トヨタはカリフォルニア州での車名別ランキングでは、2012~2013年と2年連続して首位にたっている。
2012年のプリウス系の販売台数は、61,893台
2013年のプリウス系の販売台数は、69,728台(+12.6%)だと言う。
これらの数字から、トヨタの加州での総販売台数を仮に大雑把に言って、8万台?と推定すると、2018年モデルでは、この4.5%のZEVを売らなければならなくなる。
80,000×4.5%=3,600台のZEV、即ちFCVミライが必要となる。まあ必ずしもこの台数を燃料電池車でカバーしなければならないわけでもないとは思うが(PHEVでもカバーできる筈なので、また過去に取得したクレジットでもカバーできる?)、先の11/18の記者発表では2015年から2017年末までには累計で3,000台以上の販売をしたいと言っていたことと(数字的には必ずしも整合性はないが)符合するのではないかな。
感覚的にいってトヨタは加州では多分10万台くらいは販売しているであろうから、そうするとZEV車は4,500台となる。これはかなりのボリュームだ。トヨタでさえもこのZEV規制には頭を痛めていることであろうから、同業他社は尚更だと思われる。
2013年のトヨタ プリウス 販売、米カリフォルニア州で首位…2年連続
2014年02月21日(金) 08時00分
米国最大の新車市場、カリフォルニア州。同州の2013年の新車販売において、トヨタ『プリウス』が、車名別ランキングで、2年連続の首位になったことが分かった。
これは2月18日、最新の『カリフォルニア・オート・アウトルック・レポート』を引用し、トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売が公表したもの。同レポートによると、プリウスは2012年、カルフォルニア州で6万9728台を販売。車名別ランキングで、2年連続の首位に立った。
プリウスのこの販売台数は、『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)、『プリウスc』(日本名:『アクア』)、『プリウスPHV』を含むプリウスファミリー合計での数字。前年実績の6万1893台に対して12.6%増と、2桁の伸び率を示す。
カリフォルニア州は、米国で最も環境に対する意識が高いエリアとされる。充電インフラの整備が進んでいることから、米国の中ではEVやPHVの普及が最も進んでいる州。
同レポートによると、カリフォルニア州で販売された全自動車の9.3%が、何らかの電動化技術搭載車。米国トヨタ販売は、「カリフォルニア州で販売されたハイブリッド車の2台に1台が、プリウスファミリー」と説明している。
《森脇稔》
http://response.jp/article/2014/02/21/217701.html
テスラ モデルS、米国最量販EVに…2013年10-12月
2014年01月20日(月) 11時00分
ModelS
米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズが2012年6月、米国市場で発売した新型EV、『モデルS』。同車の米国販売が、好調に推移していることが分かった。
これは1月14日、テスラモーターズが明らかにしたもの。「2013年第4四半期(10-12月)、モデルSは米国でほぼ6900台を販売した」と発表している。
この6900台は、同社の当初の計画を約20%上回るペース。日産『リーフ』の2013年第4四半期の米国販売台数は、6534台。モデルSはリーフを360台以上上回り、米国の最量販EVに君臨する。
なお、米国の調査会社、オートデータ社がまとめたテスラモーターズの2013年米国新車販売は、1万9351台(予測値)。これに対して、2013年のリーフの米国販売台数は2万0081台。2013年の年間では、リーフが米国最量販EVの座を死守した。
テスラモーターズは、「2013年第4四半期、予想を超えるモデルSを生産できたのは、我々の工場の従業員の努力と主要サプライヤー、とくにパナソニックのおかげ」とコメントしている。
《森脇稔》
http://response.jp/article/2014/01/20/215304.html
2013年日本の EV 米国販売、日産 リーフ が首位…前年比2.4倍の2万台
2014年01月16日(木) 06時30分
日産『リーフ』、三菱『i-MiEV』、ホンダ『フィットEV』、トヨタ『RAV4 EV』。この4台の日本のEVに関して、2013年の米国販売実績がまとまった。
これは、各社が公表した販売データから明らかになったもの。北米日産の発表によると、2013年のリーフの米国販売台数は2万0081台。前年実績の2.4倍と、大きく増えた。
リーフは2013年1月、デトロイトモーターショー13において、デビュー以来、初の大幅改良モデルを発表。日本製から米国現地生産に切り替え、価格を引き下げた。この効果が、販売面に現れた形。
リーフに続いたのは、トヨタのRAV4 EV。2013年は、1068台を販売した。同車は2012年9月、米国市場に投入された。
三菱i-MiEVの2013年米国実績は1018台と、RAV4 EVに抜かれた。i-MiEVは現地では、2011年12月にリリース。2013年は前年比で、ほぼ2倍に増えた。
ホンダのフィットEVは2013年、518台を販売。同車は販売エリアを順次拡大中。2012年7月発売だったこともあるが、フル1年での販売となった2013年は、前年実績に対して、7倍の伸びを達成している。《森脇稔》
http://response.jp/article/2014/01/16/214993.html
ざっとZEV2018年の内容を見てきたが、クレジットなどと言うややこしい言葉が出てきたので、そのカラクリがどんなものかを見てみたい。
(続く)