日本のご皇室と英国王室(56)

そのデモは、2021.10.16に、日比谷、銀座の約1.5kmを練り歩いたという。

 

このデモは、1010にも行われており今回で2回目だという。ご皇室に反対するデモ、うよりも、眞子さまと小室圭との結婚反対のデモではあるが、それが行われるということは、前代未聞の出来事であろう。このデモには、130人以上が参加したという。

 

 

さすがの異常事態であり、一般紙には全く報道されなかったようだ。眞子さまや小室圭は、この事態をなんと思っているのであろうか。

 

眞子さまと小室圭さんの結婚反対デモが再進撃「やっと声を上げられた」

2021/10/16 13:32

眞子さまと小室圭さんの結婚に反対する更新デモ(東スポWeb)(東京スポーツ

 秋篠宮家の眞子さま(29)と小室圭さん(30)の結婚に反対する行進デモ16日、都内で行われた。皇室ニュースを配信している皇室系ユーチューバーの京(けい)氏が企画したもので、今月10日に行われたのに続き、2回目

 

前回よりも多い130人以上が参加し、8割は女性。それぞれが「皇室の危機!小室家真っ黒」「皇室を守りましょう」「茶番会見やめろ」などのプラカードや日の丸を掲げ、日比谷、銀座の約1・5キロを40分かけて練り歩いた。

 

 眞子さまと小室さんの結婚が26日に控える中で行われた前回デモの反響は大きく、この日は国内外のテレビ局が取材に訪れた。一方、「皇族の名誉を貶める許しがたいデモ」と反対の声を上げるカウンターの男性も現れ、警察が衝突の不測事態に備え、目を光らせた。

 

 参加した70代女性は「小室さん母子の疑惑が解決していない中で、2人の結婚には反対。長い皇室の歴史の中で、こんなことは初めてではないか。ずっと我慢していたが、ようやく声を上げられた」と話した。

 

 眞子さまの結婚と記者会見が行われる26日にも都内で行進デモを計画しており、祝賀ムードとは程遠い異例の事態になっている。

 

東京スポーツ

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/45e0162c4a7ae2c15c21687993a6f54e2496f0bf

 

 

この記事によれば、1010日のデモの反響は大きかったようなので、その記事も次に示しておこう。

 

事実小室家に対しては、諸々の疑惑が持ち上がっており、しかもその疑惑に対しては国民が納得できる説明がなされていないのが現状ではないのかな。

 

国民に誠意ある説明がなされるべき」である、という趣旨は、至極当然のことである。

 

結婚反対」の横断幕が印象的である。

 

 

 

眞子さまと小室圭さんの「結婚反対!」異例の行進デモが銀座で開催

2021/10/10 13:44

眞子さまと小室圭さんの結婚に反対する更新でも(東京スポーツ

 

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(30)の結婚に反対する行進デモ10日、都内で行われた。

 主催したのは皇室系ユーチューバーの京(けい)氏で、小室さんの警備に多額の税金が使われていることや小室家にさまざまな疑惑が持ち上がっていることに「国民に誠意ある説明がなされるべき」とこれまで東京、神奈川、大阪、福岡などでも結婚反対の街頭デモを先月から開催していた。

 

今回は抗議の声を上げてから初となる行進デモで、スタート地点の日比谷公園には100人近い賛同者が集まり、8割近くが女性だった。

 

 新型コロナ禍で、シュプレヒコールを上げることなく、「皇室を護りたい」「茶番会見やめろ」「小室母子の血税横領疑惑を調査せよ」などのプラカードを各々が掲げた。日曜の昼下がりで、多くの人でにぎわう銀座、有楽町の街中を練り歩いた。警察による厳重な警備態勢が敷かれ、混乱もなく終了した。

東京スポーツ

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/703ba7197c3dec1c233f5c1c6302a08ea766e229

 

 

言っておくが、これらのデモ行進は、決して『反皇室』的なデモではない。反対にこのご結婚問題によって、皇室の権威が凋落することへの危機感の現れである。ユーチューブの閲覧を稼ぐためもあるやにも思われるが、「皇室を守るため」にとの言うに言われぬ国民の気持ちを表したものと、小生は考えたい。

(続く)