東京五輪・開催か中止か?(9)

ただ日本では、IOCのコーツ副会長の「緊急事態宣言下でも東京五輪は開催する」との発言に、拒否反応を示している。「五輪中止」の世論の高まりが急だ。

 

 

 

菅政権、大規模接種でワクチンアピールも…「宣言下でも五輪開催」コーツ発言で窮地

2021/06/02 08:00

菅政権としては一日も早く国会を閉会し、ワクチン接種を拡大させ支持率上昇を狙う (c)朝日新聞社© AERA dot. 提供 菅政権としては一日も早く国会を閉会し、ワクチン接種を拡大させ支持率上昇を狙う (c)朝日新聞社   菅AAKC10h

 菅義偉首相の目玉政策、ワクチン大規模接種が東京と大阪で始まった。それでも、東京五輪開催をめぐる問題で支持率回復は難しいとの声が出ている。AERA 202167日号から。

 

*  *  *

 

 当初の計画では、現在の会場での大規模接種は24日から3カ月としている。しかし、東京と大阪で1日あたり計15千人の接種が成功したとしても150万人。全体の「およそ1%」に過ぎない。防衛省28日に発表した東京会場の予約状況について、531日~66日の接種分として用意した7万人分は全て予約済み。ただ各自治体で始まったワクチン接種との二重予約も相次いでいる。ワクチンそのものの供給は増えてきたので、今後は自治体によって接種の早さは明暗が分かれそうだ。

 

 ある政府関係者は、「あくまで自治体でのワクチン接種が本丸だ」としつつ、「政府がワクチン接種の旗を振っている感が伝わればいい」と語り、広報の面でも各省庁に比べ社会への影響力が大きい自衛隊への期待を寄せる。

 

 しかし、菅政権が窮地に立たされていることに変わりはない。中でも国際オリンピック委員会IOC)のコーツ副会長が「緊急事態宣言下でも東京五輪は開催する」と記者会見で断言したことで、日本国内の「五輪中止」の世論はさらに高まった。

 

 過去に政府の要職を経験した国会議員の一人は、菅首相がこの主権侵害にもつながりかねない「コーツ発言」にまともに答えることができない状況では、結果として政権支持率が上向くことは難しいだろうと予測。IOCが東京都などと結んだ開催都市契約の中で政府が五輪中止の決定にどう具体的に関与できるかははっきりしないとした前提で、こう続けた。

 

「もし、菅総理が本当に五輪を中止する気があれば、選手団の入国を拒否すると言えばいい。ただ、その覚悟がないだけ。国民の命と安全を守る当事者は日本政府であり、主権侵害につながりかねない事態を政府は放置してはならない。そんなにIOCは偉いのかとさらに国民は反発する」

 

 五輪とワクチンに翻弄(ほんろう)される菅政権──。予定されている723日の開会式まで残り、あと53日しかない。(編集部・中原一歩、福井しほ)

AERA 202167日号より抜粋



https://dot.asahi.com/aera/2021060100040.html?page=1

 

 

この論考では、このコーツの発言は主権侵害だ、と言っている。コーツにしてみれば、「開催都市契約」に則っての発言であり、何も主権侵害だなどと言われる筋合いはない、とうそぶいている筈だ。

 

ならば日本はどうする、菅さんよ。

 

それには「開催都市契約」の不平等さを、はっきりと世界に問うべきではないのかな、日本は。その点、JOCが大いに動かなければならないものである。

 

 

さて、いい加減IOCのやくざ加減が分かったところで、次の話題に移ろう。

 

それは、日本固有の領土である「竹島」(島根県隠岐の島町)に関するものである。

東京五輪の公式ホームページ上の聖火リレーの地図上に、竹島が表記されているからである。

 

それをよく見てもわからないが、馬鹿な韓国・馬韓は、これにイチャモンを付けているのである。

 

 

 

韓国「五輪ボイコット」波紋…元首相2人発言 反日路線さらに

2021/6/1 18:23

韓国与党の主な大統領候補の対日発言

 

丁世均前首相・チョン・セギュン(支持率:3.8%)

  日本は偏屈で恥知らずではないか529日、地方議員との会合で)

 

李洛淵元首相・イ・ナギョン(支持率:11.1%)

  日本の行為はオリンピック精神に反する

              527日、とうょう五輪サイトの竹島表示に対しSNSで)

 

李在明京畿道知事・イ・ジェミョン(支持率:25.3%)

  日本が過去を否定すれば、後進国に転落する

              3月、日本の教科書の竹島記載に対しSNSで)

※支持率は世論調査会社リアルメーターが527日発表の結果から。

 

【ソウル=桜井紀雄】来年3月の韓国大統領選で与党の有力候補と目される2人の首相経験者による「反日」発言が波紋を広げている。東京五輪公式サイトの竹島島根県隠岐の島町)表示に反発した発言だが、五輪ボイコットまで主張しており、韓国内でも「やり過ぎだ」と批判的な見方が出ている。韓国で選挙のたびに噴出する候補者らの「反日」言動は日韓関係に暗い影を落としている。

「五輪地図の独島(トクト、竹島の韓国名)表記は日本の明白な政治的挑発だ。私は韓国の主権と誇りを損なう東京五輪参加に反対する

与党「共に民主党」所属の丁世均(チョン・セギュン)前首相は5月30日、会員制交流サイト(SNS)でこう主張した。五輪公式サイトの聖火リレー紹介地図に、竹島らしき点があるのを問題視した。丁氏は26日にも「日本が削除を拒めば、五輪不参加などあらゆる手段を総動員すべきだ」と訴えていた。

https://www.sankei.com/article/20210601-GSYBVCUXL5PBXLFGWRKC4LGUPE/

 

 

 

まあ、馬韓国が東京オリンピックをボイコットしてくれれば、我々は本当にありがたい。

 

是非ボイコットしてくださいと、馬韓国にお願いするつもりはないが、ボイコットしてくれればそれに越したことはない。

 

馬韓なんぞは、人のものを盗んでもシレっとしている国柄だから、五輪に参加する資格がない国なのだから、参加できないのは当然のことだ。

 

それにもかかわらず、馬韓国人は約72%が「東京五輪ボイコット」に賛成だと言う。丁度良いではないか、どうぞ、東京五輪をボイコットしてください、馬韓国人よ。お前たちの吐く息で、東京の空は汚したくない。

(続く)