2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のご皇室と英国王室(63)

1億円を越える「一時金」問題はどうか 眞子内親王殿下がどうしても小室氏と結婚したいならば、「結婚一時金」を辞退すべきとの声もあります。「皇室経済法」の規定により、元皇族としての品位を保持するため、「一時金」が支出されることになっており、前例…

日本のご皇室と英国王室(62)

秋篠宮皇嗣殿下は昨年の11月30日の誕生日の記者会見で、「結婚することを認めるということです。憲法にも結婚は両性の合意のみに基づくというのがあります」と述べられました。 しかし、「結婚は両性の合意のみに基づいて」という憲法の規定は皇族に必ずしも…

日本のご皇室と英国王室(61)

それにしても、眞子さまは複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態になっていると、診断されているという。 一般的に多くの国民が眞子様と小室圭氏との結婚に納得していないことを、眞子さまは非常に残念なこととお感じになり、なぜ(自分は正しいのに)…

日本のご皇室と英国王室(60)

だから、頭がチンチンに痛いのは宮内庁だ。 「このままだと海外メディアも変な視点から関心を持ち始めてしまう。本来ならば、祝福ムードであるはずの結婚がどうもおかしなことになっていることは、海外メディアも把握済み。当日デモ行進されたら、それが映像…

日本のご皇室と英国王室(59)

これこそ秋篠宮家として、眞子様や佳子様のご教育を間違ってしまったと言われても、仕方がないことでしょう。宮内庁…の責任は重大である。 そのため、小室佳代さんは詐欺罪で刑事告発されてしまったのだ。 ちなみに、告訴でなくて告発となっているが、この違…

日本のご皇室と英国王室(58)

では少し長いものであるが、「小室佳代の傷病手当不正受給」の顛末をご一読願う。 小室佳代さんに「傷病手当」不正受給疑惑が 療養期間中に軽井沢でアルバイト 2021/9/10(金) 5:56配信 およそ皇室と縁続きにならんとする人物の振る舞いではない。秋篠宮家…

日本のご皇室と英国王室(57)

だから小室母子の各種手当の不正受給問題に対して、「国民に誠意ある説明がなされるべき」というのが、このデモの趣旨の一つであり、(この記事によれば)先月から東京のほかに神奈川、大阪、福岡などでも街頭デモが行われていたのだ、と小生は理解したい。 …

日本のご皇室と英国王室(56)

そのデモは、2021.10.16に、日比谷、銀座の約1.5kmを練り歩いたという。 このデモは、10月10日にも行われており、今回で2回目だという。ご皇室に反対するデモ、というよりも、眞子さまと小室圭との結婚反対のデモではあるが、それが行われるということは、…

日本のご皇室と英国王室(55)

いやしくも皇嗣殿下(こうしでんか)のご長女であらせられるのであるが、皇嗣殿下とは「皇位継承順位第一位の尊いお方」と言う意味である。わかりやすく言うと、「天皇陛下の跡を継ぐ人」ということである。 ちなみに、陛下・殿下・閣下という順位となるとネ…

日本のご皇室と英国王室(54)

10月入籍報道で分かった眞子さまの「強いこだわり」 もう国民の声はどうでもいい? 2021/09/13 11:31 共同通信は9月8日、「眞子さま10月にも婚姻届 宮邸離れ、渡米の準備」との記事を配信した。 *** 【写真】秋篠宮さまにしがみつく「眞子さま」htt…

日本のご皇室と英国王室(53)

この話は2021.5.23のNO.52でいったん終了としていたが少し話を続けてみたい。 2021年10月1日、宮内庁は眞子さまと小室圭氏が、10月26日結婚されると発表した。とうとうある意味では日本のご皇室にとっては、最悪の事態に至ってしまった、と言うことであ…