中国武漢・新型コロナウィルス(8)

だから、厄介なのである。人はこれを、中国の生物兵器ではないか、と疑うのである。

 

 

新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国

202002100739

中国の病院で、隔離区画に搬送される新型コロナウイルス感染者=6日、湖北省武漢市(EPA時事)

中国の病院で、隔離区画に搬送される新型コロナウイルス感染者=6日、湖北省武漢市(EPA時事)



 【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は8日、700人を超え依然猛威を振るっている。感染源について、中国当局は「海鮮市場で売られていた野生動物」としているが「生物兵器用ウイルスが流出した」という見方もくすぶる。背景には情報を隠そうとする当局への不信感もある。

【地球コラム】新型肺炎、真実語らない中国政府の隠蔽体質



 「流出説」の根拠は、海鮮市場から約30キロ離れた武漢市内の研究施設。この施設は、国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える「バイオセーフティーレベル(BSL)4」に位置付けられるが、英科学誌ネイチャーが2017年2月に「病原体が流出する恐れ」を警告していた。

 米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は今年1月26日、この施設は中国の生物兵器計画に関係し「新型コロナウイルスが流出した可能性がある」というイスラエル軍元関係者の分析を伝えた。中国メディアによると、インドの研究者も「人がウイルスをつくった」という推論をネット上に投稿した。中国内でも「施設の実験用動物の管理はずさん」と批判されている。

 これに対し、2月4日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は2ページにわたる長文で「コロナウイルスを人為的につくることはできない」と反論。問題となっている施設の研究者、石正麗氏は「新型コロナウイルスは(施設と)関係がないと命を懸けて保証する」と訴えている。
 「流出説」には具体的な根拠が示されていない。武漢の施設に懸念を示したネイチャーの記事には今年1月に「感染源は海鮮市場の可能性が最も高いとみられている」という注釈が加えられた。
 一方でネイチャーは、施設の安全性を保つためには高度な技術だけでなく「自由にものが言える組織や情報公開が重要だ」と指摘している。しかし、新型肺炎発生の公表前に警鐘を鳴らした医師が警察に「デマを流した」として処分されるなど、中国当局は自由な問題提起や情報公開に消極的だ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int

 

 

 

中国政府は、こんな見方に対して「デタラメダ」と強く否定している。しかし世間はそんな声には納得していないようだ。コメント欄にはそんな意見が載っている。

 

 

 

 

新型コロナ、兵器説は「でたらめ」 中国外務省

202002201817

f:id:altairposeidon:20200427121550j:plain

 【北京時事】中国外務省の耿爽(こうそう)副報道局長は20日のネット上の記者会見で、湖北省武漢市を中心に広がる肺炎を引き起こす新型コロナウイルスが研究施設から漏えいした「生物兵器用ウイルス」だと疑う見方があることについて、「無知なでたらめだ」と述べた。

新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国

 耿氏は「世界の多くの有名な医学専門家が『施設からの漏えい』説は科学的根拠がないと考えている」と強調。「国際社会には『政治的ウイルス』に共に反対するよう希望する」と語った。



(コメント)



生物兵器と思う

ID: 41cb73

通報

新型コロナの媒介がコウモリと言ってるが
売ってるのは、武漢の市場だけではない。
なのに新型コロナの肺炎が武漢に集中してる。
武漢の海鮮市場から30キロ離れたところに
武漢病毒研究所がある。
新型コロナウイルスHIV エイズウイルス)の
タンパク質が挿入されていることを
インド工科大学の科学者たちが発見。
つまり人工的に作られたということ!



(注)インド工科大学のこの論文は、すぐに引っ込められている。そして再度検証して再提出したいと言っているようだ。この新型コロナウイルスHIVSARSを何らかの方法で合体をして作られたとする人為説があって、Net上では賛否両論の論文が出回っている。



怪し過ぎる

ID: aa3c2f

通報

感染源とされているコウモリは中国人は食べない種類であり、武漢から800キロ離れた所に生息していて、武漢の市場では売っていなかった。
その市場から2300mの所にある研究所では昨年そのコウモリを大量に運び込んだ。
以上のことをSNSに投稿した大学教授は行方不明

中国政府を信じるに足る話は一つもない。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022001029&g=int&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja

 

 

 

この中国武漢新型コロナウイルス生物兵器であろうがなかろうが、中国・武漢のしかるべき研究所から漏れた、であろうことは信用にたるものではないかと思われるのだ。

 

恐らくそこの研究所では、兵器としての利用を目的に研究対象として、何らかの分析や開発を行っていたことは、間違いがないのであろう。それが漏れたのだ。

(続く)