ただでさえトヨタは、BEV化に後れているとバッシングされているが、この状況に対して新社長はどう応えていたのか、知りたいところであると言いたいところであるが、それは既に5月22日のNO61以降で紹介済みである。
それが、↓これである。
「 池田直渡「週刊モータージャーナル」
トヨタは佐藤社長体制で何がどう変わるのか 」
簡単に言えば
「トヨタは佐藤恒治新社長の下、この体制でBEVの2030年、30車種、350万台に挑むことになるわけだ。
2023年4月7日には、その中間目標としてバッテリーEVを、
2026年までに、 2030年までに、
10モデル 30モデル
150万台(年、世界販売) 350万台(年、世界販売)
'25年に米国で生産
全方位戦略は維持(HV,PHV,FCV,H2,CN)
と言う数字を発表した。 」
と言うことである。これもその時に紹介したものである。
注目すべきは、↓この図表であるが、
図4:稼げる体質の強化と、原資の確保による安定的な未来投資
2008年 2022年
891万台 ↓ 823万台 と減っているにも拘らず
2兆2千億円の利益が ↑ 3兆円 と増加していることである。
これこそがトヨタのすごいところで、ムキムキの筋肉体質に変えていったことを意味するものである。
しかもHEVを2,250万台も販売しているので、CO2削減効果で換算するとこれは、BEV 750台分に相当する、とも言っているのである。
ちなみにテスラの2022年のBEVの販売台数は、131.3万台であり、
トヨタの750万台には到底及ばない数字である。
2022年度のモデル別の販売台数
テスラのモデル別の販売台数の推移 |
||
年度 |
普及型大衆車 |
高級車 |
2017年 |
1764台 |
10.1万台 |
2018年 |
14.6万台 |
9.9万台 |
2019年 |
30.0万台 |
6.7万台 |
2020年 |
44.2万台 |
5.7万台 |
2021年 |
91.1万台 |
2.5万台 |
2022年 |
124.7万台 |
6.6万台 |
数少ない車種を量産してドカッと稼ぐスタイル。テスラはそのやり方で高利益を出す。
高級車であるモデルS/モデルXの売上台数が伸びない。
(https://positen.jp/910 による。)
このことは、「小沢 コージ バラエティ自動車評論家 • 2023/04/24 9:00」の
「PRESIDENT Online」で説明されているので、ダブるかも知れないが参照されるとよい。
「「トヨタはBEVで遅れている」に新社長はどう答えたか」
(https://president.jp/articles/-/68756?page=1)
環境対策(CO2削減効果)では、トヨタはテスラなんぞには負けていないよ、ということを、声高に言っている訳だ。
しかしながら、トヨタのHEVのCO2削減効果は、それほど世に知られていないことが残念である。欧米の政府もカーメーカーも、自分達にはHEVに匹敵する技術がないことを理由に、HEVも禁止しているというのが正直なところだ。
(続く)