「日本学術会議」は親共・容共組織(10)

これに対して中国は報復措置として、成都の米総領事館の閉鎖を命じている。

 

中国・成都の米総領事館から外交官ら退去 閉鎖命令の応酬で

2020年7月27日

中国政府が閉鎖を命じた四川省成都市にあるアメリ総領事館27日、閉鎖期限の72時間が過ぎ、米外交官らが退去した。

 

中国政府は24日、米政府がテキサス州ヒューストンの中国総領事館の閉鎖を命じたことへの報復措置として、成都市のアメリ総領事館の閉鎖を命じていた

閉鎖期限が迫る中、総領事館の職員らが退出。建物のプレートが外され、アメリカ国旗が降ろされた。

中国外務省は、閉鎖期限を過ぎた後に中国当局者が建物内に入り、「管理下に置いた」と述べた

 

<関連記事>


総領事館の閉鎖が近づくと、地元住民らが建物の外に集まった。多くの人が中国の国旗を振り、写真を自撮りしていた。

中国国営メディアは、米総領事館からトラックが走り去る場面や、建物から看板を撤去している職員の写真を紹介。

27日朝には国営テレビCCTVが、米国旗が降ろされる場面の動画を公開した。

f:id:altairposeidon:20201210130013j:plain

成都市の米総領事館のプレートが26日、撤去された

 

総領事館の外には多数の中国警官が配置され、見物人に立ち止まらないよう指示した。

しかし、AFP通信によると、窓ガラスを暗く着色したバスが26日に建物を出ると、やじが起こった。

 

米ヒューストンの中国総領事館で先週、中国外交官らが退去した時には、集まった抗議行動者らが罵声を浴びせた。

f:id:altairposeidon:20201210130127j:plain

総領事館の外では警官隊が警戒に当たった

成都市のアメリ総領事館1985年に設置され、中国南西部の広い範囲におけるアメリカの国益を守ってきた。担当地域には、中国からの独立を求める声があるチベット自治区が含まれていた。

 

職員200人以上の大半は、現地で採用されていた。

 

成都市は産業やサービス分野の発展から、農産物や自動車、機械などの輸出の機会をアメリカに提供している都市として、同国にみなされている。

f:id:altairposeidon:20201210130233p:plain

<中国(CHINA)の首都・北京(Beijing)と米国総領事館のある四川省成都市(Chengdu、チョントゥー)の位置関係>

 

同市の総領事館の閉鎖により、アメリカは中国・北京に大使館と、その他の4都市に総領事館をもつことになる。元イギリス植民地の香港にも総領事館を置いている。



   ドアをこじ開け中に

 

中国は米ヒューストンの総領事館閉鎖で現在、首都ワシントンに大使館と、米国内4都市に総領事館を置いている。

 

24日に72時間の閉鎖期限を過ぎた後には、米当局者とみられる人々がドアをこじ開けて中に入る場面を、記者団が目撃した。

 

マイク・ポンペオ米国務長官22日、ヒューストンの中国総領事館閉鎖は、中国がアメリカの知的財産を「盗んでいる」ことを受けた決定だと説明していた。

 

一方、中国外務省の汪文斌報道官は記者会見で、アメリカは「反中国的なうその寄せ集め」に基づいてヒューストンの中国総領事館の閉鎖を決定したと反発していた。

 

アメリカのドナルド・トランプ政権は、不公正と主張する貿易慣行や、新型コロナウイルスパンデミック(世界的流行)への対応、香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」の施行、イスラム教徒のウイグル人に対する扱いなどをめぐり、中国と繰り返し衝突してきた。

(英語記事 US leaves consulate in China as deadline passes

 

https://www.bbc.com/japanese/53550296

 

 

 

そんな中国の「外専千人計画」に協力すべく、「日本学術会議」は、2015に、中国科学技術協会と「協力覚書」を結んでいるのである。馬鹿でないかい、

 

この署名式に日本側代表として臨んだのが、東京大学大学院工学系研究科教授で日本学術会議の会長(2011年より)であった大西隆であった。2013年に東大の名誉教授となっているとWikipediaには記載されているので、この年に東大を退官したようだ。

(続く)