ドーハの歓喜(19)

怪我をしている場合には、日本代表ともなれば、報告が必要だ。しかし香川は

痛みはあったが、試合は出来ると判断できたのであろう。事実、出場して輝かし

い戦跡を残している。


準々決勝のカタール後半25分に、香川はGKと一対一となり、左の角度

のないところを冷静に左足でボールを蹴り抜き、同点ゴールを決めている。この

ゴールは香川でなければ蹴りこめなかったゴールであると、小生は思っている。

それほど技術の高いものであった(と小生は思っている)。このカタール戦では、

香川は2得点を挙げている。最初の1点は、前半28分香川からパスを受けた

本田が、ワンタッチでフワッとDFの裏に浮き球、飛び込んだ岡崎がGKの頭を右

足でチョコンと越させたところを、香川が飛び込んで頭で押し込む。そのままでも

枠に入っていたかもしれないが、右足の負傷のかげりも感じさせない香川の飛

び込みでもあった。


韓国戦
前半36分の得点も香川からのパスが起点だ。左サイドで香川から

本田にパスを出し、本田は長友にパスを出し長友が切り込んで前田へパス、そ

して前田がゴールに蹴りこんでいる。いずれもその最初の動き出しは、香川が

起点
となっている。だから香川がいなければカタール戦も韓国戦もどうなってい

たか判ったものではない。香川は十分に動いていた。


香川はエースナンバー「10」を背負っていたから、尚更怪我をしているなどとは

いえなかったであろう。痛かったとしても十分にやっていたので、やはり韓国戦

の後半始めに韓国サルに足を踏まれて本格的に骨折してしまったのであろう。


サッカー日本代表・香川真司が骨折★実はドイツで負傷していた?…の巻

http://ameblo.jp/794749749/entry-10781838130.html

でも参照願いたい。「以前からいためていた」内容はここにも述べられている。


msn 産経ニュース  香川インタビュー

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110208/scr11020805010001-n1.htm


ここには香川のインタビューが載っている。「(怪我は以前と)と同じところだっ

た。試合中に衝撃がすごかったんで『やばいな』と言うのを感じた」と言ってい

る。だから韓国サルに踏まれるか、蹴られるかして骨折してしまったのだ。


この療養期間に「自分自身をしっかりと見つめなおすチャンス」と言っているし、

「焦るのが一番良くない」とも言っている。「室内トレーニング」で体幹を鍛え体を

強くすると言っている。その通りだ。


しかし、当然のことなのだが、決勝戦に出られなかったことは悔しかったと素直

に述べている。当然の思いだ、悔しくなければプロではない。これまた当然のこ

とだが、DF長友佑都の「インテルミラノ」行きには、相当の衝撃を受けている。

香川本人がヨーロッパの一流チームに移籍したいと構想していたから、尚更で

あろう。


そんな悔しさを、公式サイトでも綴っている。

  
a18
サッカー日本代表・香川が手術成功、優勝の喜びつづるも「正直、悔しい!」 (RBB TODAY)    [ 2011年1月31日13時10分 ]

 サッカーアジア杯の準決勝・韓国戦で右足小指を骨折し、チームを離脱した香川真司

が、公式サイトで手術の成功を報告している。


 日本は決勝でオーストラリアに勝利し、見事アジア杯を制した。香川は優勝の喜びをつづ

りながらも「怪我をした事で決勝戦に出られなかったのは正直、悔しいです!」と本音を

吐露。出術は無事に成功したようで、「今はしっかりと体を休めてリハビリに専念し、一日

でも早くピッチに立てることを目指して頑張ります!!」とファンにメッセージをおくっている。


 また、準決勝のPK戦勝利の立役者となったキーパーの川島永嗣、決勝戦でゴールを決

めた李忠成、ヨルダン戦でヘディングを決めた吉田麻也などもブログで喜びをつづってい

る。本田圭祐、長谷部誠長友佑都ら主力選手もブログを開設しているので、今後の更新

に注目したい。


香川真司のオフィシャルブログの内容を次に示す。

http://news.www.infoseek.co.jp/photo/rbbtoday/full/story/rbbtoday_73872/

 
shiji’s voice

日本・・・優勝!                    

優勝しました!

怪我で悔しい思いもしましたが

しかし、チーム一丸となって優勝できた事が

本当に嬉しいです!


ザッケローニ監督始め

仲間一人一人が信頼し合い

最後まで諦めない気持ちが

あったからこその結果だとおもいます。


本音を言えば

怪我をした事で

決勝戦に出られなかったのは

正直、悔しいです!


と・・・

後ろ向き名気持ちにもなりましたが

手術する決断し、本日無事成功しました。


怪我をしてからも

たくさんの応援メッセージを頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです!


今回改めて皆さんに

支えられていることを実感しました。


今はしっかりと体を休めて

リハビリに専念し

応援してくださっているファンの皆さんのためにも、

一日でも早くピッチに

立てることを目指して頑張ります!


また、落ち着いたら

ブログで心境をお伝えします。

2011年1月30日 香川真司

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_shinji_kagawa__20110131_13/story/rbbtoday_73872/
(続く)