ロシアのウクライナ侵攻(16)

この元駐ウクライナ大使だった高玉生氏の発言は、中国政府により瞬く間にネットから削除されてしまったが、その発言録全文が次のURLに載っているので、ぜひ参照されるとよい。

 

衝撃の「ロシア敗北論」全文和訳…元駐ウクライナ中国大使は何を語ったのか

ロシアの最終的な敗北は時間の問題



近藤 大介 『週刊現代』特別編集委員
            『現代ビジネス』編集次長

    2022/05/17 06:00    近藤img_caf_fa5345709

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95310  

 

 

拙いながら、次に小生の簡単なまとめを載せておく。

 

 

発言は次のような4部構成となっている。

 

1ウクライナ侵攻の戦況分析、2が近未来の戦況予測、3が戦争終結後のロシア、4が戦争終結後の新たな国際秩序について

 

 

1部 ロシアが失敗に向かった主要な原因

 ・ソ連解体で、ロシアは歴史的に衰退過程にある。

 ・経済力と財政力が弱すぎる。

 ・西側の有効な援助とウクライナの頑強な抵抗

 ・情報戦も含めての総合力がロシアにはなかった。

 ・ロシアには戦争終結の決定権を失っている。

 

2部 ウクライナの)対抗するパワーと強度が一歩上がる

 ・ウクライナクリミア半島と東部ドンバスを取り返すつもりだ。 

 ・NATOと米国はウクライナへの援助を、国際化・制度化した。

 ・西側諸国は一致団結した。

 

3部 新たな国際関係のパラダイムと秩序

 ・2014年クリミア併合により反ロ感情高まる。

 ・ウクライナ国民が一致団結して救国抗ロとなる。

 ・CSTO諸国もロシア離れ

 ・米・西側諸国がロシアに完勝(ロシアの完敗

 

4部 戦争後の国際秩序の変化と要点

 ・ロシアの弱体化と孤立そして懲罰

 ・ウクライナのロシア離脱と西側諸国入り

 ・旧ソ連圏のロシア離脱

 ・日本とドイツの軍備拡張

 ・米・西側中心の国際秩序化

 ・日本の国防力の増強

 

 

と言ったところが、拙い小生の簡単なまとめであるが、訂正や追記があればどしどしやってほしい。

 

 

このウクライナ戦争では、ロシアは完敗し孤立化して世界から懲罰を受けるであろう、としているが、そんな兆しがすでに表れている。

(続く)