反社会的団体の(旧)統一教会(59)

■「国際勝共連合の若い男性と女性が選挙事務所に常駐 

 

統一教会の元信者が、萩生田氏の選挙の際に支援活動をしていたと証言した。

統一教会の元信者
「主に私は電話がけと決起大会とかのスタッフで、誘導したり案内したりとか。ウグイス嬢とかも教会員がやっていました。(選挙の)ポスターを貼る、はがすのは青年部の男性の仕事」

さらに選挙支援については、萩生田氏の選挙事務所に出入りしていた人物にも聞いた。

萩生田氏の選挙事務所に出入りしていた人物
「2012年の衆議院選のときに、旧統一教会の関連団体『国際勝共連合』に所属する50代くらいの男性が手伝いに来ていました。2014年の選挙でも、国際勝共連合の若い男性と女性が萩生田氏の事務所に常駐していました」

自民党 萩生田光一 政調会長
「(元信者の選挙応援は)全く承知していませんし、私からそういうお願いをしたこともございません」

ーーこれから旧統一教会系の団体とはどのような関係を?

自民党 萩生田光一 政調会長
「(世界平和)女性連合というボランティア団体を通じてのご縁でありましたけれども、私自身は旧統一教会のかつての社会的な問題については、いまそういうことがないという認識をしていた。未だいろんなことで苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃる。このことには、少し思いが足りなかったと反省をしております。ここは活動は一線を画してですね、政調会長ですから、宗教法人のあり方ですとか、こういったもの、政府でも動きがあると思いますので、連携をしながらしっかり見守っていきたい」

ーー二度と関係は築かない?

自民党 萩生田光一 政調会長
はい。適切な対応をしていきたいと思います

さらに詳しい説明を得るべく、萩生田氏の事務所に取材を申し込んだが、回答は得られなかった。また旧統一教会は取材に対し「組織的に特定政党、政治家、候補者の応援および関与することはございません」と回答した。有田芳生氏は教団と政治家との関係の有無ではなく、濃さに注目すべきだと話す。

 

ジャーナリスト 有田芳生
「旧統一教会の問題というのは、祝電を打つレベルから、集会に出て積極的に応援をするレベルから、濃淡があるというのは、それはその通りであって日本の政治に統一教会が関わることを良しとするような人たちもこれまでずっといた。そういう人たちがどこまで今、日本の政治家の中にいるのかどうかというところを、これから掘り下げていかなければいけないと思うんですよね」

報道特集8月20日放送)
※情報提供は番組ホームページまで 

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130324?page=4 

 

 

上記の2022.8.20のこの報道特集の内容には、萩生田光一統一教会とのつながりが多方面にわたって記されているので、次にわかりやすいように羅列してみよう。 

 

先ずは、元おニャン子クラブ生稲晃子統一教会の施設に連れて行ったことから。 

 

2022,6,18  選挙応援後、生稲晃子を八王子市子安町の統一教会八王子家庭 

      教会」へ連れてゆき、信者たちに紹介、応援を依頼する。 

 

  萩生田の選挙事務所には「国際勝共連合」から男女一人づづ常駐していた 

 

2009年~2012年 萩生田光一の落選期間中、頻繁に統一教会の施設に通い、全 

      面的に支援を受けていた。 

     ・教会では、教会長の隣に座り説教していた。 

     ・萩生田氏が来ると、教祖が来たように盛り上がった。 

     ・登壇の際には「文鮮明韓鶴子氏」の写真に敬礼していた。 

     ・日本や自民党の未来はあなた方信者の信仰に掛かっていると扇動 

     ・萩生田氏の説教場面は録画するなの指示が出ていた。 

     ・統一教会自民党の関係は一切口にするな、と言われていた。 

 

2011.5.20のメール 統一教会平和大使協議会」主催の「青年指導者フォー 

      ラム」に関するメールには 

     ・「政界より萩生田光一氏をお招きし講演をいただきます」 

     ・「良き国造りは人づくりから・日本再生を目指して!」 

       講師は萩生田光一氏。教会の田中富広会長が事務局長だった。 

 

2012年~2019年 計6回で9万円の会費を、統一教会世界平和女性連合 

       へ納めていた。 

 

田中富広 大学生時代にに入信。現在は日本統一教会の会長、但しNO.2。 

 

と言った塩梅で、このように統一教会とずぶずぶな関係である萩生田光一政調会長は、統一教会との関係を「完全に断ち切る」とは言えないであろう、と思っていたら、案の定明言はしていない。 

 

適切な対応をしていきた」というのが、萩生田の答えだ。これは「世間にはわからない様に、統一教会とは適切に付き合ってゆきますよ」と言うことである。 

(続く)