2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胡錦濤帰国(9/9)

(3)中国社会科学院天安門から東に約3kmほど言ったところにある。最高位に位置する中国政府のシンクタンク。共産党の方針に従ってさまざまな反日色の強い研究が行われている。傘下に、日本研究所や歴史研究所、近現代史研究所などを持ち、中国共産党のシン…

胡錦濤帰国(8/(8+1))

閑話休題、話を元に戻そう。 2008年2月8日からの当ブログ「中国・虚妄のプロパガンダ」で、新装開店した 反日施設「南京大虐殺記念館」のことについて述べている。中国は北京オリン ピックを利用して、全世界に、歪曲した歴史をもとに反日宣伝を徹底的…

胡錦濤帰国(7/8)

さらに胡錦濤は5月10日、雨の中奈良県に入り、遣隋使を派遣した聖徳太子ゆ かりの法隆寺や、唐の僧侶・鑑真が開いた唐招提寺などを訪問した。 法隆寺は平成五年に日本で始めて世界遺産に登録されている。金堂、五重塔、 金堂の東の間に安置されている薬師…

胡錦濤帰国(6/8)

さて、一見落着してしまってかのように見える中国製毒餃子事件、一体全体その 後の捜査結果はどうなっているのであろうか。胡錦濤の来日なんぞのお陰で、こ の問題の回答はどこかへ胡散霧消してしまったのか。 今一度この問題を振り返ってみよう。事の起こり…

胡錦濤帰国(5/8)

中国製餃子事件で、2家族7人の被害者が出た千葉県の堂本暁子知事は5/8 の記者会見で、胡錦濤がパンダ2頭を貸与すると言ったことについて「パンダで ごまかされては困る」と苦言を呈している。('08.5.8 13:34 sankei.jp.msn.com) パンダは全く都合の…

胡錦濤帰国(4/(4+4))

さらにそこにあったコメントのひとつからの情報だか、当日警備に参加した人物と 思われる方のコメントへの言及があった。 (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118410.html#comments) の151番目のコメントだ。これを読むとなるほどとうなづける。 以…

胡錦濤帰国(3/4)

それにしても、長野での聖火リレーでは日本各地の中国人留学生に2,000人 の動員をかけていた。そして実際に集まったのは、5,000人との報道もある。 しかしこの早稲田大学に自国の国家主席である胡錦濤が来ると言うのに、それ ほど中国人は集まらな…

胡錦濤帰国(2/4)

また、5月8日の午後には、早稲田大学の大隈講堂で胡錦濤の講演が行わ れた。 講演は外務省や日中友好協会などの主催と言う。卑しくも早稲田と言う一流大 学で行われるので、それなりの人気のあるものかと思ったが、事前告知なども せず、高校生・大学生、…

胡錦濤帰国(1/4)

2008年5月12日午後2時半頃(日本時間3時半ごろ)、四川省のブン川県の 地下10kmを震源とするマグニチュード7.8とする地震が起きた。該当地はチ ベット人が多く住む地域(アバ・チベット族自治州ブンセン県)、なくなられた多く のチベット人…

胡錦濤の日本をたぶらかす旅(2/2)

中国毒餃子事件、「中国政府も事件を高度に重視し、真剣な調査を行った。長期 的、効果的な仕組みの構築について話し合いたい。」とほざいているようだが、こ れは、ごまかすための常套手段。「中国内の不満分子が餃子にメタミドホスを混 ぜやがって、不届き…

胡錦濤の日本をたぶらかす旅(1/2)

胡錦濤が、明日日本に来るようだが、何のために来るのか。 確かに季節は暖かくなった。暖かい春には春だが、福田康夫はいざ知らず、国 民の大多数はそんな風には思っていない。「戦略的互恵関係」は当の昔に胡 散霧消したと思っている。 大陸棚の延長までも…