異形の北京冬季五輪(3)

反則判定を受けて失格した韓国では、ソウルの中国大使館前で中国への抗議集会が開かれ、中国国旗を破るなどの示威行為が行われている。上記(5)の関連である。

 

 

 

五輪判定に激怒 市民団体が中国大使館付近集会で国旗破る=韓国

2022/02/11 14:46

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の保守系市民団体が11日、ソウルにある中国大使館付近で集会を開き、北京冬季五輪のスピードスケート・ショートトラック韓国選手が相次いで反則判定を受けて失格となったことに抗議した。

中国国旗を破る集会参加者=(聯合ニュース

団体は「中国はオリンピックの(中国びいき)判定に謝罪せよ」などと主張。中国国旗の「五星紅旗」を手で破るパフォーマンスを行った。

 

団体の代表は「わが国の韓服、キムチを奪うだけではなく、オリンピック精神を傷つけることに腹が立った」と述べた。集会に参加した若い女性は「このような判定は若者の夢を奪うもの」として、「中国政府に何も言えないわが国の政府も糾弾する」と語った。

 

7日に行われたショートトラック男子1000メートル準決勝では、韓国選手2人がそれぞれ組1位と2位でゴールしたが、失格判定を受けた。韓国選手の失格により、中国選手が決勝に進み、批判の声が広がっている。

 

kimchiboxs@yna.co.kr

 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220211002200882?section=search

 

 

そのため韓国選手団は、ISU国際スケート連盟IOC国際オリンピック委員会に異議を申し立てCASスポーツ仲裁裁判所に提訴する意向を明らかにしている。

 

 

オリンピック ショートトラック選手失格巡り提訴へ 韓国

2022282112分 

北京オリンピック7日に行われたスケートのショートトラック、男子1000メートルの準決勝で韓国の選手2人が失格となったことを受けて8日、韓国選手団はCASスポーツ仲裁裁判所Court of Arbitration for Sportに提訴する意向を明らかにしました。

7日に行われたスケートのショートトラック、男子1000メートルの準決勝では、世界記録保持者で韓国のファン・デホン選手がその組の1位でゴールしましたが失格となり、2位と3位の中国の選手がそれぞれ決勝に進みました

そして中国のこの2人の選手がこの種目で金メダルと銀メダルを獲得しています。

さらに、別の組に出場した韓国のイ・ジュンソ選手も、2位でゴールしたものの失格となりました。

オリンピックの公式ホームページによりますと韓国選手団の団長は8日の記者会見で「スポーツはフェアプレーが大切だ。それでこそ、われわれは夢を実現することができる」と述べて7ISU国際スケート連盟IOC国際オリンピック委員会に苦情を申し立て、今後、CASに提訴する意向を明らかにしたということです。

そしてIOCに直接、会談に応じるよう求めているとしたうえで「このようなことが二度と起きないよう、IOCに依頼するつもりだ」と述べたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220208/k10013474761000.html

 

 

 

韓国の選手の失格理由は、「レーン変更が遅かった」、「レーン変更時に反則があった」と言うものであった。これは明らかに中国選手を決勝に進めるための方便である。

(続く)