2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(5)

ここで青森の1万6千年前の土器について触れてみよう。 その土器は、青森県外ケ浜町の大平山元Ⅰ遺跡と言う縄文時代草創期の遺跡から出土したものである。その土器に付着していた炭化物の炭素14年代測定により、16,500年前の世界最古の土器のされる。世界で最も…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(4)

ご承知の様に、日本語は、印欧語と異なり、『主語+動詞+目的語』と言う語順ではなくて、『主語+目的語+動詞』と言う語順になっている。 「私は・持っている・本を」ではなくて、「私は・本を・持っている」と言う語順である。この語順は、アルタイ語系の…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(3)

このことは、日本語の成り立ちや分布をみても、証明され得るものである。 長浜浩明氏は、「日本人ルーツの謎を解く 縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!」(展転社)の第十章の『言語学から辿る日本人のルーツ』の冒頭で次のような例を挙げている。 法隆寺…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(2)

ここに長浜浩明氏の「日本人ルーツの謎を解く 縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!」(展転社)と言う書籍がある。 その108,109頁から、「ATLウイルスからの検証・渡来人はゼロに近い」なる節が掲載されている。 そこには、2009年・H21.8.22の産経新聞の記…

日本人のルーツは縄文人だ、渡来人はない。(1)

ATLウイルスなるものを、ご存知でしょうか。 Wikipediaによれば、ATLとは、Adult T-cell leukemia (白血病・leukemia)で、成人T細胞白血病と呼ばれている。 白血病とは、血液の癌と言われている。 https://www.weblio.jp/content/leukemia によれば、 血液…

ブログ・テーマ一覧

今までに掲載したブログのテーマの一覧を載せる。'07.4.30に最初のブログを載せているが、現在までに94テーマを掲載している。(内49、59、69、74、80、86、90と94は、ブログの目次である。)以下ブログのテーマ(題名)とその概要を列挙する。 NO. 初掲載…