異形の北京冬季五輪(7)

沙羅らの失格騒動で“黒幕”とされた男性検査官「厳格計測指示」「検査立ち会い」などの疑惑を全面否定

2022/02/11 13:47

 高梨沙羅AP   

 

 

 日本の高梨沙羅クラレ)ら4チーム計5選手は7日、スキージャンプ混合団体でスーツ規定違反のため失格。高梨は太もも部分が規定寸法の最大許容差(体からプラス24センチ)より2センチ大きかったと判断された

 

 5選手はいずれも女子。スキージャンプの用具検査は同性の検査官が行い国際スキー連盟アグニエスカ・バチコフスカ機材検査官(マテリアル・コントローラー)が検査を担当した。一方、今回の“黒幕”と一部で報じられた男子選手担当のミカ・ユッカラ機材検査官は、疑惑を全面否定した。

 

 独放送局ARDは、先立つ5日に開催された女子ノーマルヒルの競技後、ユッカラ検査官がバチコフスカ検査官に「女子選手のスーツは緩すぎる。次はきちんと計測しろと指示していたと報道。少なくとも、5選手がこの場面を目撃していたという。

 

 だが、10日のフィンランド放送局MTVウーニセットによれば、ユッカラ検査官は「それは事実ではない。私は無関係だ。失格の判断は全てバチコフスカが下した。もちろん、彼女と話はするが、女子選手の検査法について指示はしていない」と否定した。

 

 また、ノルウェー女子スキージャンプチームの公式ツイッターは、混合団体の競技後に「絶対におかしい。ミカ・ユッカラが女子選手の検査場に間違いなくいた。異性の検査官は同席を許されないはずだと告発。これにユッカラ検査官は「それはありえない。私は同じ時間に男子選手を検査しなければならないため、不可能だ」と、否定する声明を発表した。

 

 ユッカラ検査官は「多数のヘイト・メールを送られ、中には『殺すぞ』と脅迫するメールもあった」と訴えている。

 

 

 

no name

ID: 03346f

もうオリンピックは辞めよう。政治絡みが酷すぎる。世界スポーツ親善大会で平和に開催出来る国がやれば良い。スポーツなのか、意地の張合いばかりで、丁度コロナで今後はむづかしいから開催国も限定するだろう。

0

0

返信する

ツイート

4時間前

no name

ID: e405bb

さあ、裏で何が動いているんでしょうね?
 私はやつてません。
と言っていても、5人ものオリンピアンが目撃したとなると、真偽は明らかです

どっかからの圧力と謂うのは自然では無いですか?

 

https://www.chunichi.co.jp/article/416634

 

 

 

まあ、ここのコメントにもあるように、国際オリンピックなんぞは止めてしまった方がよかろう、やりたければ好きもの同士だけの同好会としてでもやったらどうかな。今回の五輪は習近平のためのオリンピックとなってしまったようだ。

 

 

さしあたって札幌市2030年の冬季オリンピックパラリンピックの招致を行おうとしているようだが、「そんなこと止めてしまえ」と言いたい。札幌市は北海道で意向調査を行ったようだが、賛成は半分ほどだったようだが、意向がどうあろうとオリンピックなんぞは招致してはいけない、と言いたい。

 

市長の秋元克広は、何を考えているのか。何かと負担となることよ、札幌市の皆さん。

 

 

札幌市議会、オリンピック招致決議案を可決

毎日新聞 2022/3/30 20:10(最終更新 3/30 21:25

f:id:altairposeidon:20220418123643p:plain

五輪マーク=東京都新宿区で、丸山博撮影      

 

 札幌市議会30日、同市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致を支持する決議案賛成多数で可決した。決議案は、自民、民主市民連合、公明の3会派が共同提出。大会開催はスポーツ振興や地域経済の活性化などに貢献し「北海道や札幌の魅力と活力を高め、市が更なる飛躍をするための絶好の機会」とした。秋元克広市長は報道陣に「議会の賛同を得て大変心強い」と述べた。

 

 招致の是非を巡っては、市が今月、市民1万人を対象に行った郵送調査(回答率578%)で「賛成」「どちらかといえば賛成」が52。秋元市長は過半数の支持を理由に招致継続の意向を示していた。

 

 一方、共産党と市民ネットワーク北海道は30日の市議会で、郵送調査で4割(39%)が反対した調査結果を重く受け止めるべきだなどとして反対した。【高橋由衣】

 

https://mainichi.jp/articles/20220330/k00/00m/040/313000c

(続く)