2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ALPS処理水放出と習近平の凋落(52)

中国「EV墓場」問題がさらに深刻になる 足元の動向で気になるのは、資金繰りに窮した地方政府が庶民の懐を圧迫し始めていることだ。地方政府は資金の確保に焦るあまり、意味不明の罰金や違反切符を科していることが問題になっている(9月27日付BUSINESS INSI…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(51)

それでは、習近平が「経済」を見殺しにしている、というその論考・ 「習近平の悪手が止まらない…!悲惨さを増す「EV墓場」の実態と、「中国大恐慌」のトリガー…」 を次の掲載しておくので、一読願う。 習近平の悪手が止まらない…!悲惨さを増す「EV墓場」の…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(50)

欧州が警戒する「中国製EV」 EVは生産時に温暖化効果ガスを大量に排出することから、すぐに廃棄されれば気候変動対策としてメリットは大幅に減じてしまう。 車両の使用済みバッテリーにはニッケルやリチウム、コバルトなどの希少金属が含まれており、リサイ…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(49)

更にはBEVは自動的に(車両)情報をメーカーと通信しているために、スパイ活動の手段として(中国政府により)使われかねないとの懸念も広がっているというではないか。 中国製BEVは、その上に、国家補助金の恩恵を大量に受けているので、欧米の各国は輸入規…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(48)

別の場所では、川岸のさびれた線路沿いに1000台前後のEVが放置されているPhotographer: Qilai Shen/Bloomberg この場所に放置された車両は重慶長安汽車と浙江吉利控股集団のほか、日産自動車の提携先である東風汽車集団が生産したEVが中心Photographer: …

ALPS処理水放出と習近平の凋落(47)

まるでEVの墓場、中国都市部に大量の廃棄車両-急成長の負の遺産 Linda Lew、Chunying Zhang、Dan Murtaugh 2023年8月22日 15:42 JST →主に初期EV購入した配車サービス会社、政策転換で多くが廃業 →相次ぐ新モデル発売で時代遅れの車が増えたことも大量…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(46)

これを完成させるためには、約64兆円(約3兆2000億元)必要だという。銀行の貸し渋りの現在、これだけの金を用立てるには余程の強力な中国政府の後押しが必要となろう。 ひとつ前の論考では「不動産価格の高騰に腹を据えかねた政府が金融面から締め付けを行…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(45)

中国経済は、今まで不動産で持っていたようなものであった。その不動産バブルが、今や崩壊しようとしているようだ。 だから大変なのである。誰も不動産を買わなくなってしまったのだ。だから不動産業者は金詰まりとなっている。しかも銀行は金を貸してくれい…

ALPS処理水放出と習近平の凋落(44)

ベトナムはベトナムで、習主席を歓迎して迎えたわけではない。どちらかと言うと、中国の習近平の押しかけ訪問ではなかったのかな。 というのも、何らかの理由をつけて、「中央経済工作会議」から逃れたかったと言うことが、習近平の本音ではなかったのかな。…