2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界自動車大戦争(40)

もともと日産はルノーとの関係もあまり芳しくなく、フランス政府の意のままに動くルノーのジャンドミニク・スナール会長としては、今回の日産の役員人事に関しては、あまりよい気持ちは持っていない様だったが、ルノーも日産も業績回復が最優先課題なので、…

世界自動車大戦争(39)

だから前後の2Motorの制御を緻密に制御することで、あらゆる状況で滑らかな走行性能を発揮させているようだ。惜しくも日本初の電気自動車とはならなかったが、2010年からEV・リーフを世に出した老舗としての知見が、大きかったようだ。ちなみに日本初…

世界自動車大戦争(38)

クロスオーバーEVを初披露 新PFを採用するEVの1つが、クロスオーバー車である。日産は、2022年までにクロスオーバーEVを発売する計画を公表済み。2019年10月23日に報道関係者向けに公開が始まった「東京モーターショー2019」では、クロスオーバーEVのコンセ…

世界自動車大戦争(37)

Hot News 逆風EV、エンジンとの決戦は新局面 EVに載ったトヨタの全固体電池、開発に8年、走行試験に成功 同社元理事の石黒恭生氏が講演で明らかに 2018/11/16 05:00 2019/12/19 05:00 野澤 哲生=日経 xTECH/日経エレクトロニクス トヨタ自動車は、電解質が…

世界自動車大戦争(36)

さてC,DセグメントのEVを一覧してみよう。 (1) 日産 ARIYA Concept(4WDのSUV、前後のアクスルに夫々一個・計二個のモーター4WD) 日産の屋台骨を背負うとされる世界戦略のEV (2) Lexus LF-30 Electrified( Lexus創業30周年記念EV、電動化ビジョン。環境と…

世界自動車大戦争(35)

既存事業に手詰まり感 VWが社運をかけてソフトウエアに注力する背景には、既存事業が深刻な手詰まり状態に陥っていることがある(図2)。2015年に発覚したディーゼル不正問題をキッカケに、パワートレーン戦略をクリーンディーゼルから電気自動車(EV)に転…

世界自動車大戦争(34)

VWは当初環境規制にはディーゼル車で対応するつもりであったが、2015年にディーゼル車の排ガス不正で、米環境保護庁(EPA)につかまってしまったために、排ガス規制に対応するために一斉にEV化に舵を切ったものである。 この件については、詳しくは小生の…

世界自動車大戦争(33)

マツダはゆっくりEV化を進めます F:パナソニックなどはかなり突っ込んでいると聞きますが。 マイトのY:でも、まだ「日本という国がサポートする」体制にはなっていないですよ。 藤:全固体だ半固体だと方式も明確には決まっていない。電池の方式が変われば…

世界自動車大戦争(32)

またマツダはマツダで、トヨタやデンソーなどと2017.9月に「EV C.A.スピリット」と言うEVの基盤技術開発の会社を設立しているので、そのうちその成果も出てくるのではないのかな。これには、2018年に4社(SUBARU、スズキ、ダイハツ、日野)が加わっている。…

世界自動車大戦争(31)

但しホンダの名誉のために、次の論考を紹介しておこう。ホンダは航続距離500km超のEVを開発していると言う。楽しみである。 ホンダ、不退転の決意 航続距離500km超の中型車投入 Part3 EVの“現実解” 2019/08/09 20:00 清水 直茂=日経 xTECH ホンダが、エンジ…

世界自動車大戦争(30)

何れにしてもマツダもホンダも、それほど大きくはない35.5kWhのバッテリーを搭載したEVを東京モーターショー・TMSでは展示したわけだ。期せずして同じ容量のバッテリーを搭載して200km程度の航続距離の電気自動車となっている。200km程度では、すこぶる商品…

世界自動車大戦争(29)

新型Honda e Honda SENSING 全車標準搭載 Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。 衝突軽減ブレーキシステム(CMBS) 前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または…

世界自動車大戦争(28)

Honda e (プロトタイプ) 2019年9月12日開催されるフランクフルトモーターショー 2019にて量産モデル「Honda e」を公開する。 新型Honda eについて 新開発のEV専用プラットフォームを採用。街乗りを重視し、コンパクトボディーでありながらロングホイールベ…

世界自動車大戦争(27)

他社でのレンジエクステンダー搭載車について 実はレンジエクステンダー搭載EVはすでにあり、BMWの「i3」がすでに発売となっている。レンジエクステンダーもオプションで用意している。 i3は、走行距離が130~160kmだが、排気量650ccの2気筒の発電用エンジン…

世界自動車大戦争(26)

どうもデミオ(マツダ2)のような小さいクルマでは、バッテリーをそれなりに沢山積めなかったのかも知れない。そのためにそれよりも大きいSUVタイプのCX-30を使ってEV化したのではないのかな。当分デミオEVはお預けと言った形なのでしょう。 今年の6月の記…

世界自動車大戦争(25)

片山修「ずだぶくろ経営論」 マツダ、最強のEV開発…秘策はロータリーエンジン技術、航続距離を劇的に伸長2019.11.21 文=片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家 「マツダ HP」より マツダは、10月24日から11月4日まで開催されていた東京モーターシ…

世界自動車大戦争(24)

その理由として、 第一には、超小型モビリティがまだ社会に受け入れられていない、と言う。何となれば日本には、「軽自動車」と言う優れたモビリティが存在して、世の中に普通に普及しているからである。 しかも、日産が軽自動車のEVを量産し販売する計画を…

世界自動車大戦争(23)

高齢ドライバー問題の対策として注目集まる そうした中、にわかに社会問題として国民の注目を集めるようになったのが、高齢ドライバー問題だ。 ここ数年で、免許更新時の認知機能検査を厳格化するなど、高齢ドライバー事故対策が進んだ。さらに今年4月に発生…

世界自動車大戦争(22)

高齢者用の移動手段として、このような超小型EVが注目され始めている。例の「池袋高齢者暴走事故」などによって、更に一層話題に上がりつつあるが、このように衝突試験に合格しなければならないとなると、一寸ハードルは高くなる。それなりの価格となってし…

世界自動車大戦争(21)

先ずは手始めと言う事でしょう。 トヨタ、超小型EVを20年冬発売 「日常の足」照準 2019/10/17 13:30 日本経済新聞 電子版 トヨタ自動車は17日、超小型の電気自動車(EV)を、2020年冬に日本で発売すると発表した。2人乗りで買い物などの日常の近距離移動での…

世界自動車大戦争(20)

ニュース解説 トヨタ、20年に超小型EVを発売 2019/06/13 05:00 安井 功=日経 xTECH/日経Automotive トヨタ自動車は、軽自動車よりも小さい、超小型電気自動車(EV)を2020年に発売する(図1)。国内専用のモデルとして事業化することを決めた。EVはコスト…