2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢資金問題(32)

民主党のこの体たらく振りは、次の記事を読めばよく分かる。これでは民主党は、政党の体をなしていないのではないか。 生方氏の解任撤回 小沢氏も支持率低下、世論の批判にたえられず2010/03/24 00:55更新 配信元:産経新聞 生方幸夫副幹事長「二、三、お話し…

小沢資金問題(31)

いくらトロイ国民でも、これだけ騙されれば気がつくはずだ。しかしその前に民主党内での自浄作用が起きてよい筈なのだが、それが一向におきていない。どうしたことであろうか。あの中国に楯突いた前原誠司国交相でさえも、鳴りを潜めている。民主党の支持率…

小沢資金問題(30)

生方氏は、多分こんな民主党の悪い雰囲気と言うか悪い伝統を、本能的に嫌悪していたのであろう。自由に発言できる、と言いながら、自由に発言させない。だからあんな発言となったのではないかな。もう1人こんな民主党の伝統に反旗を翻している人物がいるよ…

小沢資金問題(29)

w【単刀直言】生方幸夫民主副幹事長「党の“中央集権”、首相は小沢氏を呼び注意を」2010.3.17 00:40 このニュースのトピックス:民主党(Photo)生方幸夫氏(矢島康弘撮影)(1/2ページ) 与党に政策部門がないのは絶対におかしい。民主党に元気がなくなったのは…

番外編・プリウス急加速問題(9)

ニューヨーク・タイムズとCBSの世論調査によると、75%の回答者が現職議員を支持しない と答えていると言う。そして現職が再選されるべきと答えたのはわずか8%だった。と言う内 容の記事を見た事があるがこんな議員先生たちだから、今回のトヨタの大…

小沢資金問題(28)

1968年 小沢の父・佐重喜氏死去、小沢は文京区湯島2丁目の不動産を相続する。1983年 産経新聞のインタビューで「父の遺産はなかった」と答えている。1985年01月 世田谷区下馬6の494㎡の不動産 のため 湯島2の不動産を担保に3.3億円借り …

番外編・プリウス急加速問題(8)

アメリカと言う国は誠に信用のおけない国で、顧問弁護士でも信用できないらしい。ビラーと言う嘗てトヨタの顧問弁護士であった人物が、トヨタの内部資料を知る立場にあった訳だが、その内部資料を暴露している。その資料は「知識の本」と言うノウハウ集と言…

小沢資金問題(27)

更に長谷川氏はその綿密な取材活動から、小沢が相続した父親の遺産には4億円もの価値はなかったと論じている。2月23日の同ブログに載せたNO.36の記事で、小沢は「父親からの相続遺産」とし、ゼネコンからの裏金などは含まれていない」と主張してい…

番外編・プリウス急加速問題(7)

何はともあれ、電子制御スロットルシステムの問題点を解明してもらいたいものだが、トヨタとしては、クルーズコントロールシステムなども含めて徹底的に再現テストを実施したようだが、異常は発見されていない。だから豊田章男社長は公聴会で、電子制御の欠…

小沢資金問題(26)

小沢は、週刊現代の「小沢一郎民主党代表の”隠し資産”を暴く」と言う記事を みて、「絶対に許さない」と激怒したと言うが、即座には提訴していない。提訴はの3ヶ月後だ。この3ヶ月の間、小沢は何をやっていたのであろうか。その後、 同じ事務所費問題が世…

番外編・プリウス急加速問題(6)

p6「バックギアでも加速」米公聴会でトヨタ車オーナーが恐怖体験を証言2010.2.24 01:17 このニュースのトピックス:自動車産業 (Photo)米下院で、トヨタ車リコール問題公聴会に臨むスミス夫妻=23日、ワシントン(AP) アクセルを踏んでいないのに勝手に…

番外編・プリウス急加速問題(5)

p4米公聴会で新たな議論の種 トヨタ、07年リコールで1億ドル節約 2010.2.23 05:00 (1/2ページ) トヨタ自動車が、乗用車「カムリ」と高級車「レクサスES」を対象に行った2007年のリコール(回収・無償修理)で、米国当局との「交渉」を通じ経費を1…

小沢資金問題(25)

今回の小沢の「政治資金規正法」違反(虚偽記載)容疑は、市民団体の刑事告発から始まっているが、その元をただせば、当ブログ3月13日に掲載した2007年3月の事務所費問題あたりから始まっている。あの松岡利勝農水相の件などである。なぜあの時点で…

番外編・プリウス急加速問題(4)

上記の記事にもそんな様な内容の記述があるが、将に米国はトヨタを本気で潰しに掛ってきている、と思わなくてはならない。もしもトヨタが潰れなくても、落ちぶれてしまったとしたら、日本経済は低迷どころか潰れてしまうかもしれない。と鳩山も心配しなけれ…

小沢資金問題(24)

さてこの世田谷区の土地購入に関する疑惑は、市民団体からの政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で刑事告発されたことから始まる。3月9日の当ブログ(16)に掲載したNO.57の記事で紹介したように小沢は「不起訴」となっている。そのためその市民団体は2…

番外編・プリウス急加速問題(3)

ちなみにその部分を次に抜粋して示す。詳細は上記ブログを参照願う。 『(ルーズベルトは日本から戦争を仕掛けさせることを目指していた。ハル・ノートはそのための最後通牒であった。アメリカの罠であり、さもなくは日本は植民地となっていた筈だ。) フラ…

小沢資金問題(23)

そして次には、小沢の説明の矛盾と謎をおさらいしてみよう。一寸古いが、次の記事を参照願う。 g不可解な小沢氏の説明 矛盾と謎を追う配信元:産経新聞 2010/01/21 00:43更新 自身の政治献金問題をめぐる小沢一郎氏の発言と実態(1-2)(1)(小沢氏の発…

番外編・プリウス急加速問題(2)

しかし車を長く使っていた経験から、なぜエンジンを切らなかったのかとか、ギアをニュートラルにしなかったのか、などと自然と疑問がわく。一般的に走行中にエンジンキーを切るとパワーステアリングやブレーキブースターなどが効かなくなるので、禁止されて…

小沢資金問題(22)

だから小沢がわざわざ配った書類なども、証拠としての価値はあるのではないかと思うのである。 49.小沢氏「資金足りているか」 質問受けたと石川議員供述2010年1月28日10時5分 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、元秘書の…

番外編・プリウス急加速問題(1)

このところトヨタは、散々である。いわゆる踏んだり蹴ったり状態である。身から出た錆とも思われる部分もあるので、致し方ない部分もあるやに思われるが、それに便乗した明らかに「ト ヨタ叩き」とか「日本バッシング」と見られる行為や報道が多すぎる事も、…

小沢資金問題(21)

しかも小沢の世田谷の土地の場合は、彼の政治団体の「陸山会」が購入したとはいえ、名義は小沢個人である。事務所費で個人の資産を増やしていることになるので、松岡のケースなんぞよりももっともっとあくどい事なのである。それにも拘わらず彼は合法的だと…

小沢資金問題(20)

NJKKEI NETs官邸主導の幹部人事、検察庁・宮内庁は対象外 独立性保つ(2010年02月07日 07:00) 政府が今国会に提出する国家公務員法改正案の全容が6日、明らかになった。閣官房に「内閣人事局」を新設して省庁横断の人事名簿を作り、官邸主導で幹部…

小沢資金問題(19)

それに、小沢側からの検察への圧力も相当のものだったらしい。検事総長OBなどを担ぎ出し、直系の部下だった樋渡検事総長にも圧力を掛けさせた。それに東京高検の大林検事長は検事総長の後釜を狙っている。そのため官邸からの圧力には、勢い小沢の起訴に消…

小沢資金問題(18)

それだからこそ、次のようにあわてて文書を公表してまでして、自身の関与を否定しまくったのである。このあわて振りは何を意味するのものか。 44.「裏金もらっていない」小沢氏が公表した説明文書要旨2010年1月23日22時31分 小沢一郎・民主党幹事長が公表…

小沢資金問題(17)

後日、大鶴基成検事---「僕が起訴状を書けるなら、絶対に起訴していた。それだけの証拠は揃っていた。」 その証拠とは、 [石川被告は逮捕前日の1月14日、任意の事情聴取で「虚偽でした」と認め、翌15日の逮捕直後には「小沢先生に伝え、了承を受け…

小沢資金問題(16)

56.小沢幹事長続投へ 4億円不記載、4日不起訴処分2010年2月4日3時11分 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京地検特捜部は、不起訴処分(嫌疑不十分)にする方向で検討していた小沢氏について、正式に不起訴とする方針…

小沢資金問題(15)

さて2010年1月13日には、東京地検特捜部は小沢事務所などへの強制捜査に踏み切っている。2月19日の当ブログ参照の事。そのNO.6の記事によると、捜索が入って所は、東京・赤坂の小沢の陸山会の事務所、小沢のその他の個人事務所、大手ゼネコンの鹿…

小沢資金問題(14)

1993年(昭和5年)6月18日宮沢改造内閣に、羽田や小沢らが内閣不信任案に賛成を投じた為、衆議院は解散。そして小沢ら(一応名称は羽田派)は、自民党を離党して新生党を結成した。この時も小沢は党首にはならず羽田を党首とし、小沢は代表幹事に収…

小沢資金問題(13)

石川は、小沢の深沢銀行には「十億円はあるんじゃないか」と言っているが、今までの記述などからすると、小生は、その倍は溜め込んでいるんではないかと推測している。なんとなれば、選挙では大金をばら撒き、更には、世田谷の土地問題では何のためらいもな…

小沢資金問題(12)

石川は2005年9月11日の第44回衆院選に民主党公認で立候補するも自民党の中川昭一に敗れる。しかし比例区北海道ブロック選出の民主党衆議院議員の荒井聡が、北海道知事選出馬のため、2007年3月16日辞職したため比例区次点であった石川が3月…