2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本近代化の流れ(78)

先ずは次のニュースを見て頂きたい。 「アパホテル」中国のSNSで“炎上” 「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」 告発動画「微博」で6800万再生 2017年01月17日 11時45分 更新 アパホテルが中国のネットで“炎上”。「アパホテルCEOが執筆した、南京大虐殺…

日本近代化の流れ(77)

新華社東京支局「通常業務が妨害」 アパホテル取材で抗議電話殺到 J-CASTニュース 1/25(水) 19:18配信 新華社通信が配信した「現地取材」の動画。アパホテルの室内で問題の書籍を発見する場面 アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする…

日本近代化の流れ(76)

アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」 J-CASTニュース( http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=jct ) 1/27(金) 19:10配信 ツイート シェアする 16年6月に発売された「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。当初は5万部が発行され、2…

日本近代化の流れ(75)

このアパホテルには、2017冬季アジア札幌大会(2.19~26)の宿泊ホテルとなっており、韓国選手も100人余りが泊まることになっているようだ。そこに「慰安婦強制連行はなかった。ねつ造されたものだ。」などと書かれた本が置かれているのは、馬韓国にと…

日本近代化の流れ(74)

【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる 2017.1.18 23:14 アパホテルの客室に置かれている「理論 近現代史学II」 南京大虐殺を否定する書籍をホテルの客室に置いていることを中国外務省に非難されたアパグループに対して、イン…

日本近代化の流れ(73)

アパホテルも、真実であるから、強気だ。次を参照されるとよい。アパホテルの見解が載っている。 中国SNSで炎上したアパホテルが見解 「本は置き続ける」「予約に変化なし」 2017年01月17日 17時31分 更新 「アパホテルの全客室に、南京大虐殺を否定する内容…

日本近代化の流れ(72)

さて、そろそろ次の話に移ろう。アパホテルの件だ。 10) アパホテルの「南京大虐殺」否定本で、中国大炎上 まあこのブログをお読みいただいている先輩諸氏に置かれましては、南京大虐殺なんぞは蒋介石が欧米人につくらせた作り話だということは、重々お分か…

日本近代化の流れ(71)

組織的な虐殺と食人 この資料で特に衝撃的だったのは、文革中、302人が殺害後に心臓や肝臓を摘出され、食べられた様子が詳細に記述されており、広西地域で食人行為が横行していたことを改めて明らかにしていることだ。 特に被害がひどかった武宣県ではこうい…

日本近代化の流れ(70)

だから、日本は馬韓国に厳しい経済制裁を掛けるべきである。 8) 馬韓国の人・朝鮮人は鬼畜、否、鬼畜にも劣る民族である。 ・'99年光市母子殺害事件の犯人は、在日朝鮮人の福田孝行。 ・'12.10月発覚の尼崎連続変死事件の主犯の角田美代子も、在日朝鮮人。 …

日本近代化の流れ(69)

以下詳しくは、小生のブログ「くたばれ韓国、失せろ李明博」(2012.2.21NO.1~)を参照願うが、ここで一言大事なことに触れておきたい。 朝日新聞に誤報を載せたのが植村隆と言う韓国人妻を持つ記者であったが、その誤報話の元を提供(1991年~)したのが弁護…

日本近代化の流れ(68)

5) 朝鮮人女衒によるかどわかしとは! この件についてはすでに当ブログでも何度か述べているので、またかと思われるかも知れないが、大事な事なのでここでも言及しておきたい。 これを読めば馬韓国による日本軍による慰安婦強制連行の非難は、虚偽話によるも…

日本近代化の流れ(67)

今回の対抗措置は次の4項目である。 (1)駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国 (2)日韓通貨交換(スワップ)協議の中断 (3)ハイレベル経済協議延期 (4)総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-→総領事館の閉鎖とすべき。 この措置…

日本近代化の流れ(66)

1) 馬韓国のソウルの日本大使館前の慰安婦像について この慰安婦像は、5年前の2011.12.14に設置されたものである。時の日本政府(民主党野田佳彦政権)が強硬な対策をとらなかったために、いまだに居座ったままだ。この時国交を断絶(に近い施策を)すべき…

日本近代化の流れ(65)

5) フランクリン・D・ルーズベルト大統領は、共産主義者に囲まれて政務をとっていた。 FD・ルーズベルトの回りにいた共産主義者は、次のような輩であった。 ・「ハル・ノート」を起草した財務次官のハリー・デクスター・ホワイト ・ルーズベルトの主要秘書…

日本近代化の流れ(64)

井口 玲子さんが写真2件を追加しました。 · 2014年3月14日 https://www.facebook.com/iguchi.reiko.7/posts/277302169097696 からの該当部分の引用である。詳しくは上記を参照願いたい。写真2件とは、マッカーサーの証言の原文です。 『 ❶拙訳【 第二次大戦…

日本近代化の流れ(63)

ken3jyoの日記(http://d.hatena.ne.jp/ken3jyo/) ・A・J・ノックの言葉をインドのパール判事が「本次戦争に就ていへば真珠湾の前夜国務省が日本政府に送った様な覚書を受け取ればモナコやルクセンブルクでも米国に対し武器を取つて立つたであらう!」と引…

日本近代化の流れ(62)

(9)グラバイ・デサイ インド弁護士会会長(インド、法学博士) (1946年、デリーの軍事裁判に参考人として召喚された藤原岩市F機関長★に 対する挨拶、デサイ博士は藤原岩市参謀の主席弁護人を務めた。) このたびの日本の敗戦は真に痛ましく、心から同…

日本近代化の流れ(61)

3) 大東亜戦争とは、植民地解放戦争であった。 かくして大東亜戦争が始まってしまったのであるが、その目的は、そうであっても(ハル・ノートを提示されても)、欧米の植民地支配の打倒を目指すものであった。だから今次の対米英戦は、大東亜戦争と呼称され…

日本近代化の流れ(60)

ラダ・ビノード・パール 評価・批判・影響[編集] パールは『パール判決書』の中で、 「戦争に勝ち負けは腕力の強弱であり、正義とは関係ない。」 と記述している、また 「現代の歴史家でさえも、つぎのように考えることができたのである。すなわち『ハル・ノ…

日本近代化の流れ(59)

(11)大東亜戦争(1941.12.8~1945.8.15) 1) 米英の国民党支援は、中国での権益維持と確保のためだけではない。 次の一文は小生のブログ「靖国神社に参拝しよう。(3)」(2008.9.13)からの引用である。 『・・・・・ 中国の権益確保に関心があったアメ…