2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜならそんな構想が爆発の直後に出ているのである。次の記事は9/5付けのものである。いかにも早い、原因究明は全く終わっていない。 消防がなぜ、危険薬品倉庫の火事に水を掛けたのか、と言った消防だけでなく大きな制度的な問題などは、放ったらかしだろ…

ならず者国家・中国、アレコレ!(10)

【矢板明夫の目】天津大爆発から1カ月 担当者は自殺 中国当局の危機管理能力の欠如を露呈 2015.9.25 06:00 大規模爆発発生から12日後の8月25日、天津市の窓ガラスなどが破壊された高層マンションの前には、地方政府の幹部らに抗議するため、住民らが集…

ならず者国家・中国!(9)

先ずは、産官の癒着。 (産)は、 瑞海物流の大株主の董社軒 と于学偉である。 (官)は、 国家安全生産監督管理局長で2012年5月上旬まで天津市副市長であった.楊棟梁。 彼は危険物倉庫の建設には関係があったかもしれないが、大量の危険物の保管はそれ 以降…

ならず者国家・中国、アレコレ!(8)

いかにもなぞが多いようだが、この福島香織氏の論考では、5つの疑惑を紹介しているので、おさらいの意味も兼ねて、次にまとめてみる。 疑惑① 正確な死傷者数が隠蔽されている。 ここでは犠牲者(これは死者数と見る)だけでも、1,400人以上の可能性もあるよ…

ならず者国家・中国、アレコレ(7)

しかし上記の福島香織氏の論考によれば、死者・不明者200人、負傷者700人を超える大爆発がおきた、と書かれており、「爆発は半径3キロに及び、その範囲に15ヵ所以上の居民区があった。正式に登録されていない出稼ぎ者のバラックなども灰になっている。死者・…

ならず者国家・中国、アレコレ(6)

疑惑① 正確な死傷者数が隠蔽されている 爆発は半径3キロに及び、その範囲に15ヵ所以上の居民区があった。正式に登録されていない出稼ぎ者のバラックなども灰になっている。死者・不明者・負傷者合わせて1000人未満というのはあり得ないと多くの人が思ってい…

ならず者国家・中国、アレコレ!(5)

正規社員を雇えないのは賄賂で資金が足りないため 天津瑞海も同じような状況であることは新京報に明らかだ。同紙はすでに運送業者が「何の危険物を運んでいるのか、それが燃えやすいか、爆発しやすいかも知らない」ことを突き止めている。また、受け取った倉…

ならず者国家・中国、アレコレ!(4)

危険物倉庫がなぜ火災となったのか、と言う問題もさることながら、その火災がなぜ爆発を誘引したのか、と言う疑問もある。爆発を起こさずに火災を鎮火させることが出来れば、こんなにも大事にはならなかったのであるが、火災の対象が化学薬品の倉庫であった…

ならず者国家・中国、アレコレ!(3)

天津の事故現場には早くも公園の建設計画が 事故現場にエコパーク(生態公園)を建設する計画も発表された。なにやら大層な名前だが、実際には緑豊かな公園に過ぎない。公開されたコンセプト図によると、中央に大きな池がある。爆発でできた大穴を再利用する…

ならず者国家・中国、アレコレ!(2)

爆発現場の状況は次のブログを読むとよく判る。 中国がひた隠す天津爆発現場 日本人ジャーナリストが初潜入 2015.09.15 07:00 8月に中国・天津で起きた大爆発事故。習近平政権は厳しい報道管制を敷き、現場で何が起きたのかはほとんど伝わってこない。『習近…

ならず者国家・中国、アレコレ!(1)

このところ中国に関する話題が、かしましい。 一番大きい所では南シナ海での違法な埋め立てだ。 これはオバマの優柔不断な対応のために、中国が図に乗って埋め立てを進めてしまった結果だ。その結果3000m級の軍事用の滑走路が出来てしまった。あわてて…

ブログ・テーマ一覧

今までに掲載したブログのテーマの一覧を載せる。'07.4.30に最初のブログを載せているが、現在までに74テーマを掲載している。(内49、59、69と74は、ブログの目次である。)以下ブログのテーマ(題名)とその概要を列挙する。 NO. 初掲載 テーマ 概要 1.・'…