2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(26)

5万年近く前に、ホモサピエンスがユーラシア大陸から日本列島に渡ってきたというのであれば、さもありなんとは思えるのであるが、渡来人が水田稲作を持って朝鮮半島から日本へやった来たことを言うのであれば、それはないことである。 話は、これと全く逆で…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(25)

司馬遼太郎先生と街道をゆく 9 司馬先生とゆく琵琶湖西岸 2020-01-28 13:51:44 テーマ: ブログ 司馬遼太郎先生と街道をゆく 9 日本人の血液の6割以上は朝鮮半島をつたってきたのではないか と おっしゃる司馬先生。 しかし それでは日本語と朝鮮語という…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(24)

ふと湖に挟まれた湖西のさびしい道を走りながら 「日本人はどこからきたのでしょうね」と 編集部のH氏がつぶやいたのも どうせちゃんと答えがあるはずがないという物憂げな語調だった。 しかしこの列島の谷間でボウフラのように湧いて出たのではあるまい。 …

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(23)

だからその書・長浜浩明氏の「日本人ルーツの謎を解く 縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!」(展転社)の冒頭の「初めに」で、次のようなものが紹介されているのであろう。その内容に対して、一寸面食らった次第です。 「日本民族はどこから来たのでしよ…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(25)

『 追記挿入 (注) 是川遺跡は青森県八戸市是川(これかわ)にある、縄文前期・中期・晩期にまたがる集落遺跡である。遮光器土偶が沢山出土している。国宝の合唱土偶はこの近くの風張遺跡から出土している。 超古代文明263A「是川縄文遺跡出土品(3000年前)…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(21)

司馬遼太郎は、「龍馬がゆく」、「坂の上の雲」などという名著を多数表しているので、それなりに尊敬に値する小説家と思っていたが、このような幼稚園児的な認識の持ち主だと言うことが分かり、全く以って唾棄すべき思想の一面を持っているのではないか、と…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(20)

NHKディレクターの「戸沢冬樹氏」が、「確かに、大陸の漢民族は多くの民族を滅ぼしてきた。」とか「縄文人たちを皆殺しにしても不思議でもなかった。」と言ったおどろおどろした表現を使っていたが、このような大陸の歴史状況を見るに、あながちこれらの表現…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(19)

中国の南京市から東北東に直線距離でおよそ70kmほど(?)行ったところに、現在は江蘇省の揚州市がある。ここで清朝軍が明国の残党と戦った時に、揚州で大規模な殺戮を行っている。1645年の揚州虐殺(揚州十日)と言われている「屠城」が行われている。80万…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(18)

このNHKの『日本人 はるかな旅』は2000年頃までの知見に基づいて作成されているとされているが、2000年であれば、渡来人はいなかったのではないか、と言ったことが分かっていたのではないのかな。 事実、P24で先にも紹介した泉拓良・奈良大学助教授(当時)…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(17)

その例が、山口県の響灘に面した砂浜から、300体余りの人骨が発見された土井ヶ浜遺跡にみられるのである。 豊中歴史同好会 文献史学と考古学のコラボレーション 2011.9.XX H23 http://toyoreki.way-nifty.com/blog/ 「弥生文化のはじまり・土井ヶ浜遺跡と…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(16)

また、越人について百越と呼ばれ、長江下流域に住んでいたとありますが、もう一つ、興味深い話があります。「越は、粤(えつ)とも書く。漢書地理誌に「その王は皆夏王朝の始祖禹(う) の子孫であり、又その子孫、帝小康の諸子の後胤」と書かれている。その…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(15)

このことを、長浜浩明氏の「日本人ルーツの謎を解く 縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!」(P60)は次のように記している。 「それに紀元前10世紀以前、大陸や半島の人たちが日本へやって来た証拠はないのだから、彼らにイネを伝えられる筈がない。偶然…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(14)

中国の長江の下流域、杭州湾の南岸に河姆渡遺跡(かぼといせき)と言う水田稲作遺跡がある。BC5000年からBC3300年の新石器時代中期の遺跡で、大量の稲籾、稲殻、籾殻などが堆積していると言う。今から7,000年前となるので、日本の6,000年前より1,000年も前の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(13)

続報 日本最古の栽培稲の痕跡 縄文前期から米作りか 投稿者 倉田佳典 日時 1999 年 4 月 22 日 15:43:13: http://www1.meshnet.or.jp/sanyo-md/news/localnews.html#199年4月22日 山陽新聞 最古の稲細胞化石発見 岡山・朝寝鼻貝塚6000年前の縄文前期初…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(12)

参考までに長崎県南島原市の原山ドルメンの写真を(借用して)次に載せておこう。 日本最古最大の支石墓群です。(国指定史跡)原山支石墓群(原山ドルメン) https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/567/ 碁盤目状ドルメン http://www5a.biglobe.ne.jp/~mt…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(11)

そこには朝鮮半島では、BC 1万年~BC 5千年の間には、殆ど人が住んでいなかったために年表は空白となっているようだ。その期間と言えば、日本では縄文草創期に当たる。 朝鮮の歴史 朝鮮半島では、石器などの発見から、数万年前から人が住んでいたと思われる…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(10)

板付遺跡の水田跡が、BC1000年からBC400年頃の間ものであったが、この菜畑遺跡はBC930年頃(2930年前)のものであると、Wikipediaには書かれている。その最盛期はBC500~BC600年頃の縄文晩期であったようだ。 板付遺跡も菜畑遺跡も縄文晩期の後半の遺跡であり…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(9)

この板付遺跡は、魏志倭人伝の邪馬台国の奴国に通ずる国(ムラ)ではなかったかな。しかしながら、まだまだこの板付遺跡の発見だけでは、縄文晩期での水田稲作の開始は、すんなりと認められることにはならなかったものと思われる。 しかしながら、その2年後…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(8)

されば、水田稲作技術はどのようにして日本列島に伝わったのであろうか、と言う疑問が残るのである。 水田稲作技術は大陸から渡来した(弥生)人によってもたらされたとされていたが、今まで見てきたように渡来などはなかったのであるから、渡来人が稲作を持…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(7)

そこでは、国立遺伝学研究所助教授の宝来聡氏の「ミトコンドリアDNAジャワ原人は日本人の遠い祖先ではなかった!」を紹介し、その間諸々の経過を解説して、次のように述べている(P178)。 その結果は、氏の仮説を完全に否定するものだった。これら全ての人…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(6)

さて話を元に戻そう。 先ずその前に大まかな時代区分表を次の示す。史実と異なる部分もあるかとは思うが、大体こんな時代感覚であることを承知願う。 これは2018.10.25の「邪馬台国とはなんぞや?」のNO.53で使ったものである。 時 代 区 分 西暦 年前 時代 …