2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社に参拝しよう(17)

6.追記・第3章(4)スリム中将の話について この3章の引用元となった「私達の先人は大東亜戦争を戦ったのです」の大元 の書籍、「世界から見た大東亜戦争」名越二荒之助(なごしふたらのす け)編が、ようやく手に入った。それを引用して、以下この背景…

靖国神社に参拝しよう(16)

「国家と言う共同幻想を維持するためには国家としての誇りが必要です。 この点、小泉さんはうまく立ち回ったと思います」 対米従属ともいえる姿勢を貫いた小泉純一郎首相が5年5ヶ月も政権を維持 できたのは、靖国問題をめぐり中国に対して日本のプライドを…

靖国神社に参拝しよう(15)

5.内的自己実現のため、靖国神社に参拝すべし。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080906/stt0809060758004-n1.htm の産経ニュース『[eye]福田首相の「客観」と無念「あなたとは違うんで す」発言の真意は』に、「なるほどなあ」と言う記…

靖国神社に参拝しよう(14)

・アメリカ製「歴史認識」定着 このようにしてGHQは、メディアと公教育を通じてWGIPウォー・ギルト・イン フォメーション・プログラムを広め、確かなものとしていった。その結果、日本人 はこのアメリカ製「歴史認識」に縛られていった。 ノンフィク…

靖国神社に参拝しよう(13)

・NHKラジオ「真相はかうだ」の放送 昭和20年12月9日、上記の「太平洋戦史」をドラマ仕立てにした物語の放送 を開始した。週1回、日曜午後8時から10回放送された。更に「真相箱」と改 変され、更に41週間も続いたと言う。 何れにせよ、内容は…

靖国神社に参拝しよう(12)

・新聞に対する検閲 検閲は、極東国際軍事裁判(東京裁判)に関する批判などに対しては、徹底 的に行われた。新聞はもとより、各種の雑誌に至るまで徹底的に行われたと 言う。岩波の雑誌「世界」に対しても論文の全文掲載禁止処分を受けていたこ とが、'05.8…

靖国神社に参拝しよう(11)

ここに何気なく記載されていた「軍国主義者の責任」と言う言葉を、そのまま 鵜呑みにしそうになったのも、このWGIPの活動の効果だったのかもしれない。 恐ろしいことだ。 そして「もしこの架空の対立の図式を、現実と錯覚し、あるいは何らかの理由 で錯…

靖国神社に参拝しよう(10)

4.大東亜戦争の意義とWGIP ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム ・大東亜戦争の意義 この3章に記載されている諸外国における「大東亜戦争の意義」については、 日本国内においては殆ど、知らされていない。そのため日中戦争を含む大東 亜…

靖国神社に参拝しよう(9)

「現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、そもそも大東亜戦争は決 して日本から仕掛けたものではなかった。平和的外交交渉によって事態を打 開しようと最後まで取り組んだ。それまで日本はアジアのホープであり、誇り高 き民族であった。最後はハル・…

靖国神社に参拝しよう(8)

(12) ジョージ・S・カナヘレ ハワイ日本経済協議会事務局長 (アメリカ、政治学者) 日本占領軍がインドネシア民族主義の為に行った種々の仕事の中で、最も重要なものの一つは、正規軍及び準軍事組織を創設して、それに訓練を与えた事である。(中略)イン…

靖国神社に参拝しよう(7)

(9)グラバイ・デサイインド弁護士会会長(インド、法学博士) (1946年、デリーの軍事裁判に参考人として召喚された藤原岩市F機関長★に 対する挨拶、デサイ博士は藤原岩市参謀の主席弁護人を務めた。) このたびの日本の敗戦は真に痛ましく、心から同情…

靖国神社に参拝しよう(6)

(7)バ・モウ初代ビルマ首相 (バ・モウ著「ビルマの夜明け」より、ビルマは現在ミャンマーと名前を変え、 首都ラングーンはヤンゴンに変わっている。) (http://1st.geocities.jp/cutenao104/biruma.htmのキャッシュより) 「真実のビルマ独立宣言は、19…

靖国神社に参拝しよう(5)

(3)チェスター・ニミッツ提督 (アメリカ、太平洋艦隊司令長官、ペリリュー島慰霊碑・1982.5、 「青年神職南洋群島慰霊巡拝団」による創建ペリリュー神社前の慰霊碑) パラオの大和魂・http://www.tamanegiya.com/paraototujimoto.htmlより引用。米太平洋艦…

靖国神社に参拝しよう(4)

・大東亜諸国の独立 また、日本軍の占領で独立を果たした国々は、フィリピン、ベトナム、ラオス、ビル マ、カンボジャ、満州国であり、日本軍の各種の施策により後日独立を果たした 国は、インドネシア、インドなどがある。 日本軍は占領地域に対しては、日…

靖国神社に参拝しよう(3)

・ハル・ノート* 1941年(S16年)11月26日、日米交渉においてアメリカ側から提示された 交渉文書であり、実質的なアメリカ側の日本に対する「最後通牒(宣戦布告)」 であった。当時の陸軍長官のスティムソンは、1941年(S16年)11月2…

靖国神社に参拝しよう(2)

2.大東亜共栄圏と大東亜戦争について ・西欧列強による東亜の植民地化 アヘン戦争は1840年11月から始まり1842年8月29日に集結したが、当 時のイギリスはインドで取れるアヘンを大量に清国へ密輸出することによって、 その貿易赤字を補ってい…

靖国神社に参拝しよう(1)

1.神道指令とは? 江戸時代末期、諸外国の開国要請の圧力を受けた江戸幕府は、その鎖国政策 を改めざるを得なくなり、日本国内は混乱を深めたいった。 この幕末時代は、日本の混乱を危惧する薩摩などの雄藩と京都における天皇を 中心とする朝廷と幕府の存…

映画「靖国」に物申す(11)

(6) 刀匠刈谷直治さんは、李・インの質問にも全くぶれない。さすが日本刀の刀匠だ。いろいろ誘導質問をする李・インに対して、刈谷さんもひとつだけ質問する。「小泉さんが靖国神社にお詣(まい)りすることをあなたはどう思いますか」と。李・インはこれに…

映画「靖国」に物申す(10)

(4) 映画「靖国」に使われている映像は、殆どがある写真集からの転用だった。しかもその旨断ってはいない。これって盗用?この映画の中で、李・インは刀匠の刈谷直治さんに、執拗に一冊の本を示している映像が頻繁に映し出されていた。どうも日本刀による武…

映画「靖国」煮物申す(9)

7、映画「靖国」が隠していること(誰も指摘しない重大な事実誤認がある) これは文芸春秋・六月号に載った評論家坪内祐三氏の論文の題名である。 さすが坪内氏である。 ここでは「…間違えとかデタラメといったレベルを超えたかなりの悪質な捏造、イ メージ…