セブン‐イレブン・ジャパンが配送における燃料電池トラックの活用実証のエリアを栃木県にも拡大。都内とは異なる気象条件や道路条件で走行テストを行い、配送に伴うCO2の削減の活用に役立てる狙い…

世界自動車大戦争(113)

三菱ふそうは2020年代後半までにはFCトラックを量産すると言う。この調子でダイムラーが攻めてくれば、トヨタとしても黙っているわけにはいかない筈だ。 トヨタは2018年に、突貫工事で燃料電池小型トラックを作って、セブン・イレブンに納入していた経験があ…

世界自動車大戦争(112)

燃料電池システムは中国のRe-Fire製 三菱ふそうトラック・バスは、ゼロエミッションの商用車という観点で、電気トラックにとどまらないさらなる取り組みを進めている。それを形にしたのが、今回初披露したVision F-CELLだ。電気トラックの場合、走行距離を伸…

世界自動車大戦争(111)

更には60Lの水素タンクを10本前部屋根上に搭載しており、それでも約200kmしか走らないと言う。600Lの水素で200kmばかりの航続距離だと言うと、0.33km/L 、水素1Lで330mしか走らないと言う事か。1km走るのに水素が3Lも必要と言う事。かなりの水素食いだ。 セ…

世界自動車大戦争(110)

次に大中型トラック・バスについて、少し触れてみよう。 燃料電池バスについては、2005(H17)年3月25日から同年9月25日まで開催された「愛・地球博(愛知万博)」(EXPO 2005 AICH JAPAN)で、本会場の長久手と瀬戸会場を結ぶシャトルバスとして運用されて…

世界自動車大戦争(109)

それにしても今の10倍売ったとしても、高々年5~6,000台どまりだ。それでも現在のFCVにとっては一大事なのであろう。 2020年版の「間違いだらけのクルマ選び」で、著者の島下泰久氏は「問題は水素ステーションの整備が進まないことなどではなく、先進層に買…

世界自動車大戦争(108)

一つ重要な因子を(忘れているわけではなかろうが)、忘れている、と言うよりも言及していない。 それは水素ステーションの数である。ご承知の様に、「ミライ」は水素を使って電気を起こして(燃料電池)、モーターで動くクルマである。従って水素が無くなれ…

世界自動車大戦争(107)

“普通”の中身はいくつかあり、1つは航続距離だ。初代MIRAIに比べて航続距離を3割増しにすることを目標に開発している。第2が居住性で、特に後席を改良した。(初代は4人乗りだったが)5人乗りにする。足元も広くなっている(図2)。 図2 MIRAI Conceptの外観…

世界自動車大戦争(106)

ちなみに現行型のミライはこんな形です。 【トヨタ新型MIRAI】2020年末フルモデルチェンジ!最新情報、燃料電池車FCVのスペック、航続距離、サイズ、価格や補助金は? (略) トヨタ新型ミライを現行モデルと比較! ▼トヨタ・ミライ(現行モデル) トヨタ新…

世界自動車大戦争(105)

FCVのミライ・コンセプト、に話を移そう。 その前に、先の一覧表で、LF-30 のFCVがあるように記載してあるが、ネットで探してみても見つからないので、これは小生の何かの勘違いであった様だ。 Lexus LF-30 Electrified は存在するが、FCV版はなかったようだ…

世界自動車大戦争(104)

2019年10月11日 トヨタ自動車、「新しい時代の愛車」を具現化した「LQ」を公表 トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、人工知能や自動運転など、人に寄り添う新しいテクノロジーにより「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」を公表しました。 同車…