2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ならず者国家・中国、アレコレ!(85)

中国船、EEZで調査か 東京・沖ノ鳥島沖 2016.3.19 14:00 排他的経済水域で確認された中国の海洋調査船=19日午前、東京都・沖ノ鳥島沖(第3管区海上保安本部提供) 中国調査船plt1603190016-n1 19日午前5時35分ごろ、東京都・沖ノ鳥島の北西約250キロ…

ならず者国家・中国、アレコレ!(84)

中国があえて「武装船」で尖閣を領海侵犯しなければならない国内事情 国際 2016年1月6日2016年1月5日 272 A- A A+ 去る(2015年)12月26日、またもや中国海警局の船が尖閣諸島周辺領域へ侵入しました。しかし今までと大きく異なる点が一つ。それはその内の一隻…

ならず者国家・中国、アレコレ!(83)

その証拠に、中国はフリゲート艦を半ばそのまま白く塗装しなおして、海警局の公船(日本で言う巡視船)に仕立てて、尖閣諸島周辺海域に出没させている。すでにフリゲート艦3隻が公船に改造されており、現在さらに2隻の駆逐艦を公船に改造中だと言う。この…

ならず者国家・中国、アレコレ!(82)

しかした中国は米国の権威ある外交誌「フォーリン・ポリシー」にまで入り込み、「日本固有の尖閣諸島の米軍による防衛は米国の国益に叶わない」などと言うプロパガンダを流している。しかも今年の1月15日号に掲載されたと言う直近の出来事なのである。 中…

ならず者国家・中国、アレコレ!(81)

第9段階 汚染者を突き止め、恥じ入らせる アメリカとヨーロッパは協力して、温室効果ガスの排出量を年間6000万トン削減しているが、中国はその排出量を毎年5億トン以上増やしている。・・・・・北京と中国の他の都市の大気汚染は世界保健機関が安全とみな…

ならず者国家・中国、アレコレ!(80)

中国のマラソン戦略が首尾よく進行するためには、日本と言う国が邪魔で仕方がないようだ。その証拠に、日本固有の領土である尖閣諸島近海へ常時海洋監視船を派遣してきている。そして2013.11.23には、東シナ海に防衛識別圏(ADIZ)を設定したのだ。しかしな…

ならず者国家・中国、アレコレ!(79)

「新興国は時の覇権国を刺激してはいけない」という方針を今回も徹底 外交面においても人民解放軍のGeneral Political Departmentが力を持っているということですか。 ピルズベリー:今回、習近平氏や中国代表団とオバマ大統領が一緒に撮影した記念写真には…

ならず者国家・中国、アレコレ!(78)

中国のいう「和諧」とは、中国による「一極支配」のことであり、「中国の夢」とは、世界で唯一の超大国、つまり経済的、軍事的、文化的に無敵になると言うことである。 これは断じて、私たちが心待ちにする未来などではない、と結んでいる。 第4回 習近平vs…

ならず者国家・中国、アレコレ!(77)

米軍は自国の空母の弱点を中国に明かしていた 中国が「秘密裏に行った」というのがなおさら気になります。 ピルズベリー:秘密裏に、というのは各国に事前通告もしなければ、撃ち落とした意図についても一切説明をしていない、ということです。この気象衛星…

ならず者国家・中国、アレコレ!(76)

中国が『自分たちを常に実力より低く見せて、注意深く動く』ことで、「米国に追いつけ、追い越せ」の戦略が最も成功したのが経済分野だと本で指摘されました。中国の経済戦略についてあらためてお聞かせください。 ピルズベリー:中国が米国に接近し始めた19…

ならず者国家・中国、アレコレ!(75)

習近平が「中国の夢」に初めて言及したのは、2012.11.14~15の中国共産党第18回全国代表大会と第18期第1次中央委員会全体会議で党総書記および中央軍事委員会主席に就任した後の 2012.11.29の中国国家博物館の「復興の道」展を視察した時の発言である、…

ならず者国家・中国、アレコレ!(74)

「韜光養晦」は中国の戦略を象徴する言葉 中国政府は、というか中国共産党はここまで研究した上で、米国に接近するという方向に舵を切ったということですね。 ピルズベリー:そうです。1969年の中国の将官たちによる会合に話を戻しましょう。熊向暉氏の回顧…

ならず者国家・中国、アレコレ!(73)

百年マラソンのベースとなる中国の戦略は次の九つの要素から成り立っている、とこの「China 2049」のP58には記述されている。この基本思想は大半が中国の戦国時代の教えを、中国軍の将官が現代風に構築しなおしたものである。 (1) 敵の自己満足を引き出して…

ならず者国家・中国、アレコレ!(73)

百年マラソンのベースとなる中国の戦略は次の九つの要素から成り立っている、とこの「China 2049」のP58には記述されている。この基本思想は大半が中国の戦国時代の教えを、中国軍の将官が現代風に構築しなおしたものである。 (1) 敵の自己満足を引き出して…

ならず者国家・中国、アレコレ!(72)

米中関係については知られていない事実があまりに多い。自分自身の経験も踏まえつつ、そうした知られていない事実を明らかにすることで、中国や米中関係の全体像をしっかりと伝えることが今こそ重要だと感じ、本を書きました。 「中国は1969年以降、同じ戦略…

ならず者国家・中国、アレコレ!(71)

このように中国は、アメリカにとって代わって世界に「覇(Ba、中国語)」を唱えようとしていることはおくびにも出さずにアメリカを利用できるだけ利用していったのである。習近平は、中国は強くなってきたからそろそろ衣の下の鎧を見せてもよい時期となった…

ならず者国家・中国、アレコレ!(70)

ことほど左様に中国の政治・社会は滅茶苦茶な面があるが、中国の国家戦略としては確固たるものをもっている。それは世界に「覇」を極めることである。アメリカにとって代わって世界に君臨すると言う事である。しかもすぐにではなくて、十分に力を蓄えてから…

ならず者国家・中国、アレコレ!(69)

習近平政権の知識人狩りは今に始まったものではない。土地の強制収用に絡み人権派弁護士が活動しだすと、何らかの口実を作ってはそれらの弁護士を逮捕している。このように中国では民主、自由、基本的人権なんぞは認められていないので、簡単に人を拉致・拘…

ならず者国家・中国、アレコレ!(68)

文革時代の「批闘大会」の現代版 そもそも、正式の起訴、裁判の前に、容疑者をCCTVのテレビカメラの前に連れ出し、弁護士の立ち合いもなく、自白と懺悔を行わせるというのは当然、中国の司法プロセスにおいてもおかしい。だが、習近平政権になってから、建前…

ならず者国家・中国、アレコレ!(67)

舞台は、香港“内幕暴露本”出版店・銅鑼湾書店である。 以下中国政府によって拉致・監禁された銅鑼湾書店の関係者の一覧をご覧あれ。 (1) 銅鑼湾書店の創始者は、台湾書籍卸売業・林栄基。 その後銅鑼湾書店が巨流伝媒集団(桂民海が投資)に身売りされる…