2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京オリンピック(4/6)

[閑話休題] 話を元に戻そう。ミア・ファローなどの「ジェノサイドオリンピック」論などの結果、欧 米諸国でも、「北京オリンピックボイコットを働きかけて、ダルフールの虐殺を止め させるべく、中国政府が動くべきだ。」と言う機運が盛り上がってきた。 …

北京オリンピック(3/6)

[ここで一休み] 2005年4月、中国の温家宝首相はスリランカを公式訪問した。 スリランカは、前年の2004年12月26日(日本時間9:58)に、スマトラ島沖で発生したマグニチュード9.3と言うインド洋大地震による大津波の被害にあっている。…

北京オリンピック(2/6)

(3)北京オリンピックボイコット そこで、ついに人々が北京オリンピックボイコットに立ち上がった。その先鋒にたつのが、アメリカの有名女優「ミア・ファロー」である。 2007年3月28日、ウォールストリート・ジャーナルに「ジェノサイド五輪」と題…

北京オリンピック(1/6)

スーダンのダルフール紛争については、最近北京オリンピックと絡めて盛んにニュースとなっているので、少しは一般の人達の耳にも入るようになっている。そこら辺の事情をいま少し探ってみたいと思う。 (1)ダルフールとは アフリカ大陸の北東部、紅海に一…

創価学会と中国共産党(4/4)

(7)公明党事案 ・2002年4月30日、北京訪問中の公明党の神崎武法代表(当時)は、中国国営テレ ビ局のインタビューを受けていた。その時、神崎はインタビューに答えて、小泉首相の 靖国参拝を痛烈に批判した。 「日本はかっての侵略戦争を率直に反省…

創価学会と中国共産党(3/4)

(4)創価学会の利用価値 ・「中国は統一方針の下で、対外宣伝活動を理論的かつ組織的に行っている。」と公安機関の元最高幹部は語っている。 ・中国共産党指令の下に、「国家安全省」と「人民解放軍情報部」の2機関が主に対日情報収集や宣伝工作を統括してい…

創価学会と中国共産党(2/4)

・1965年7月、有吉同席の元、秋谷らは「孫平化、劉徳有」らと会った。これが中国と創価学会との最初の接触となった。 ・1968年9月の創価学会第11回学生部総会で池田大作は「日中国交正常化の提言」を行った。これで中国側は俄然、池田に注目する…

創価学会と中国共産党(1/4)

Chinkoro中国の手長猿・温家宝が、今年4/11~4/13の間日本を訪問したことは、記憶に新しいだろう。 やらせなくても良いものを、4/12には日本の国会で演説もしている。この演説は中国国営中央テレビを通じて、中国へも生中継された。 その際に、原…