ロシアのウクライナ侵攻(18)

https://www.bing.com/search?q=ロシア+グルジア侵攻&form=ANSPH1&refig=a010ae31b15a4105b6ed1919f0725f2b&pc=U531&sp=1&qs=SC&pq=ロシア+グルジア侵攻&sc=1-10&cvid=cfa022e9a4234c8dee1242d9f1546141 ジョージアとは、昔の「グルジア」である。グルジアは…

ロシアのウクライナ侵攻(17)

「南オセチア」(ジョージアの親ロ派支配地域)での大統領選(5/8決選投票)では、「ロシアへの編入」を訴えた現職の大統領候補が、編入反対派に敗れるという波乱が起きている。 ロシア政治の専門家である「中村逸郎氏」は、”プーチン政権の崩壊は近いか”と…

ロシアのウクライナ侵攻(16)

この元駐ウクライナ大使だった高玉生氏の発言は、中国政府により瞬く間にネットから削除されてしまったが、その発言録全文が次のURLに載っているので、ぜひ参照されるとよい。 『衝撃の「ロシア敗北論」全文和訳…元駐ウクライナ中国大使は何を語ったのか ロ…

ロシアのウクライナ侵攻(15)

ロシアはキーウ占領を諦めて、ドンバス地方やマリウポリに戦力を集中したようだが、これではウクライナ東南部へ勢力を集中させた意味がないではないか。それだけウクライナが頑強に攻撃しているということであり、西側(NATO)のウクライナへの支援が効果を…

ロシアのウクライナ侵攻(14)

ロシアは専ら誘導弾に頼っているようだ。陸上での戦いは、今や、劣勢となってしまっているようなので、頼れるものは長距離のミサイルだけではないのかな。 但し精密誘導弾(ミサイル)はそれほど多くは使えずに、今や使い尽くしているのではないのか、と言っ…

ロシアのウクライナ侵攻(13)

この論考にもあるように、ロシア経済はある意味青息吐息の状態に陥りつつあるようだ。 それは次の文章を見れば、よくわかる。 「一例が鉱工業生産指数で、3月は3%増と2月(6.3%増)から勢いが鈍った。鈍化の主因は製造業だ。2月の6.9%増から一転、3月は0.3%…

ロシアのウクライナ侵攻(12)

ベラルーシ大統領「作戦がこんなに長引くとは…」 [2022/05/06 07:10] ベラルーシのルカシェンコ大統領はロシアのウクライナ侵攻について、「この作戦がこんなにも長引くとは思っていなかった」と述べました。 ベラルーシ、ルカシェンコ大統領:「正直、この…

ロシアのウクライナ侵攻(11)

・フェニクス・ゴースト(Phoenix-ghost) 米国は、121機以上フェニックス・ゴースト戦術無人航空システムを提供するという。 だが、この無人機については正確で詳細の情報がなく、不明な点が多い。とはいえ、各種情報を整理すると、以下の能力があるようだ…

ロシアのウクライナ侵攻(10)

4.ロシア軍の後方を叩く具体的方策 ウクライナ軍はこれまで、弾道ミサイルの保有が少なかったので、ロシア軍の後方部隊を破壊することはできていなかった。 この問題を解決するのが、正確に目標に命中させられる大量の各種自爆型無人機と火砲から発射される…

ロシアのウクライナ侵攻(9)

2.戦闘膠着時は後方を叩け ウクライナ軍は、東部・南部でのロシア軍の攻撃前進を何とか止め、そして、5月には反転攻勢に出たい思いであろう。 ウクライナ軍が攻勢に転移するため、今後の戦い方は、ロシア軍の後方部隊、つまり、第2梯隊か予備隊、砲兵部隊、…

ロシアのウクライナ侵攻(8)

なんと言っても、2ヵ月で約1万5000人のロシア兵が死んでいる、と言われていることはすごい被害である。しかも補充などの兵站面も満足に機能していないようだ。 5月9日はどのように過ごすつもりか、プーチンは。 ウクライナに投入した傭兵が4割戦死の衝…

ロシアのウクライナ侵攻(7)

Q:事態打開の見通しは? 両国が停戦協議を重ねていますが、見通しは不透明です。プーチン氏の思惑は外れ、ウクライナ制圧は進んでいません。ロシア軍は4月初めにキーウ周辺から撤退しました。苦戦を強いられたために軌道修正し、東部や南部の要衝獲得に戦力…

ロシアのウクライナ侵攻(6)

ロシア兵は見境なく、ウクライナ市民を銃撃して殺害したようだ。そんな中に、秋田犬の飼い主の女性がいた。主人を殺された秋田犬は、その還らぬ主人をずっと待って、玄関前に居座っていたという。なんとけなげなことよ。 幸い現在は新しい飼い主のもとで、幸…

ロシアのウクライナ侵攻(5)

太平洋戦争終結後、日本軍のフィリピンでの捕虜虐待「バターン死の行進」の総責任者として、自身は英国通の人道主義者として広く知られた本間雅晴陸軍中将は、部下の行動の責任を問われ、すでに日本に戻っていたのに、厚木からマニラに送られ、シナリオの決…

ロシアのウクライナ侵攻(4)

ブチャの「レイプ」が突きつけるもの 悪夢のようなエイプリルフール以降、3G、特に「レイプ死体」の発見はあまりに決定的で、4月第1週のうちに、少なくとも欧州は「100%ロシア排除」に針が振り切れます。 ミュンヘン滞在中は親しくご指導いただいている熊谷…

ロシアのウクライナ侵攻(3)←題名の変更・異形の北京冬季五輪(17)

しかもこの強姦殺人や略奪は、言い訳のできない厳然とした「犯罪」であり、明確な証拠が存在しているものである、と次の論考には記述されている。「人道に対する罪」で、ウラジミール・プーチンを死刑にできるものである。 ブチャのレイプ殺人で終わったロシ…

ロシアのウクライナ侵攻(2)←題名の変更・異形の北京冬季五輪(16)

略奪国家ロシアの起源 多民族の混淆が著しい大陸部で、一民族の起源は複雑です。 その中で、ロシア人のルーツの一つとされるルーシ族はヴァリャーグ(ヴァイキングのスラブ語)、つまりスウェーデン・ヴァイキングの一派、分かりやすく言うと「北極圏ゲルマ…

ロシアのウクライナ侵攻(1)←題名の変更・異形の北京冬季五輪(15)

北京冬季オリンピックは、 2022.02.04~2022.02.20 の17日間で、 ロシア、ウクライナに侵攻が 2022.02.24(木)に始まり、 北京冬季パラリンピックは、2022.03.04~2022.03.13の10日間であった。 ロシアは習近平の要望には応えなかった。 このオリンピック…

異形の北京冬季五輪(14)

「苦い記憶」「悲劇」…海外メディアの五輪批判顕著 2022/02/21 18:53 【北京五輪2022】<閉会式> 聖火が消え、フィナーレを迎えた閉会式=20日、国家体育場(桐原正道撮影) 20日に閉幕した北京冬季五輪に関し、米英や韓国のメディアが伝えた論評は…

異形の北京冬季五輪(13)

あながち「的外れ」とは言えない採点ではなかったのではないかと言った批判もあるが、それにしてもそれならそれで「なぜそんな採点になったのか」と言った議論と解決策が必要となろう。 平野歩夢 採点基準の明確化求める「そうするべき時代に」北京五輪スノ…

異形の北京冬季五輪(12)

もう一つおかしな採点があった。それはスノボの平野歩夢の2本目の点数である、小生は素人でよくはわからないが、もっと高い点数でもよかったのではないかと感じている。 東洋の小童(こわっぱ)が「生意気な技」をしやがってと、平野の技に対して粗(あら)…

異形の北京冬季五輪(11)

高木菜那は、高木菜那で、マススタートで再び転倒、トップを滑っていた最終の16周目のこれまた最終コーナーで転倒してしまったのだ。本人は足に来ていたと言っていたが、そのようになるように氷質を周回ごとに変えていたかもしれないのだ、とはうがった見…

異形の北京冬季五輪(10)

そして中国側により、氷質に何らかの手が加えられて、その時だけ氷質が荒くなっていた可能性がある、と考えたくもなる事件である。例えばスケートの刃でできた小さな溝が、氷温を下げてあえて溶けない様に細工がなされたとか、物理的に細工がなされなくても…

異形の北京冬季五輪(9)

高木菜那、不運に怒りも 同走の中国選手と重なる 2022/2/7 21:23 配信 スピードスケート女子1500m、同走の中国選手(左)と重なる高木菜那=7日、北京(ロイター=共同)(KYODONEWS) 8位と表彰台に届かなかったスピードスケート女子1500メートルの高木菜那…

異形の北京冬季五輪(8)

さて、次は疑惑のビデオ判定だ。 2/5のスピードスケート・ショートトラック混合2000mリレーだ。 中国が強引(不法)に判定を覆して、(米国を繰り下げて)順位を繰り上げたのだ。 準決勝では、中国は3位フィニッシュ。3位では決勝には進めない、上位2チー…

異形の北京冬季五輪(7)

沙羅らの失格騒動で“黒幕”とされた男性検査官「厳格計測指示」「検査立ち会い」などの疑惑を全面否定 2022/02/11 13:47 高梨沙羅(AP) 日本の高梨沙羅(クラレ)ら4チーム計5選手は7日、スキージャンプ混合団体でスーツ規定違反のため失格。高梨は太もも部…

異形の北京冬季五輪(6)

不可解判定が続々と 他にも前出の事情通が先に述べた通り、今回の北京五輪では「明らかにおかしな出来事」が多々発生している。今大会初の金メダルを獲得したスピードスケート・ショートトラック混合2000メートルリレーにおいても中国は当初、準決勝で3位に…

異形の北京冬季五輪(5)

日本、オーストリア、ドイツの各1選手、ノルウェーの2選手の5選手が、そのために失格となっている。この4カ国は外交的ボイコットとは言っていないが、政府要人を派遣しなかった国であるので、その報復措置であった可能性が高い。 中国に忖度した国際スキー…

異形の北京冬季五輪(4)

あまりに露骨な中国びいき判定連発 韓国は提訴へ=北京五輪ST 2022/02/08 11:30配信 Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved.最終更新:2022/02/08 12:04 ・・・・・・・・・・・・・・ 7日の男子1000メートルでは、あきれるような判定が繰り返され…

異形の北京冬季五輪(3)

反則判定を受けて失格した韓国では、ソウルの中国大使館前で中国への抗議集会が開かれ、中国国旗を破るなどの示威行為が行われている。上記(5)の関連である。 五輪判定に激怒 市民団体が中国大使館付近集会で国旗破る=韓国 2022/02/11 14:46 【ソウル聯合…