2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣諸島問題(119)

そしてオバマは、中国に間違ったシグナルを与えてしまったのである。破格中国への礼遇は、中国が自国内での人権蹂躙やチベットやウイグルなどの占領地への人権侵害は、許されるものと判断したに違いない。そして人民元への切り上げ圧力など、何も示せなかっ…

尖閣諸島問題(118)

158.5,オバマ米大統領の孟子引用 隠れたメッセージ?米中の現状を暗示か200907281849 2009.7.28 18:49 このニュースのトピックス:オバマ米大統領(Photo)27日、ワシントンで開かれた「米中戦略・経済対話」で演説するオバマ大統領(ロイター) 【ワ…

尖閣諸島問題(117)

鳩山由紀夫の「それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなのできちんと作られなければいけない」と国旗より党旗を重視するかのような発言は、次の記事を参照願う。 178,日章旗切り貼りし民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」 200…

尖閣諸島問題(116)

しかも次の日本国の政権は、あの「日本列島は日本人だけのものではない」と言った鳩山だ。このことは、今年の6月2日のNO.51,6月3日のNO.52でも紹介しているが、この件に関するネット上での反応を次に示す。2009年9月からは、日本の政治は「メチャク…

尖閣諸島問題(115)

かつて米国の民主党は、中国共産党による工作により完全に篭絡されている、との記事を紹介したことがあるが、こんなところで表面化するとは小生も思いもよらなかった。(小生のブログ、'07.5.6の「米民主党を手玉に取る中国スパイ」を参照のこと。)次の記事…

尖閣諸島問題(114)

そして背に腹はかえられないオバマは、そのために、「米中がどの2国関係よりも重要」などと口走らざるを得なかったのである。オバの頭の中には、日米同盟なんぞはどうでも良かったのである。どうせ日本はアメリカの属国なのだから、適当にあしらえば良かろ…

尖閣諸島問題(113)

これではオバマは、二枚舌どころか三枚舌・四枚舌を持っている。信用できない。日本政府は信用してはいけない。いくら尖閣諸島を守ってくれると言っていても、信用してはならない。日本は、米国に尖閣諸島もしっかりと守らせるように仕向けつつ、自力で守る…

尖閣諸島問題(112)

さてオバマのプラハ演説から広島に話が飛んでしまったが、「米中戦略経済対話」に戻そう。オバマは大統領就任演説で、オバマの三本柱、すなわち、核の脅威、地球温暖化対策、テロ対策、の三つには、強固な自由主義陣営の同盟とかつての敵の中国やロシアなど…

尖閣諸島問題(111)

それに、もうひとつ。戦争は悲惨なものである。だから戦争はやってはいけない、と人は言う。これは間違いである。こちらから仕掛けなくても戦争に負ければ、なお悲惨な事態が待っている。日本の独立が阻止されることになる。さしずめ、チベットやウイグルと…

尖閣諸島問題(110)

その中国は、国連の制裁があっても今までは目を瞑(つむ)っていた。今回は米中対話があるから仕方なく「バナジウム」を摘発しただけなのではないか。 164.5,中国当局がミサイル原料金属を大量押収、北朝鮮向け密輸か―英メディア200907301916モバイル版URL :…

尖閣諸島問題(109)

最後に、テロリストが決して核兵器を取得しないよう確保する必要がある。 これは、世界の安全への最も差し迫った、大変な脅威だ。核兵器を持てば、テロリスト一人で大規模な破壊行為が可能になる。アルカイダは核爆弾を求めていると表明している。我々は、安…

尖閣諸島問題(108)

日本は、有効な軍備を保持して、さらに日米安保を堅持して、自分の国は自分で守ることをしなければならない。 ちなみに、プラハ演説を次に示そう。北朝鮮に核兵器を作らせてしまった米国のことである。いかに空虚に聞こえることか。 60.4,オバマ大統領…

尖閣諸島問題(107)

オバマは、安全で効果的な核戦力を維持しその戦力で同盟国を守り抜く、とプラハでは大見得を切ったが、果たしてどうか。額面どおりには受け取れない。中国が日本固有の領土である尖閣諸島を侵略したときには、日米安保条約を盾に中国に反撃してくれるかと問…

尖閣諸島問題(106)

(b) NO.23節では、 我々はテロには決して屈しない。我々は我々の生き方を守ってゆく。テロリストたちを必ず打ち負かす。 と言っている。この第21節~第23節で、オバマの三本柱、すなわち、核の脅威、地球温暖化対策、テロ対策、の三つには、強固な自由主…

尖閣諸島問題(105)

(16)オバマの「駄目」なところ。 さて先月の2009年7月27日(月)と7月28日(火)の2日間、米国ワシントンで、米中戦略経済対話が開かれた。金融危機発祥もとの米国・オバマ政権が、今年のGDPが日本を抜き「世界第2位」となる経済大国化す…

尖閣諸島問題(104)

以下、日本国憲法の禍根(修正すべき箇所)と其の改定案を示す。 (1)政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることの無いようにする--- これではすべての政府の行為が含まれてしまう。自衛戦争や売られた戦争などでも 戦争が出来なくなってしまう可能…

尖閣諸島問題(103)

(15)日本国憲法の「駄目」なところ。 金正日に日本人拉致を思いつかせた憲法九条とは、何なのか。以下前文や九条を示しながら、小生の見立てによる「駄目」なところを示す。文中の(1)~(6)で示した箇所が小生なりに判断した六つの「駄目」なのである。 …

尖閣諸島問題(102)

また話は変わるが、北朝鮮に拉致されていた米国人女性記者2人が解放されて、8月5日朝(日本時間同日夜)空路、米ロスアンゼルス近郊北西側18kmのバーバンク空港に到着した。オバマ政権は、今回のビル・クリントン元大統領の北朝鮮行きに関しては、あ…

尖閣諸島問題(101)

中国でも、北京五輪開催の前年の2007年1月28日、中国の杭州から上海に向けて日本の新幹線技術で作られた中国版新幹線が出発している。しかしこれは「日本の技術」たる事は一言も触れずに「中国独自技術」であることを中国政府は宣伝した。なお、日本…

尖閣諸島問題(100)

香港最大の電話会社のホームページ。「松下」「日立」「東芝」「三洋」と入力すると44件の企業名が画面に現れる。日本企業の現地子会社も中には含まれるが、多くは日本の電機メーカーの社名を模したペーパーカンパニーと見られる。 こうした会社は中国本土に…

尖閣諸島問題(99)

そして各県知事さんはじめ国、地方の行政も、中国の商標登録申請には目を光らせていなければならない。 19.6a、中国企業が「宮城」を商標申請 県側は異議検討2008102410342008.10.24 10:34 このニュースのトピックス:知的財産 中国の企業などが「宮城…

尖閣諸島問題(98)

109、「安室奈美恵」は水着、「福原愛」は薬品、「藤原紀香」は化粧品 中国で日本人名の商標登録相次ぐ200906221031 2009.6.22 10:31 このニュースのトピックス:オバマ米大統領(Photo)福原愛 【北京=矢板明夫】中国で高い知名度を持つ歌手の安室奈美恵…

尖閣諸島問題(97)

次に話題を代えて、と言うよりも元に戻して、中国の異質な状況の紹介に移ろう。 中国はコピー天国である。ブランド物のコピー商品は何でもあると言う。中国と言う国は、まことに恐ろしい国だ。香川県の特産品の「讃岐うどん」までもが、中国で商標登録申請さ…