2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県川勝平太・悪逆無道(7)

新幹線の「のぞみ、ひかり」をもっとはやく大阪、名古屋、品川を結ぶ必要があろう。と言うことは、名古屋、品川間の静岡県をすっ飛ばすことである。「のぞみ」は静岡県には停車していないと言うが、いっそのこと「ひかり」も静岡県をすっ飛ばして、時間節約…

静岡県川勝平太・悪逆無道(6)

自民、擁立作業が難航 自民党静岡県連は、リニア問題も含め県政の刷新を図ろうと画策するも人選は難航。川勝氏は「中高年の女性にも人気が高い」(大手メディア関係者)強敵のため、接触した多くの候補者が尻込みしたものとみられる。 最終的に岩井氏の擁立…

静岡県川勝平太・悪逆無道(5)

静岡県知事の川勝平太が大井川水系の水問題で、JR東海に工事許可を出していないので、しかも今後も許可を出す意向は更々無いようなので、大雑把に言って、リニア中央新幹線のとる方策は、次の三つしかないことになろう。 (1)静岡県の南アルプストンネル…

静岡県川勝平太・悪逆無道(4)

今一度、高速リニア関係の解説を紹介しよう。 高速リニア開発でしのぎ削る日本と中国-輸出潜在力は大きいとの見方 River Davis 2020年11月25日 10:13 JST JR東海は37年に東京-大阪をリニアで結ぶ目標-対米輸出も視野 中国は上海と寧波間で杭州を経由-3…

静岡県川勝平太・悪逆無道(3)

中国とズブズブの関係 リニア開業を目指す浙江省の中国共産党委員会書記を2002年から5年間務めたのが、現国家主席の習近平氏である。静岡県前知事である石川嘉延氏は2002年から三度、知事として訪問団を率いて訪中し、習氏と会談している。川勝知事もその石…

静岡県川勝平太・悪逆無道(2)

リニアの夢を砕く~川勝平太静岡県知事は ズブズブ親中派【白川 司】 公開日:2021年5月27日 更新日:2021年5月27日 東京~名古屋間を40分間で行き来できるリニアモーターカーに待ったをかける川勝平太静岡県知事。リニア事業の頓挫は、日本経済発展の有力な…

静岡県川勝平太・悪逆無道(1)

さて、この・「日本学術会議」は親共・容共組織(52)・('21.2.12)というブログは、静岡県の川勝平太知事の悪逆無道なJR東海への物言いで、『 川勝知事を筆頭とした静岡県がやっていることは、静岡県民の利益になっているのだろうか。冷静な議論を求めたい…

東京五輪・開催か中止か?(10)

韓国国民の71.9%が「東京五輪ボイコット」に賛成=ネットにも同調を呼び掛ける声続々 Record China / 2021年6月3日 16時20分 3日、韓国・デイリーアンによると、韓国国民の71.9%が「東京五輪をボイコットするべき」と考えていることが分かった。資料写真…

東京五輪・開催か中止か?(9)

ただ日本では、IOCのコーツ副会長の「緊急事態宣言下でも東京五輪は開催する」との発言に、拒否反応を示している。「五輪中止」の世論の高まりが急だ。 菅政権、大規模接種でワクチンアピールも…「宣言下でも五輪開催」コーツ発言で窮地 2021/06/02 08:00…

東京五輪・開催か中止か?(8)

以下の政治日程は、次の論考を参考にしている。 狙うは「9月解散―自民総裁再選」:菅首相、カギ握るワクチン接種の進展(https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00716/) 現在は、5月に始まった新型コロナウイルス対策のワクチン接種の本格期に入っている。 …

東京五輪・開催か中止か?(7)

しかも、バッハ会長が言う「我々はいくつかの犠牲を払わなければならい。」という言葉の背後には、白人国家ではなくてアジアで開かれる大会であるので、犠牲者はあったとしても白人ではない(黄色人種の日本人)という安堵感があるに違いないのである。 ユダ…

東京五輪・開催か中止か?(6)

序にコメント欄も参照願う。 中林美恵子早稲田大学 社会科学部教授 問題を報告する 今後の展望 今後の五輪のことも考えれば、コロナ禍を機に日本が国際社会に多くの問題提起をすることは決して無駄にはならないだろう。目の前の東京五輪には間に合わないかも…

東京五輪・開催か中止か?(5)

米国は米国で日本に対する渡航警戒レベルを最高ランクの「レベル4」に引き上げている。渡航は中止し、日本からは退避を勧告する、と言うものである。オリンピック選手団も日本へは来れなくなってしまうものだが、米国オリパラ委員会は影響ないと考えている…

東京五輪・開催か中止か?(4)

バッハ会長「我々はいくつかの犠牲を払わなければ」 「IOCは何様なのか」「五輪は平和の祭典ではなかったのか」「IOCの傲慢さには...」「完全に日本のことをバカにしている」などの声が上がり、パウンド氏に対して反発の声が強まっている。 五輪開幕を約2カ…

東京五輪・開催か中止か?(3)

そんなわけで、NBCは今年の5月には東京五輪の放送体制を発表していると言う。 NBCは、東京五輪に本気だ。 【東京五輪】放映権持つ米NBCは「中止意思なし」の動き 2021年05月20日 18時40分 このまま〝強行開催〟へと突き進むのか 今夏の東京五輪の放映権…

東京五輪・開催か中止か?(2)

すでに当事者たちは中止に向けたシナリオを進めている? これまでの経緯を振り返っても、IOCと組織委員会は、巧妙に2つの選択肢を同時に準備してきた。公には「実施」をうたいながら、水面下では「延期」や「中止」を周到に準備し、機が熟すと急きょ「延…

東京五輪・開催か中止か?(1)

第三十二回オリンピック競技大会(及び第十六回パラリンビック競技大会)、というのが、「東京オリンピック」の公式名の様だが、 通称「東京2020ニーゼロニーゼロ」・東京2020オリンピック競技大会は、 2021年(令和3年)7月23日から8月8日までの17日間、…