ALPS処理水放出と習近平の凋落(22)

しかしそうはなっていない。中国の大型漁船によるサンマの乱獲のために、日本でのサンマの水揚げは過去最低となっている。 

 

中国のやることは、全くチンプンカンプンである、きっと習近平の頭に中もチンプンカンプンなのでしょう。 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 

メルマガ「週刊正論」令和5年8月23日号 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 

 

中国はサンマ漁に来るな 

 

日本政府が東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を24日に開始する方針を決めたことを受けて、中国の孫衛東(そん・えいとう)外務次官は22日に垂秀夫(たるみ・ひでお)駐中国大使を呼び出して「重大な懸念と強い反対」を表明し、計画の撤回を求めました。 

 

垂大使は単に中国側の言い分を聞くのではなく、中国側が処理水を「核汚染水」と呼んでいることについて「日本が海洋放出するのは『汚染水』ではなく『ALPS処理水』であり、中国側はこの用語を使うべきである」と要求しました。日本の大使としてのあるべき姿でしょう。 

 

習近平政権は処理水放出が始まる前から日本産水産物などに対する事実上の輸入規制を行うなど、対日圧力を増しています。 

垂大使の求めた用語の訂正だけでなく、ほかにも中国側に要求すべきことがあります。 

 

宮城選出の自民党小野寺五典元防衛相は、20日のフジテレビ番組で「(中国は)危険だ、危険だと言っているが、中国や台湾の漁船は大挙してサンマを獲りに来ている。言っていることと、やっていることが全く違う。外交的にこういう矛盾を言って、政治的にしっかりと対応すべきだ」と強調しました。 

 

サンマは8月から12月にかけて、親潮に乗って北海道沖から太平洋岸を南下します。しかしながら、最近は親潮の流れが弱まったこともあり漁場が形成されにくくなっています。 

 

親潮以外に水揚げ量減少に影響を与えていると取り沙汰されているのが、中国や台湾の大型漁船による公海上での漁獲量が増えていることです。昨年のサンマ水揚げ量は過去最低を更新しました。 

 

8月中旬に北海道根室市の花咲市場では競りが始まりましたが、高いものでは1匹あたり約1万7千円になったと報道されています。 

もはやサンマは「庶民の魚」ではなく「高級魚」となっているのです。 

 

小野寺氏が述べたように、「核汚染水」と言って海洋放出に反対するのなら、中国政府は中国漁船に対し、太平洋でのサンマ漁を中止するよう指導すべきでしょう。 

 

さらに、中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大で停止していた日本への団体旅行を約3年半ぶりに解禁したばかりですが、「核汚染水」と言って危険だというなら、日本旅行を中止すべきでしょう。 

そもそも、新型コロナウイルス中国・武漢で世界に広まりました。中国政府はその責任を認めようとせず、むしろ「ウイルスの起源を政治化している」(毛寧外務報道官)と、米国による中国中傷キャンペーンと位置付けています。 

 

中国のプロパガンダに屈せず、反論し続けなければなりません。 

処理水問題は月刊「正論」9月号でも取り上げました。福島在住ジャーナリストの林智裕氏「政治が風評の矢面に立て」、政策シンクタンク代表原英史氏「処理水問題で横行『自作他責』報道」の2本です。是非お読みください。 

 

チャンネル正論でも取り上げましたので、こちらもご覧下さい。チャンネル登録もよろしくお願いします。 

https://www.youtube.com/watch?v=SNv_jjoy3ZI&t=359s 

 

 

11月10日の当ブログNO,8で、近藤大介氏の「中国は何故日本たたきにここまで必死なのか・・・?」という論考を載せているが、その5つの理由を次に再掲しておく。 

 

 

ALPS処理水放出に過剰反応する理由として、次の五つを上げている。 

 

(1) 中国の美しい環境を汚染する日本は悪い国で、中国は良い国だと宣伝 

 

(2) だから日本国民も岸田政権を批判、政府と人民の分断を画策 

 

(3) 中国の海が汚されると喧伝し、人心を外に向けさせている 

 

(4) 中国経済は極端の悪化しているため、人民の怒りを日本に向けさせる 

 

(5) 王毅外相の戦狼外交と経済外交を重視する李強首相との権力闘争の面もある。 

 

と言った理由で、中国(習近平政権)は日本のALPS処理水の放出を、自国の政治闘争の具として利用しているのである。だから、早々とは終らないものである、と言ったところである。 

 

 

結局は中国内の政争の具として、日本のALPS処理水は使われてしまっているのである。 

 

フランスの新聞は、習近平の政治姿勢に対して日本政府が中国離れをしてきていることへの焦りと怒りの表れではないか、と論じている。中国経済もますます悪くなっているのでしょう。 

 

 

中国はなぜ日本の処理水放出にこれほど敏感なのか―仏メディア 

Record China    2023年8月30日(水) 6時0分 

 


 

(続く)