2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年談話はヒストリーで!(43)

次ののブログなども参照されるとよい。 私達の先人はアジア民族の誇りを懸けて大東亜戦争を戦ったのですhttp://ameblo.jp/9023410651/entry-11988307013.html 日本はなぜアジアの国々から:愛されるのか http://bewithgods.com/hope/japan/23.html だから「…

戦後70年談話はヒストリーで!(42)

平和で豊かな日本となった今日、私達はややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。特に近隣諸国の人々と手を携えて、ア…

戦後70年談話はヒストリーで!(41)

このようにして日本は、中国上海では共産党員の「張治中」が、日本国内では生粋の共産党員の「尾崎秀実(ほつみ)」が、嫌がる日本を中国の内戦に引っ張り込んでいったのであった。 先にも言及してあるように、日本は仏心など起こさずに、すばやく徹底的に蒋…

戦後70年談話はヒストリーで!(40)

8月21日には蒋介石はソビエト連邦と中ソ不可侵条約を締結した。ソ連は直ちに航空機500機ほどと操縦士、教官を送り込んで蒋介石を支援した。このためソ連が中国にとっての最大の武器供給国であり続けた、とWikipediaにも記述されている。そしてソ連は中国が日…

戦後70年談話はヒストリーで!(39)

満州事変(1931年) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1931-40/1931_manshu_jihen.html 』 以上見てきたようにおびただしい排日事件が繰り返されている満州では、南京事件(1927年)や済南事件(1928年)なども再発させないように、…

戦後70年談話はヒストリーで!(38)

(5)満州国の建国 上海での共産軍の攻撃を撃退し、満州では全土を占領した日本は、満州の安寧を維持強固なものにするために、満州の統合を図った。即ち満州国の建国である。満州国の元首には、清朝最後の皇帝・愛新覚羅溥儀が就任する。 満州国の承認に慎重で…

戦後70年談話はヒストリーで!(37)

『1928.12.29 張作霖爆殺後、後を継いだ息子の張学良が蒋介石の国民政府に降伏し、満州 も含めて蒋介石が中国を統一する。これを易幟(えきし)と言い張作霖の政府の五色旗から蒋介石の晴天白日満地紅旗(旗)に変えて降伏することを言う。そして満鉄包囲線…

戦後70年談話はヒストリーで!(36)

(10)満州事変は中国共産党と軍閥によって惹き起こされたものだ。 日本軍は侵略などしていない。 1911.10.10に起こった武昌蜂起により武漢三鎮が革命勢力に押さえられ、曲がりなりにも中華民国が作られる。これに対して清国は袁世凱に討伐を命じたが、中華…

戦後70年談話はヒストリーで!(35)

朴槿恵大統領の「正しい歴史認識」と日本統治の姿呉善花氏インタビュー(下) 2015年6月25日(木)森 永輔 1965年の日韓国交正常化から50年が経った。これを機に、冷え切っている両国の関係を改めて“正常化”したいところだ。しかし、拓殖大学の呉善花(オ・…

戦後70年談話はヒストリーで!(34)

このようにして日本は韓国を作っていったのである。「韓国は日本人がつくった」のである。 だから「戦後70年談話」の第2には、「日本統治時代には韓国の人口が2.5倍に増え、平和を享受することが出来た」のは、日本統治による米の増産などの結果であっ…

戦後70年談話はヒストリーで!(33)

(3) 電源開発と工業化(2011.10.26,NO.180~) 『 朝鮮半島では地下資源が豊富である、などの噂があったが実際に朝鮮総督府が調べてみると、これが真っ赤な嘘で、地下資源にはほとんど見るべきものはなかった。唯一利用できる資源といえるものは、「水」しか…

戦後70年談話はヒストリーで!(32)

「これらの障害を受けながらも、この近代的土地調査は公正な土地・租税制度を確立することになり、隠し田を一掃し、伝統的な土地紛争に終止符を打った。また、五万分の一の地形縮図をも完成させることができたのである。これは、近代社会の社会的基盤を建設す…

戦後70年談話はヒストリーで!(31)

ここら辺の事情を、黄文雄氏は「朝鮮は日本人がつくった」の中では、さらに次のように述べている。 [朝鮮近代史では、輸出による米価の高騰、日本商人による流通の支配、朝鮮商人の従属化、朝鮮農民は正確な米穀の相場を知らずに米穀商人の言い値で売り渡す…

戦後70年談話はヒストリーで!(30)

そしてここには次のような指摘もあるので、あわせて引用させてもらう。 [1910年、日本が韓国を併合したのは(韓国の)新皇帝が「請願」したからであった。パールハーバー以前は、日韓関係について語る歴史家は、日本が欧米列強から教わった国際関係の規…

戦後70年談話はヒストリーで!(29)

朝鮮の保護国化は次のような経過で行われていった。先ず日本は、1904.8.22の第1次日韓協約で韓国の財政と外交に、日本が関与できるようになり、大蔵省主税局長の目賀田種太郎が財務顧問に、外交顧問には米国駐日公使館顧問のダーハム・ホワイト・スティーブン…

戦後70年談話はヒストリーで!(28)

今の安倍晋三であれば、それなりに先を見る目が備わってきているが、国際情勢なかんずくはアメリカの意思には、早々逆らえない。だから簡単に「河野談話」の廃止には踏み切れない事は、よくわかる。だが、戦後70年談話では、それが虚偽に基づいたものであ…

戦後70年談話はヒストリーで!(27)

(30)米下院本会議は2007年7月30日午後(日本時間7月31日早朝)、旧日本軍による「いわゆ る」従軍慰安婦問題で日本政府に公式に謝罪を求める決議案を可決した。 本会議での可決は初めてで、「発声方式」によるものであった。 これによる法的拘束…

戦後70年談話はヒストリーで!(26)

(14)1994年5月3日、永野法務大臣が記者会見で「慰安婦は当時の公娼であって、 それを今の目から女性蔑視とか、韓国人差別とかは言えない」と述べ、中国・韓国他のアジア諸国から反発を招き、4日後永野大臣は謝罪し、引責辞任した。 今から思えばこ…

戦後70年談話はヒストリーで!(25)

(7)1992年1月11日、朝日新聞東京本社版朝刊一面トップで「慰安所、軍関与示す資料」「政府見 解揺らぐ」と報ずる。 これは吉見義明中央大学教授が防衛研究所で、「軍慰安所従業員募集に関する件」と言う、旧陸軍省が1938年3月4日に発した命…

戦後70年談話はヒストリーで!(24)

以上のことを念頭において、如何なる流れで「河野談話」が作られていってしまったかを、時系列的に眺めてみたい。そして、朝鮮・韓国政府のデタラメな証言記録を拒否できずに受け入れてしまった宮沢首相・河野官房長官政権の体たらくが、河野談話を作り出し…

戦後70年談話はヒストリーで!(23)

4人の人物とは、 (1)先ず第1の大悪人は、「朝鮮人女性を狩り出した」と、虚偽の話を本にして出版した、「共産党員・吉田清治」である。 (2)第2の大悪人は、「女子挺身隊の名で戦場に狩り出された従軍慰安婦の一人が名乗り出た」と、朝日新聞に、欺瞞情報…

戦後70年談話はヒストリーで!(22)

真摯に反省しなければならない 「現在の日韓関係悪化の原因はすべてわれわれの誤報にある」というところまで踏み込んで責任を認め、誠実に謝罪しなければ、今回の誤報問題には決着がつかないと思う。きちんと決着をつけないまま、吉田証言は虚偽だったが従軍…

戦後70年談話はヒストリーで!(21)

米国務省のNO.3とあろうものが、韓国内での抗議集会に驚いたわけでもないであろうが、すぐさま「村山談話」や「河野談話」を出して釈明することには驚きである。「米高校教科書問題」に対する反省からの発言であったなら、ウェンディ・シャーマンもシャキッ…

戦後70年談話はヒストリーで!(20)

このシャーマン米国務次官の演説は、2015.2.27のことであり先に時系列(6月25日ブログ参照)で示した「米高校教科書訂正・削除」事件の真っ只中のことである。 全米歴史学会の月報3月号に「日本の歴史家たちと連帯する」声明が掲載される3月2日の、まあいって…

戦後70年談話はヒストリーで!(19)

「もちろん民族主義感情が相変らず利用されているし、どの政治指導者も過去の敵を非難することによって安直な拍手を受けることは難しくない。 しかし、そのような挑発は進展ではなくマヒを招く」 と言った部分がそれにあたるものであるが、表現は先に紹介し…

戦後70年談話はヒストリーで!(18)

韓国「表現削除、日本は説明を」 外務省のHP変更受け ソウル=東岡徹 2015年3月4日21時14分 外務省がホームページに掲載している韓国に関する記述のうち、「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」との表現を削除したことについて…