2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年談話はヒストリーで!(17)

先に米国での教科書問題の経過を示したが、この過程で日本政府の堪忍袋の緒が切れたものと思われる。このzakzakの記事にもあるように、 「米国での教科書問題」のほかにも、「竹島問題」、「強制徴用問題」、「産経新聞の加藤達也前ソウル支局長出国禁止問題…

戦後70年談話はヒストリーで!(16)

(6)日本は韓国とは(まともには)付き合わない なぜこんな問題が突如としてアメリカで起こってきたか、という背景は理解出来たことと思う。しかしこの問題はまだ終わってはいないのである。 当然こんな捏造に影響される「戦後70年談話」では無い。戦後…

戦後70年談話はヒストリーで!(15)

なぜこのような事象が降ってわいた様に起こってきたのか。それは日本政府が、韓国との付き合いを止めることにしたことから、生じている。 日本政府が「なぜ韓国と付き合うことを止めたのか」と言うことは、明らかである。ありもしない「慰安婦問題」を、韓国…

戦後70年談話はヒストリーで!(14)

これでマグロウヒル社の教科書の内容が出鱈目であることが、よく理解できたことと思う。将に偏見と蔑(さげす)みに満ちた内容である。日本人は大々的に戦い抜かなければならない。自分の国も守れないような国との蔑みが見て取れる。日本は、ばかげたことが…

戦後70年談話はヒストリーで!(13)

日本人歴史家19人のマグロウヒル社への勧告は、次に紹介する藤岡信勝氏による解説にもあるように、『WiLL』と『正論』5月号にも掲載されているが、先ずは藤岡信勝氏のその解説をご覧いただこう。 藤岡 信勝 3月18日 · (https://ja-jp.facebook.com/n…

戦後70年談話はヒストリーで!(12)

私は「強制連行」には条件を付けています。官憲による組織された強制連行、ですね。ものには例外があります。個人的な犯罪ですね。新聞には毎日、日本の警察官の犯罪の話が出てますよね。かといって日本の警察が全部そうだというわけではないですよね。それ…

戦後70年談話はヒストリーで!(11)

大沼氏の冒頭発言 支配的慰安婦像とメディアという点についてお話したいと思います。慰安婦問題というのは、金学順さんのカミングアウトがきっかけで一躍世界的に有名なニュースになったわけですね。その後、韓国でデモが行われ、あるいはナヌムの家というハ…

戦後70年談話はヒストリーで!(10)

当然日本からも、この馬鹿な19人の米国歴史家への反撃があった。 (5)日本人歴史家19人がマグロウヒル社へ訂正勧告 当然日本でもしっかりした反論があった。歴史学者の秦郁彦氏と法学者の大沼保昭氏の2人だ。 秦郁彦氏は東大法学部を1956年卒業し大蔵…

戦後70年談話はヒストリーで!(9)

これで、 (1)の 「日本軍が、「(娘たちを)強制連行して慰安所に監禁して、性的業務に従事するよう強制した」 と言った内容は、歴史的な事実で確立している。」 と言うことが真っ赤な嘘であることが分かったことと思う。 (娘たちを)強制連行したのは、朝…

戦後70年談話はヒストリーで!(8)

「くたばれ韓国、失せろ李明博(NO.4)」,2012.02.24の小生のブログ この内容を小生なりに要約すると、こんなものである。 「最近日本国内において、軍の名前を使ったり、場合によってはかどわかしたり誘拐までして慰安婦の採用を行っている不埒な募集業者が…

戦後70年談話はヒストリーで!(7)

それは(これらはすべて間違った内容のものだが)、 (1) 日本軍が、「(娘たちを)強制連行して慰安所に監禁して、性的業務に従事するよう強制した」と言った内容は、歴史的な事実で確立している。 (2) それは「中央大学の吉見義明教授」の学術研究で証明さ…

戦後70年談話はヒストリーで!(6)

いかにアメリカの歴史学者と言う者のレベルが低いか、と言うことを如実に示すものである。レベルと言える段階ではない。全くの無知・白痴といった段階である。 しかもHISTORY・歴史的事実での主張ではなく、学問の自由に対する脅威であり、歴史に対する検閲…

戦後70年談話はヒストリーで!(5)

米教科書の慰安婦記述、発行元が修正を拒否 “隠ぺいのため慰安婦虐殺”など 更新日:2015年1月16日 カテゴリー:国際 アメリカの出版社「マグロウヒル・エデュケーション」の発行する教科書の、慰安婦に関する記述などに問題があるとして、外務省は昨年末、同…

戦後70年談話はヒストリーで!(4)

このように史実と異なる、と言うよりも滅茶苦茶な捏造された歴史を並べたてられれば、日本としても怒り心頭に達することは真っ当なことである。この際怒髪天に届かせて怒らなければならないのだ。 【慰安婦問題】「日本軍は14~20歳の女性20万人を強制…

戦後70年談話はヒストリーで!(3)

言っていることは、 ・安倍さんよ、戦後70年談話を出すようだが、それは ・日本が犯した「過去の植民地支配と侵略」にたいして ・真摯に反省して見せることが ・一番重要なことである。わかったか。 と言ったことである。 なぜそうなるのか、このA4で2ペ…

戦後70年談話はヒストリーで!(2)

日本の研究者・同僚と同じように、私たちも過去のすべての痕跡を慎重に天秤に掛けて、歴史的文脈の中でそれに評価を下すことのみが、公正な歴史を生むと信じています。この種の作業は、民族やジェンダーによる偏見に染められてはならず、政府による操作や検…

戦後70年談話はヒストリーで!(1)

2015年3月に米国のシカゴで「アジア研究協会AAS」の定期大会が開かれた。 Association for Asian Studiesは米国のアジアを専門とする研究者の自称最大の学術団体で、毎年異なる都市で4日間の年次大会を開いている、とWikipediaに書かれている。今年はChi…