日本のご皇室と英国王室(40)

元婚約者が苦労して融通してくれたお金は、小室家にとっては、あくまでも借金であるにも拘らず屁理屈を連ねて踏み倒そうとしていたのだ、…と言えるのではないのかな。 小室圭の言う「借金でなかったものが借金にされてしまう」とは、何という屁理屈か。 「何…

日本のご皇室と英国王室(39)

眞子さまは完全に間違っておられることになる。と言うよりも自分の都合のよいように曲解している、とみても差し支えなかろう。 天皇陛下のお言葉は、この記事↓も参考にされるとよい。 天皇陛下も苦言を呈された、眞子さまのご結婚問題“強行突破” 会見でのお…

日本のご皇室と英国王室(38)

「親の心、子知らずでしょうか」眞子さまにピシャリと仰った天皇陛下のお言葉の重み 秋篠宮と親交の深いジャーナリストが緊急寄稿 江森 敬治 2021/03/15 genre : ニュース, 社会 「結婚することを認めるということです」――。昨年11月の秋篠宮さまのこのご発…

日本のご皇室と英国王室(37)

小室文書に宮内庁震撼「眞子さまのご意向でここまでこじれてきた」2021.04.15 19:00 女性セブン 皇室の懸案事項となっていた秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚問題が新局面を迎えた。結婚を妨げる要因となっていた小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者Aさんとの…

日本のご皇室と英国王室(36)

と言ったことになりそうなので、宮内庁としてもそこまでは許せないのか許せるのかわからないが、そんな心配をするよりも「勝手にせよ」と匙を投げたのではないのかな。 一応ここで彼の修学状況をまとめておこう。 2018年 8月 7日 留学のため渡米する。 2018…

日本のご皇室と英国王室(35)

だが、実際は「そうは問屋が卸さない」と言うこともあり得るのではないのかな。なんと言ってもJDコースは超難関らしいので、小室圭氏のようないわば素人が容易く卒業出来るものではない事もある得るのではないのかな。 とは言うものの、またしても、JDコ…

日本のご皇室と英国王室(34)

学費を免除されていた小室圭氏だが、奨学金を貰っていながら、このLLMコースを優秀な成績で卒業したわけではなかった。卒業式の優秀表彰の該当ではなかったのだ、まあ法学部出ではないから致し方なかろう。 小室圭氏 卒業式の優秀表彰で名前呼ばれず 2019年0…

日本のご皇室と英国王室(33)

小室圭さんの超ロング文書は0点 横粂弁護士がピシャリ「長い文書を書く人は能力ない」 2021年04月09日 05時15分 反撃した小室圭さん (東スポWeb) 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との婚約が延期となっている小室圭さん(29)に弁護士の〝先輩〟から強烈…

日本のご皇室と英国王室(32)

小室圭氏の文書で言及されている元婚約者の『返してもらうつもりはなかった』という発言の音声記録は公表されているのか。ぜひ確認したいものだ。 事ここに至っては、何が正しいのかは皆目見当がつかないが、元婚約者側の音声記録では『もう最初から差し上げ…

日本のご皇室と英国王室(31)

更にもう一つ、大きな問題が明らかになってきたのである。 それは元婚約者が「返してもらうつもりはない」と言う言葉について、「そんなことは言っていない」と主張しているではないか。 一体全体、どうなっているのか。 一応小室圭氏が録音したと言うやり取…

日本のご皇室と英国王室(30)

眞子さま「理解してくだされば」 小室さん公表文書で 2021/4/9 18:05 (JST)4/9 19:23 (JST)updated ©一般社団法人共同通信 小室圭さん、秋篠宮家の長女眞子さま 秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが公表した家族の金銭問題を説明する文…

日本のご皇室と英国王室(29)

と同時に、この小室文書は「金銭問題」というトラブルをより解決が深刻なものにかさ上げしてしまった感が強いのである。 母親の元婚約者に事前連絡なく小室圭さん28枚の説明文書公表…眞子さまのお気持ちは? 2021年4月9日 金曜 午後6:35 © FNNプライムオンラ…

日本のご皇室と英国王室(28)

小室文書には、次のようにいわゆる「解決金は支払わない」 と明確に書かれている。 「何の話し合いもせずにお金をお渡しするという選択はしないことに決めました。どのような理由があろうと、早期解決と引き換えに借金でなかったものが、借金であったことに…

日本のご皇室と英国王室(27)

■4万字“反論文”「一連の流れ」8日、28枚に及ぶ文書で小室さんは「何の話し合いもせずに、お金をお渡しするという選択はしないことに決めました。どのような理由があろうと早期解決と引き換えに借金でなかったものが借金であったことにされてしまう事態を受け…

日本のご皇室と英国王室(26)

2010年 9月に小室佳代さんは60代男性と婚約。男性に生活費・学費の援助求める。 ・ 2010年 9月 2日、小室圭氏、国際基督教大学・ICUに入学する。 ・ 2012年 9月13日、60代男性(=元婚約者・B氏)は佳代さんにに婚約解消を申し入れる。 ・ 2012年 9月13日、B…

日本のご皇室と英国王室(25)

元婚約者としては、結婚はしてもらえずにお金だけせびられていた訳で、いい加減嫌気がさしたのであろう。そうなれば、婚約解消するに越したことはない、早い方が良い。 だがそれ程悪くない条件の元婚約者と、小室佳代は何故結婚に進まなかったのであろうか。…

日本のご皇室と英国王室(24)

こんなことが出来る筈かないと、上記の論考では述べている。この一事金が仮に支払われるとしたら、これは眞子さまに支払われる「宮廷費」なのである。 『そして宮廷費とは、儀式や国賓の接遇など公的ご活動に必要な費用で、宮内庁の管理する公金です。』と記…

日本のご皇室と英国王室(23)

事実、小室佳代さんは秋篠宮家に前借りを打診していた、と言うではないか。 秋篠宮家に「前借り」を打診した小室家 税金を借金トラブル解決に… 国内 社会 週刊新潮 2018年4月12日号掲載 小室佳代さん(他の写真を見る) 新しい季節を迎えたというのに、皇室…

日本のご皇室と英国王室(22)

佳代氏は旦那である敏勝氏が自殺する可能性がありながら、敢えてそのように放置したわけである。敏勝氏は焼身自殺だと言われている。とすれば、背後から誰かが灯油をかけて火をつけて殺してしまう、と言ったことも可能なのである。そんなことが書かれている…

日本のご皇室と英国王室(21)

1998年、国立音楽大学附属小学校時代の小室さん(小室さん提供) 1999年、国立音楽大学附属小学校時代の小室さん(小室さん提供 ) 新証言が…(撮影/JMPA) https://www.news-postseven.com/archives/20201217_1621330.html?DETAIL なんとも小室圭氏の母親…

日本のご皇室と英国王室(20)

ましてや、『佳代さん(51)と元婚約者との間に、400万円を超す金銭トラブルがある』と言うことは、しかも解決したものでなく現在ももめていると言うことは、かなりの汚点であろう。しかも簡単に解決できるもの(?)と思われるものであるが、小室家サイドか…

日本のご皇室と英国王室(19)

2018年の報道では、破談の文字もあったのであるが。 小室家問題、進む秋篠宮家の“破談”の台本 周囲は「まるで結婚詐欺に…」 国内 社会 週刊新潮 2018年2月22日号掲載 衝撃を受けられた眞子さま(他の写真を見る) あたかも「ボタンの掛け違い」のような、小…

本のご皇室と英国王室(18)

これによると、婚約内定の記者会見の4か月前の5月ににすでに、婚約報道がされていた、と書かれている。さもありなん、そんな急な話ではなかった訳だ、十分計画を練る時間はあった筈ではないのか。だから、十分にに準備する時間はとれた筈だと、傍からは推…

日本のご皇室と英国王室(17)

問4 お互いをどのような存在と感じ,どんなところに惹ひかれ,ふだんはどう呼び合っているか,お聞かせください。 殿下 一言で申し上げるのは難しゅうございますが,小室さんは私を温かく励ましてくださる存在でございます。最初に惹ひかれたのは,太陽のよ…

日本のご皇室と英国王室(16)

ヘンリー王子、米新興企業の幹部に 「メンタルフィットネス」推進 2021/03/24 06:54 ヘンリー英王子(2019年5月6日撮影、資料写真)。(c)Steve Parsons / POOL / AFP (AFPBB News) 【AFP=時事】英国のヘンリー王子が23日、米サンフランシスコのスタートアッ…

日本のご皇室と英国王室(15)

【世界の論点】メーガン妃の告白 2021.3.22 11:00 コラム その他 2018年6月、英バッキンガム宮殿での式典で、エリザベス女王(右)と同席するヘンリー王子(中央)とメーガン妃 (ロイター) 「生まれてくる子の肌の色はどれくらい濃くなるのか」。英ヘ…

日本のご皇室と英国王室(14)

ヘンリーは、このようにメーガンに操られていたのではないのかな、と小生には思われるのである。イギリスには、アメリカに存在したような人種差別問題は、存在しないのであるが。 折りしも、アメリカではBLM、ブラック・ライブズ・マター問題が盛んにいわ…

日本のご皇室と英国王室(13)

若くしてと言うよりも幼くして、母を失い王室に対してかなりの疑問を持ち合わせていたヘンリー王子は、メーガン妃に対する誹謗中傷で、ヘンリー王子の体内で王室に対する反感が沸騰してしまったものではないのかな。だからこそ結婚を機に、生まれ育った家を…

日本のご皇室と英国王室(12)

セレブ御用達のプライベートホスピタルでの出産 「まるで魔法のようで本当に素晴らしいです。世界で最高の男性2人に囲まれて、とても幸せです」 満面の笑みでそう語ったメーガン妃を見ながら、私はなんとなく冷めた気持ちになっていた。 その9日後。秘密とさ…

日本のご皇室と英国王室(11)

それは、第一子のアーチ―君の誕生についての、ヘンリー夫妻は、どこで出産するか一切の情報を出さなかったことである。ロイヤルベビーは全てロンドンのセント・メアリー病院であったが、敢てイギリス王室の慣例を破った訳である。 しかも発表された内容にも…