2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(47)

次の中国の旅行会社のネット記事には、同じ水洞溝遺跡の説明でも、彼らの功績には一切触れていない。これでは開かれているように見えても(実際は見えないが)、独裁国家中国の面目躍如と言ったところか。 よく読んでも要点がはっきりしない、と言うことがよ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(46)

また、オルドスの西南方には、かつて甘粛省の東端がふかく入りこんでいたが、その一角(慶陽=チンヤン)において、リサンは一九二〇年、いまは絶滅した動物の化石を、多量に発見した。 さらに、その上をおおっている黄土層の下部から、いくつかの石英のかけ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(45)

(1) バイカル湖周辺のホモサピエンスは、ヒマラヤの北側を迂回してきた者である。(横断説) (2) ヒマラヤの南回りで東南アジアに来た者達がバイカル湖まで北上したものではない。 (3) バイカル湖周辺への定着は、2万8000年のことである。→4万6500~4万4500年…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(44)

旧人と新人のこの違いは、音を発する喉の構造にわずかな違いがあり、ネアンデルタール人は複雑な言葉を発することが出来なかった、と言われている。これに対して、ホモ・サピエンスは 上記にもあるように複雑な言語を発することが出来たのであり、そのことは…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(43)

夥(おびただ)しい数のマンモスの骨、装飾品の中に、動物の骨で作られたケースに収められた縫い針(マンモスの骨などで作製)、精巧な防寒着・・・現代のエヴァンキ族に継承。 道具作りと言語が脳の近い活動領域・ブローカ野と判明。目標に向かって順序立てて考え…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(42)

そして北極圏内にもホモ・サピエンスの遺跡が存在しいる。その遺跡の存在しているところは、ロシアのヤナ湾の北極海から僅か140kmほど内陸に入ったところである。当然北極圏である。 地図を見ると、レナ川とインジギル川の間にヤナ湾があり、そこにヤナ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(41)

先に紹介した地図によれば、バイカル湖の東側にも後期旧石器時代の遺跡が存在している。 それらの年代は、信頼性の高いものだけを選び出して年代データを見較べてみても、4万8000年前から4万年前の後期旧石器文化のものだと言うので、このカラ・ボム遺…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(40)

みんぱくリポジトリ 国立民族学博物館学術情報リポジトリ National Museum of Ethnology Repository 東アジアにおける中期~後期旧石器初頭石器群の変 遷過程 折茂 克哉 国立民族学博物館調査報告 2002-12-20 ・・・・・・・・・・・ 3.5カラ・ボム遺跡にお…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(39)

さて、そろそろ北ルートのホモ・サピエンスたちの集団の話に移ろう。 北ルートとは、2020.09.10のNO.33で掲載した世界地図での北ブロックをめぐるルートである。 モンゴルの西の端・アルタイ山脈の北の麓を、バイカル湖方面に向かって進むルートであろう。 …

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(38)

洞窟を訪ねる2日前、私たちはサラワク博物館で「ディープスカル」と対面した。ふだんは館長室で厳重に保管され、めったに人目に触れることはないらしい。館長は、白い紙箱からうやうやしく骨を取り出す。茶褐色で薄く、何かはかなげだ。40000年の時を…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(37)

ハリソン夫妻の掘ったニアのウエスト・マウスからは、4万8千年前~3万5千年前に相当する最下層の地層や他の地層からも人類が食したと思われる様々な動物の骨が出土している。淡水産の貝や魚類、更にはまたしてもサルの骨も出土している、と書かれている…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(36)

さて人骨が伴わないホモ・サピエンスの遺跡も沢山見つかっている。それと言うのも、ホモ・サピエンスのみが使った道具類が発掘されておれば、その遺跡はホモ・サピエンスの遺跡と見て間違いがないであろう。 海部陽介氏はそれらを、装飾品と細石器と骨角器の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(35)

この南ルート上のホモ・サピエンスの人骨が発見された遺跡を見てみよう。 次のような遺跡が、その書では、説明されている。 ホモ・サピエンスの人骨化石遺跡としては、 1) セイロン島のファヒエンレナ岩陰の人骨片 3万7000年前 2) セイロン島のバタドンバレ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(34)

だからそれらを避けて、ホモ・サピエンスたちは南と北に分かれて、移動・拡散していったわけである。 ・ インド・ネパール・ブータンに亘るヒマラヤ山脈がある ・ その北にはチベット高原 ・ チベットと新彊ウイグル自治区の間にはクンルン山脈 ・ その北に…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(33)

何はともあれ、相沢忠洋氏によるこの岩宿遺跡の発見は、日本の歴史が縄文時代をはるかに越える3万5千年も前の旧石器時代(岩宿時代)にまで遡ることが証明されたことに大いに意義のあるものであった。 とすると、20万年前にアフリカで誕生したホモ・サピエン…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(32)

市をあげて相沢忠洋氏をバックアップする姿勢があっても良いのではないか。 昭和24年7月発見された槍先形尖頭器当館蔵 「山寺山にのぼる細い道の近くまできて、赤土の断面に目を向けたとき、私はそこに見なれないものが、なかば突きささるような状態で見えて…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(31)

発掘された石器は、実に35,000年前の後期旧石器時代の初頭のものであった。しかも刃の部分が磨かれた石器が存在していたのである。一般的に局部磨製石器は、新石器時代に見つかるものであったので、この岩宿の局部磨製石斧は、その後の日本先史時代の世界史…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(30)

これまたWikipediaと先の書を参考に、地質時代と石器時代の対応表を次に載せる。 地質時代と石器時代の対応表 https://ja.wikipedia.org/wiki/石器時代 地質時代 石器時代 期間 第四紀 更新世(洪積世) 氷河時代 旧石器時代 前期旧石器時代 約330万年前~約…

究極の悪、石破茂(6)

石破氏「民主主義、正しく実現」 総裁選立候補を表明 安倍首相辞任へ 松山尚幹 2020年9月1日 16時55分 自民党総裁選への立候補を表明する石破茂元幹事長=2020年9月1日午後4時30分、東京・永田町、林敏行撮影 自民党の石破茂元幹事長(63)は1日午後、安倍晋…

究極の悪、石破茂(5)

橋下徹氏は、石破茂に対して離党を勧告している。そして野党の党首として頑張れと諭している。まあ、石破には、野党の党首の資質があるかは別として、それが相応しいのではないのかな。 橋下徹氏、石破茂氏に離党の勧め「野党に行って党首として自民と戦えば…

究極の悪、石破茂(4)

(これは2018.9.16,17,22の「究極の悪、石破茂(1~3)」の続編として投稿しているので、そのつもりで読んでほしい。) 安倍晋三内閣総理大臣が辞任の意向を表明した。 正式には8月28日の午後3時からの自民党臨時役員会で、その旨伝えている。 但し同日午前1…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(29)

ここからは、いわば第二部となる。 仮に、 第一部を、「渡来人はなかった」が中心テーマであったとすれば、 第二部は、「日本人はどこから来たのか」がテーマとなろう。 と言うことは、ホモ・サピエンス、現生人類の誕生から地球上での拡散の話に繋がってゆ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(28)

「司馬遼太郎先生と街道をゆく」から、司馬遼太郎の言葉を抜き出して、一覧にしてみる。 『 「日本人はどこからきたのでしょうね」 しかしこの列島の谷間でボウフラのように湧いて出たのではあるまい。 はるかな原始時代には触れぬほうが利口であろう。 しか…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(27)

朝鮮半島では、15世紀半ばまで朝鮮語を表記する文字がなかったのである。その代り中国の漢字を使用していた、と言うことであった。 文字も持たない輩が、本当によく言うよ。 日本の平仮名、片仮名は、8世紀の奈良時代に出来ているのだ。 ハングルの創製[編集…