2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ならず者国家・中国、アレコレ!(66)

「無事の連絡」は身柄拘束の証左 事件の経過を振り返える。 最初に行方がわからなくなった桂民海はスウェーデン籍でドイツ在住。1964年寧波生まれの満族で、1985年に北京大学歴史系を卒業した秀才。本人も詩作などを楽しむ文人という。タイ・パタヤにリゾー…

ならず者国家・中国、アレコレ!(65)

次の福島香織氏の論考によれば、習近平政府は、相当巧妙に拉致・誘拐作戦を実行していったようだ。 香港銅鑼湾書店「失踪事件」の暗澹香港の一国二制度を見殺しにするな 2016年1月13日(水)福島 香織 年明け早々の私にとって一番衝撃的なニュースは銅鑼湾書…

ならず者国家・中国、アレコレ!(64)

本土から留学した女性、悲痛の思い語る 事件を聞いて駆け付けた常連客も多い 店の外には海外のメディアもかけつけていたが、シャッターが閉じられており店内に人影は見られなかった。 客と思しき人が次々と訪れては、シャッターが閉まったままの書店を眺め、…

ならず者国家・中国、アレコレ!(63)

香港、「反中」書店関係者相次ぎ失踪の謎 言論・出版の自由を制限か 2016年1月6日(水)白壁 達久 店主はじめ関係者5人が失踪した銅鑼灣書店。閉じたシャッターには、身を案じる客が寄せたメッセージがぶら下がる 世界のハイブランドファッションの店や人気…

ならず者国家・中国、アレコレ!(62)

中国が取り得る数多くの選択肢 台湾の選挙結果に対して中国が楽観的な反応を示すのは、この厄介な事態を取り繕うためのものだと考えられる。だが中国がこうした態度を取り続けることはないだろう。そう考える根拠はいくつか存在する。 最初の難問となるのは…

ならず者国家・中国、アレコレ!(61)

また2014.3.18に始まった「ひまわり学生運動」は、香港へも飛び火している。2014.9.26に始まったいわゆる「雨傘革命」(Umbrella Revolution)と呼ばれた反中国政府デモである。 ご承知の通り香港は、1997年にイギリスから中国に返還されたが、その時に「返…

ならず者国家・中国、アレコレ!(60)

蔡英文主席は、「これまでの協議・交流の成果も基礎にする」と表明したとこのNHKの解説には記述されており、その”基礎にする”の意味の中には「92コンセンサス」も含まれるのではないかと言う論調であるが、小生にはそう思われないのである。 「これまでの協…

ならず者国家・中国、アレコレ!(59)

(スタジオ)実は、8年前に国民党の馬英九政権発足当時、台湾の人々が強く期待したのは、中国との経済関係の発展でした。当時、西側の多くの国々が中国との経済交流を加速させ、その高度成長の恩恵を受けていました。そうした中、中国と対立していた民進党…

ならず者国家・中国、アレコレ!(58)

第10期総統(2000~2004)は、国民党は分裂したため李登輝の後継者の連戦は敗北し、民主進歩党の陳水扁が第10期総統に就任する。そのころ李登輝は台湾独立の精神的な指導者となっており、台湾独立派の民進党との関係を深めてゆく。そして2003.9月には「も…

ならず者国家・中国、アレコレ!(57)

<苦い果実> 台湾の独立に反対する立場を繰り返す中国は、比較的慎重な姿勢を見せてはいるものの、先には大きな不安が待ち受けている。新華社は、独立に向けたいかなる動きも、台湾を滅ぼすことになる「毒薬」のようなものだと警告した。 中国人民解放軍の…

ならず者国家・中国、アレコレ!(56)

【台湾・総統選】台湾と国交持つ国を「いつでも奪い取れる」 中国紙社説、蔡氏当選を牽制 「民衆が独立支持したわけではない」 2016.1.17 15:54 台湾独立志向の最大野党、民主進歩党(民進党)の蔡英文主席が当選した台湾総統選について、中国共産党機関紙、…

ならず者国家・中国、アレコレ!(55)

ここでもこのパレードが捏造だらけだと言う事がわかる。日本は中国共産党軍とは一切戦っていないのである。もともと「抗日戦争」と言う言葉自体が間違いであるのであるが、「抗日戦争当時の様子」などと言うのは蒋介石国民党軍が表現するのであれば、百歩譲…

ならず者国家・中国、アレコレ!(54)

尖閣諸島問題・・・「日本の一方的な排他的管理を打破する」と中国軍副参謀総長 2015-03-03 11:51 尖閣諸島BBia75Q H aomt 中国人民解放軍の孫建国副参謀総長は新華社系誌「瞭望東方周刊」の取材に応えてこのほど、尖閣諸島の問題について「われれは断固とし…

ならず者国家・中国、アレコレ!(53)

「容赦ない汚職退治と露骨な人事」は、台湾開放に向けた人民解放軍の強化の一環であることは紛れまないことだとは思うが、もう一つ日本開放(統治)に向けた重要な施策でもあろう。 「中国人民解放軍は、日本に対して東シナ海で自衛隊を撃滅し、釣魚島を奪取…

ならず者国家・中国、アレコレ!(52)

ダシに使われようが使われまいが、中国は日本を目の敵にしていることは確かなことである。反面日本は中国にとって煙たい存在なのであろう。 あれやこれやの口実を作って、自衛隊攻略も研究している。 習近平の軍隊、秋にお披露目日本を挑発、「自衛隊撃滅」…

ならず者国家・中国、アレコレ!(51)

まあこのように中国人と言う人種は信用の置けない人種であるが、その代表格が習近平なのである。彼は全く信用することが出来ない。 その習近平は「日本が過去の軍事侵略の歴史を否定、歪曲したり、軍国主義に回帰することを中国は決して容認しない」などとた…

ならず者国家・中国、アレコレ!(50)

その点自民党が「歴史を学び未来を考える本部」を正式機関として立ち上げて、歴史の真実を明らかにしてゆくことを始めたが、まことに正しいことだと小生は評価している。 自民、立党60年に「歴史を学び未来を考える本部」設置へ 2015.11.24 15:13 自民党役…

ならず者国家・中国、アレコレ!(49)

以前にも言っていたことではあるが、 この抗日戦勝七十年記念と言うのが、捏造で真っ赤な嘘である。紅軍(共産党軍)とは、日本は一度も戦ったことがない。戦ったのは国民党軍である。それも国民党軍に潜んでいた共産党員の司令官に、日本人租界などを執拗に…

ならず者国家・中国、アレコレ!(48)

中国の軍事パレードは台湾への威嚇 遠藤誉 | 東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授、理学博士 2015年8月13日 12時9分配信 中国は抗日戦勝記念日とする9月3日に、初めて軍事パレードを行う。日本では日米への威嚇とみなしているが、中国の真の目…

ならず者国家・中国、アレコレ!(47)

以下は筆者と某氏と筆者の会話である。 筆者:では、人民に対する中国共産党の統治能力が低いと人民が思っているだろうと、中国政府が思っていることになるのだろうか? 某氏:いや、そういうわけではないが、しかし、やはり腐敗問題とかいろいろあって、共…

ならず者国家・中国、アレコレ!(46)

さて、次は昨年の2015.9.3の「中国人民抗日戦争勝利および反ファシズム戦争勝利七十周年記念式典」の話に移ろう。ここでは、通常は10月1日の国慶節に執り行われている軍事パレードが大々的に行われた。 中国の国慶節は、天安門広場にて、毛沢東により中華人…