2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・毒餃子・メタミドホス事件(その後)

'08.03.06、日本警察庁は中国公安省から有機リン系農薬メタミドホスが袋の外 側から内側に「浸透した」とする実験結果を受け取っている。そして、中国側は これを根拠に「中国国内での農薬の混入の可能性は極めて少ない」としている。 しかるに日本側は、「…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(8/8)

これで頭にきたIOCのロゲ会長は、4月11日夜の北京市内のホテルでの記者会 見の場で、次のように答えている。 「道義上の約束を尊重するよう中国側に求める。」チベット問題の解決を求め たとも取れる発言に、これまで内に秘めてきた中国に対する不満と…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(7/8)

3.江沢民の手紙 人民日報の日文版などより、江沢民よりサマランチへの書簡を見てみる。 1.2000.9.9、江沢民主席はIOCサマランチ会長に手紙を送り、「中国政府は北 京五輪招致を全面的に支持する」と表明した。いかに全文。 「北京市による2008年夏季五…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(6/8)

7.偽オリンピック? 話を元に戻す。 この5匹をの名前を読み合わせると、「北京へようこそ」と言う意味になるらしい が、なんともかわいげのない風体を見せる。マスコットとしてはまとめて「Fuwa フーワー」と呼ぶらしいが、5匹では多すぎて冗漫である…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(5/(6+2))

以下、http://ja.wikipedia.org/の「北京オリンピック」から引用して紹介する。 2.第29回夏季オリンピック 招致提案ではパリやトロントが技術的により優れているとの評価であったが、 サマランチ率いるIOCは商業的観点から、世界一の人口を持つと共に経…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(4/6)

(9)世界の論調 ちなみに世界各国の北京五輪のこの聖火リレーに対する論評を調べてみると、 以下のような辛らつなものばかりだ。一寸古いが日付は3月。 (http://sankei.jp.msn.com/world/china/080321/chn0803212235015-n1.htm) 1.五輪の開催権を得るため、…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(3/6)

(6)尖閣列島を守れ! 決して作り話や人事(ひとごと)ではありません。中国はいつ尖閣列島や 日本の島嶼などを占領し、自国領土だと宣言しないとも限りません。 事実、尖閣列島は法律まで作り中国領土だと宣言しているではないですか。 福田康夫さん、頼みま…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(2/6)

(3)北京は、嫌われている事を認識 また、4月17日の定例記者会見で、中国外務省のキョウユ副報道官(メガネの 目付きの鋭い憎たらしい女)は、「聖火防衛隊は五輪の慣例であり、国際オリン ピック委員会からも全面的な許可を得ている」と述べ、日本に聖火…

長野での聖火リレー、「中国警備隊」を完全排除せよ。(1/6)

(1)聖火・中国警備隊 いよいよ、4/26に長野で、悪名高い北京五輪の聖火リレーが行われる。 警察庁は4月10日、聖火ランナーに伴走する聖火の「中国警備隊」によ る聖火警護を、一切認めないことを決定した。 日本での聖火リレーの警護は、当然日本警察…

沖縄戦教科書検定問題(10/10)

6.『集団自決の真実』(曽根綾子著) 曽根綾子氏の「集団自決の真実」は、336ページに及ぶかなり分厚い書籍で ある。それは、12章に分けられているが、各章には、見出し文が付いていない。 そのため、中を読まないと、中身の想像がつかないのである。…

沖縄戦教科書検定問題(9/10)

(6)沖縄県民斯く戦えり 海軍部隊の司令官、大田実少将は海軍次官宛に「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県 民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う有名な電報を打って、自 決された。当時の沖縄の住民は実によく軍に協力して、お互いに日本のため に戦った。女…

沖縄戦教科書検定問題(8/10)

4.「アサヒった」数字 (1)2007年9月30日朝日新聞、朝刊 には 前日の9月29日(土)に行われた県民大会を、「集団自決強制」削除、沖縄 11万人抗議 との見出しで、おどろおどろしく報道した。そして 「『集団自決』が日本軍の関与なしに起こりえ…

沖縄戦教科書検定問題(7/10)

9.P228(「鉄の暴風」の著者太田良博氏がわざわざこの曽根氏のために書き 留めたもの) 【…米軍が、伊江島の住民の中から女五人、男一人を選んで、渡嘉敷島守備 隊長・赤松嘉次大尉の陣地に、降伏勧告状をもたせてやった。軍使はふつう殺 さないのが常識で…

沖縄戦教科書検定問題(6/10)

4.P52 【住民には自決用として、32発の手榴弾が渡されていたが、更にこのときの ために、20発増加された。】 ↓ 《P153、手榴弾は配ってはおりません。只、防衛召集兵には、これは正規軍で すから一人一、二発ずつ渡しておりました。…混乱に陥った時、彼…

沖縄戦教科書検定問題(5/10)

3.集団自決の真実 (1) 前書き この書籍では、集団自決を記録したものには、次の三つがある、と述べている。 ①『沖縄戦記・鉄の暴風』S25.8.15初版、沖縄タイムス社発行 沖縄タイムス社理事の豊平良顕が当時政府に勤めていた太田良博に依頼 し、彼が座間味…

沖縄戦教科書検定問題(4/10)

(7)次に、この件に関する教科書検定の変遷を簡単におさらいしておく。 1972年 沖縄の施政権が返還される。 1974年 三省堂教科書に沖縄戦の記述が載る。 1982年 82年度教科書検定では、実業出版の高校教科書「日本史」で沖縄戦 で日本軍にによ…

沖縄戦教科書検定問題(3/10)

(5)12月20日13時より、衆議院第二議員会館第一会議室において 「教科書検定への政治介入に反対する会」は、「集団自決」検定問題に関する緊 急集会を開催した。その場で「新しい教科書を作る会」の藤岡信勝会長は、(再) 訂正申請についてはあくまで…

沖縄戦教科書検定問題(2/10)

こいつら馬鹿でないかい。沢山集まったね、などと言う前に事務方から正確な 数字を報告させておくか、「たくさんな数字ですが、いつも水増しがありますか ら正確な数字は後から訊いておきますよ」、くらいに言っておくものではないか い。どいつもこいつも当…

沖縄戦教科書検定問題(1/10)

1.'07.12/26、「日本史」教科書検定 2007年12月27日の中日新聞、朝刊に次のような記事の見出しが踊っていた。 『 集団自決、軍関与の記述復活、教科書訂正・「強制」は認めず 』 以下、その記事の内容を転記してみる。 『太平洋戦争末期の…