「日本学術会議」は親共・容共組織(2)

ここに書かれている加入条件の一つの「軍事的規律に近い鉄の規律」が、今でもコミンテルン(コミンフォルム、コメコン、ワルシャワ条約機構と変遷?の共産国家)や日本共産党には引継がれているのである。 1991年12月のソ連邦崩壊後も、日本共産党は「民主主…

「日本学術会議」は親共・容共組織(1)

多くの皆さんは、「コミンテルン」という言葉を知っておられることでしょう。 Communist International、共産主義インターナショナルだとWikipediaには書かれているが、「世界共産主義」とでも言いましょうか、世界共産革命を目指す組織である。 小生もあま…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(74)

まあこのように北海道には、北からホモ・サピエンスたちがやって来たことは確からしい、という結論で北海道ルートの話は終わっている。若干尻切れトンボ的な感もするが、その後の経過は、縄文・弥生時代の話となってゆくのであろう。 北海道へ渡ってきた北の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(73)

海部陽介氏の「日本人はどこから来たのか?」(文芸春秋社)のP179には、「細石刃」という文化が突如としての現れている、と記述している。 先ずは、「細石刃とその使い方」を見てみよう。 細石刃とは、同上の書のP179には、次のように記載されている。 「…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(72)

さて次は、北海道ルートだ。 北海道における最古とみられるの遺跡は、十勝平野にある「若葉の森遺跡」である。 この遺跡は、遺跡の焼土の放射性炭素年代測定によれば、およそ3万年前のものと言われている。北海道では最も古い遺跡であるが、その他の遺跡は…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(71)

何れにしても、この琉球諸島(沖縄諸島、先島諸島)には、3万年前の遺跡が沢山存在しているわけであるから、何らかの方法でホモ・サピエンスたちが台湾方面から渡ってきたことは確かな事である。 遺跡の例は、2020.10.20のNO.61などを参照願いたいが、今回…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(70)

そして小生と同じ疑問にも言及しているので、それを紹介しよう。 「3万年前の航海」、残る舟の謎 本当に丸木舟? 国内最古は7500年前 2019年08月11日 http://blog.livedoor.jp/wkmt/archives/51561577.html 「3万年前の航海」、残る舟の謎 本当に丸木舟? 国…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(69)

その箇所を、一寸長いが、次に引用しておく(P161)。 「 南九州での研究歴の長い宮田栄二によれば、種子島から見つかるこうした石器類は九州南部で見つかるものと共通性が高く、3万5000年頃に九州島から大隅諸島へと南下した人々がいたことを示してい…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(68)

2019年予定の「本番の実験航海」 本番の実験航海の計画。与那国島は半径50kmまで近づかないと海上から見えない。背景地図:菅浩伸 based on Gebco 08 Grid 私たちが最終的に再現したいのは、沖縄ルートの最初の関門である、台湾→与那国島の航路。この本番の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(67)

次に科博の実験航海の概要説明文も載せておこう。 3万年前の航海 徹底再現プロジェクト https://www.kahaku.go.jp/research/activities/special/koukai/about/index.php 分かっているのは、彼らが移住に成功したこと。わからないのは、どうやって来たか。 …

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(66)

3万年前の実験航海の様子は、NHKのくらし・解説に詳しいので、それを参照願う。 「『3万年前の航海』成功のカギ」(くらし☆解説) 2019年07月16日 (火) https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/371165.html 土屋 敏之 解説委員 ◆先週、台湾から与那国島…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(65)

ご承知の様に、与那国島の西崎イリザキの岬は、日本最西端の地である。当然そこには「日本最西端の碑」が建っている。 西崎・日本最西端の碑 いりざき にほんさいせいたんのひ 島で一番人気の記念撮影スポット。国境の島であることを実感 日本の最も西の果てに…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(64)

この3万年前の航海の再現プロジェクトの実験航海の成功を祈念して、'20.3.4に記念碑が建立されている。国立科学博物館が、日本最西端の地の西崎(いりざき)灯台脇に建てたものだ。 実験航海は、2019.7.7に丸木舟で台湾 台東県 成功鎮 烏石鼻(うしび)を出…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(63)

この南ルートのホモ・サピエンスたちは、航海術に長けていたことを以前にも述べているが、この南ルートの子孫たちも海に対しては慣れ親しんだものであった。しかしこの沖縄ルートには流れのはやい黒潮が流れているので、一筋縄にはいかなかった筈だ。 台湾か…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(62)

先の2万年前よりも古い遺跡の列挙図から、種子島の遺跡の年代が3万5000年前と飛びぬけてと言っても良いほど古いことがわかる。 このことから、種子島へは九州からホモ・サピエンスが渡ってきたものと思われる。 もう一つ、沖縄島の人骨化石・山下町第…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(61)

そして、南西諸島の島一覧のうち、赤字の島には旧石器時代の遺跡が見つかっている島々である。 南から、2万年前よりも古い遺跡を列挙してみると、次のようになる(P147)、と言う。 石垣島 人骨化石 白保竿根田原遺跡(2万4000年前、墓地であったらし…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(60)

さて次は(2) 沖縄ルート、について考えてみよう。 台湾から九州・鹿児島まで、琉球列島の島々が円弧上に並んでいる。 ここはサンゴ礁から出来た島々のようで、石灰岩が豊富にあるので、人骨化石は程よく保存されている、と言う。事実沢山の人骨化石が見つか…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(59)

序にここも(↓)参照されるとよい。末尾だけを抜粋して掲載しておくが、本論のボリュームはもっと多く参考になるものと思う。 3万4000年前、南北・東西 70・60m 、石器1万点ほど、 ・・・・・・・・・・・ 発掘調査の成果と今後の展望 墨古沢遺跡の環…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(58)

環状ブロック群とは 2019年7月2日 http://www.town.shisui.chiba.jp/docs/2018032900036/ 環状ブロック群とは 旧石器時代の初頭(約3万8千年前~3万年前)、下総台地を中心に石器ブロックがドーナツ状にめぐる「環状ブロック群」が多く見られています。 これ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(57)

事実Wikipediaには「遺跡は石神井川と田柄川の間にある台地に位置し、水を得やすく日当たりも良好であることから、長期にわたり人々が生活を営んでいたと推測される。」と書かれている。そこにある地図によれば、東京都練馬区氷川台一丁目とは北に、川越街道…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(56)

(4)栗原遺跡の旧石器文化 都の確認調査でP地点から、上下三枚の旧石器文化層が確認 された。 第IV層文化:P地点の北側の崖面を調整中に、多数の焼礫が集中的に出土し、礫群の存在が示唆された。 第IX下層文化」確認調査地の北西側に発見された石器・剥片ユ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(55)

しかも、日本では刃部磨製石斧が250箇所から900点以上も出土している。このような事例は世界広しと言えども、日本にしかないものである、と次の論考でも記されている。 まあ今様に言えば、ノーベル賞モノだったのであろう。 一寸長いが、その抜粋文を…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(54)

字の通り刃の部分を磨いて鋭くした斧であるが、この磨く・磨製石器については、斧だけではなくて、石包丁や石皿なども含まれている。 先ずはWikipediaの説明から。 磨製石器 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 様々な磨製石器 磨製石器(…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(53)

この西ガガラ遺跡は、広島県の東広島市鏡山の遺跡である。 この遺跡の位置としては、山陽自動車道の西城ICと東広島呉道の馬木ICを結んだ線の中間くらいの位置と言ったところだ。広島大学の敷地の一角で、およそ2万5000年前の遺跡で、住居跡も6件以上…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(52)

この5万年~3万年前の日本列島は今より80mほど海面が低かったと言われているので、その地図によれば、対馬列島の両側に約40kmの海が存在していた筈であるので、渡ってくるには相当高度な航海術が必要であった筈だ。一人や二人の渡航ではなくかなりの集団で…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(51)

隠岐の島の黒曜石が見つかっていると言うことで3万6000年前と言えば、当ブログで10月1日に紹介した日本列島の様子(地図)だと、隠岐の島は古本州島と一体になっていたかも知れないので、船での行き来だったのか又は徒歩での行き来だったのかは定か…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(50)

さて、日本の旧石器時代の遺跡は1万箇所以上あると言われているが、どうも原人や旧人の化石は見つかっていないようだ。嘗て明石原人のが発見されたなどと言われていたが、今では否定されているようだ(P111)。 原人の頭骨は、言ってみれば、ラグビーボール…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(49)

序に、地球の46億年の歴史の年表を次の示しておこう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8#新生代(約6500万年前_-_現代) による。 これによると、中新世とは2千300万年前から700万年前の期間に当たり…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(48)

先ずは地質時代の年表を、思い出していただきたい。 旧石器時代から新石器時代へのつながりを、簡単に頭に入れておくことは、この議論に有益な事だと思われるからである。 これは'20.09.04のNO.30で紹介したものである。 地質時代と石器時代の対応表 https:/…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(47)

次の中国の旅行会社のネット記事には、同じ水洞溝遺跡の説明でも、彼らの功績には一切触れていない。これでは開かれているように見えても(実際は見えないが)、独裁国家中国の面目躍如と言ったところか。 よく読んでも要点がはっきりしない、と言うことがよ…